So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパームーン [徒然なるままに]

[三日月][満月]十五夜にスーパームーン お月見しましたか?

十五夜にはお月見饅頭がつきものなのでスーパーへ買いに行ったのに
何故かどら焼きを買ってしまいました(笑)
しかもこんなにたくさんのどら焼き~(笑)
そして月にはウサギさんがいますよね
なのでベルナーさんにはウサギさんになってもらいましょう
SO_150927_ベルナーとアース_014.jpg

何故かアースくんはカボチャマンになってますよ
SO_150927_ベルナーとアース_030.jpg

あと一ヶ月もするとハロウィンだものね[わーい(嬉しい顔)]
去年 突然我が家にやってきたこのお方
今年もやってきました
子供たちが通るたびに怖がるのが面白い~
SO_150927_ベルナーとアース_057.jpg
そして今年は天使もやってきたわ
SO_150927_ベルナーとアース_035.jpg
「可愛い~~~~[黒ハート]



おふたりさんなんですがアースくんの湿疹はまだまだ良くなりませんねぇ
治りがほんと遅いわぁ[もうやだ~(悲しい顔)]
痒みが強いのかずっと舐め続けてるのでそのせいかしら。。。。

そしてベルナーさん再びゲリが始まってしまった[がく~(落胆した顔)]
また悪玉菌である「芽胞菌」が増えてきたらしいです
これまた抗生剤でございます

7月から[犬][病院]病院へ何度行ったことやら[ふらふら]

ピクニックに行きたいから早く治りますように。。。


SO_150928_スーパームーン_001.jpg
スーパームーン



バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ





闘病中の方にエールを [徒然なるままに]

先週の9月15日ですが

毎年この日は「世界リンパ腫デー」とされてます

日本人の悪性リンパ腫の年間患者数は約1万3000人、発生率は10万人に約10人程だそうで
その数字は年々増えてると言われてます

朝日新聞に「患者を生きる」という病気経験された方の体験談みたいなものが
毎日載ってるのですが今週は「悪性リンパ腫」です

朝日新聞系をお読みの方はよろしければご覧になってみて下さい



今 2人に1人はガンになる時代



昨日は北斗晶さんが乳ガンを公表されました
ご主人にちょっとキツイ口調の北斗さんですがとっても好きなので
ニュースで知った時はビックリしました

乳ガンは10~12人に1人が患ってしまうとのこと
リンパ腫よりかなり確率が高いですね
北斗さんは毎年 エコーにマンモの検診も受けられていたとか
にもかかわらず進行が早くリンパにまで転移してるかもしれないと。。。
手術の後 抗がん剤の治療も始められるとのこと
ガンの種類は違うけど抗がん剤の辛さは少しわかる
病気に負けずまた笑顔でテレビに復帰されることを願います
がんばれ~~~~~\(^o^)/


今闘病されてる多くの方もがんばれ~~~~\(^o^)/

病気に負けるな~~~~\(^o^)/



悪性リンパ腫 ブログランキングへ


お彼岸なので [徒然なるままに]

今日はお天気も良くお墓参り日和。。。。ってことで
パパも会社だしテニスはお休みなので
1人でお墓参りしてきました[わーい(嬉しい顔)]

[犬]僕達にはちょっと暑いのよね
なのでエアコン稼働です
お昼までには帰ってくるから待っててね
「エアコンが気持ち良いでち[眠い(睡眠)]
DSC_2214.jpg
「イタズラしたいけど目が開かないでしゅ[眠い(睡眠)]
DSC_2213.jpg

今日はバイクでブブンッ[exclamation]としてきた
私の可愛いバイクちゃん いわゆる原チャリでございます
Tシャツにパーカーでしたが首元はかなり涼しくて信号で待つとまだ暑さを感じるけど
もう秋なんだなぁと実感

原チャリの良いとこは信号待ちの時ひょひょいと一番前に出られること[わーい(嬉しい顔)]
意外と早く到着~ (スピード飛ばしてないよぉ。。。笑)
DSC_2208.jpg

お墓はかなり古くて墓石も結構傷んでます
DSC_2209.jpg

トンボさんが遊びにきたわ
DSC_2211.jpg

いつもはお米を持参するのに今日は忘れちゃった[ふらふら]

おじいちゃんおばあちゃんごめんなさい。。。。

最近の報告やこれからの事とかちょっとお話して帰りました




お庭はプランターの夏野菜も終わってしまいお花は暑さでしおれてしまって
なんだか淋しいお庭になってしまいました
何もないのってちょっと淋しいからお花を植え替えましょ
まだ暑いのかしらあまり種類が売ってないなぁ。。。。


ちょっと前に植えたペンタスにお花がたくさん咲いたわ[るんるん]
DSC_2218.jpg

赤札でお店の端っこにあったシクラメン
根付いてくれるかな
DSC_2219.jpg

菊系と撫子がたくさん売られてた
それと冬~春の花と思っていたビオラも格安だ

秋といえば菊のイメージよね
でも菊は好きじゃないの
なので撫子とビオラを購入
それを2つ寄せて
DSC_2215.jpg
フェンスにずらりと並べました
DSC_2216.jpg

プランターからあふれるくらい咲いて欲しいな




バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへpx;">悪性リンパ腫 ブログランキングへ




アースもですかぁ(*´Д`) [ワンコのこと]

シルバーウィークといわれてますがパパの会社は土日休みなので
ごく普通の週末を過ごしております[わーい(嬉しい顔)]
お出かけされる方にはとてもよいお天気になりましたね[晴れ]

ベルナーさんの湿疹はかなり良くなってます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ところがですねぇ[ふらふら]
今まで湿疹なんてできたことのないアースくんのお股が大変なことになってしまった[どんっ(衝撃)]
アース しっしん.jpg
写真だとわかりずらいですがプチプチポツポツと発疹が出来て皮膚も赤いんです
(たいしたマグナムを持ってるわけじゃないけど隠したよ[わーい(嬉しい顔)]

あまりにも舐め回すので病院行き決定[犬][病院]

まずベルナーさん 首の後ろだけがまだ赤い
赤いということはまだ進行形だそうでお薬1週間追加になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

アースくんのお股を見せると「これは痒いよぉ!」と先生のお言葉
でもベルナーの膿皮症とは違って被れのような湿疹だと
ん~~~~~思い当たることないんだけどなぁ。。。。

ということでベルナーさんと同じお薬1週間[あせあせ(飛び散る汗)]
更に先週に続いて今週も薬浴シャンプーしなさいとのこと[あせあせ(飛び散る汗)]

幸いシャンプーするには良いお天気
2週続いてのシャンプーにおふたりさんはうんざり顔でしたけどね

ストレス発散でお庭で遊びました
ボールの追いかけっこしたり
DSC_092015.JPG

兄弟で引っ張りっこ
「アースの相手はボクがするでち」
DSC_092011JPG.JPG
「兄ちゃんにはもう負けないでしゅからね」
DSC_092010.JPG
「兄ちゃんに勝とうなんて100年早いでち」
DSC_09208.JPG
ふたりとも負けてませんよぉ[わーい(嬉しい顔)]
DSC_09207.JPG

疲れたら休憩
アースくんの定位置は木の下ね
DSC_092012.JPG

ベルナーさんはお得意のゴロンゴロン
DSC_092014.JPGDSC_092013.JPG

ベルナーさ~んおいで~~~[るんるん]
すごい形相で走ってくるけど
DSC_09202.JPGDSC_09203.JPG
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ママ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
DSC_09204.JPGDSC_09205.JPG
最後は可愛い笑顔で到着ね[黒ハート]

ベルナーさんは呼び寄せても私にぶつかってくることは100%ないけど
アースくんは100%ぶつかってきます
私 吹っ飛びます[もうやだ~(悲しい顔)]
なのでカメラ構えての呼び寄せは怖くて出来ない~~~~[ふらふら]

また週末にアースの経過を診せに行かなきゃ[犬][病院]
状態によってはお薬を変更するとのことだわ
原因わからないけどなんとかこのお薬で治ってほしいな



悪性リンパ腫 ブログランキングへ

バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ


雨の日は退屈だワン [ワンコのこと]

朝から[雨]雨だとおふたりさんのテンションも下がります[バッド(下向き矢印)]
今朝は特に[雷]雷が鳴ってたからね

ベルナーさんは雷が大嫌いだからクレートから出てきません
アースも音には敏感になってきたけど今日の雷は大丈夫だったみたい
「お兄ちゃん大丈夫でしゅか?」
DSC_ame08.JPG
「ママ~お兄ちゃん怖くて出てこれないって」
DSC_ame09.JPG
アースくんお兄ちゃんのこと心配してくれるんだぁ ありがとうね

パパがお仕事に行きますよ~
「さぁ着替えるからね」
DSC_ame07.JPG

パパが仕事へ行くのにベルナーさん怖がって出てきませんねぇ
雷じゃなくてオレンジマンになったパパが怖いのか[exclamation&question]
DSC_ame03.JPG

「良い子にしてるんだぞ」
DSC_ame06.JPG

パパが玄関から出て行くとお見送り
ちゃ~んとベルナーさんも出てきました
DSC_ame01.JPG

「早く雨あがらないでちかぁ」
「ママだけ外に出てずるいでしゅ」
DSC_ame32.JPG


見送りの後はオシッコタイム[トイレ]
DSC_ame10.JPG

アースくん元気満々で遊びたくてたまらな~い
ボールを投げろと催促
「それ行くよ~~」
DSC_ame29.JPG
DSC_ame28.JPG
DSC_ame26.JPGDSC_ame27.JPG

何回か繰り返し走った後はウンPタ~イム[トイレ]
DSC_ame31.JPG

ボールに飽きると今度は引っ張りっこをせがみます
DSC_ame24.JPG
「ママには負けないでしゅから」
DSC_ame19.JPG

引っ張りっこの後は持ってこいして
DSC_ame14.JPGDSC_ame12.JPG


それに飽きたらお兄ちゃんにちょっかいだして
DSC_ame15.JPG

またまたオシッコタイム[トイレ]
DSC_ame25.JPG


大満足のアースくんはこのあと玄関でグ~グ~寝始めて私は解放されます~
これで夕方までは大人しくしてくれるわ[わーい(嬉しい顔)]





悪性リンパ腫 ブログランキングへ

バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ

まだまだ川遊び [ワンコのこと]

14日月曜日 パパのお仕事がお休みだったので
またまたベルナーさんの大好きな川遊びしてきました[車(セダン)]

季節は残暑というよりはもう秋っぽくなってますがせっかくのお休みだし
今年は川とプールがともに1回だけだったので連れて行きたかったの

行ったところはいつもの巾着田公園
SO_150914_ベルナーとアース_254.jpg

もう曼珠沙華のシーズンに入ってます[かわいい]
SO_150914_ベルナーとアース_001.jpg
いつもはこの季節に川へ来ることはないので見たことがなかった曼珠沙華
この日は三分咲きでした[目]
SO_150914_ベルナーとアース_003.jpgSO_150914_ベルナーとアース_004.jpg

川へ降りるなりベルナーさん待ちきれません[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
SO_150914_ベルナーとアース_006.jpg

先日の大雨でかなり増水していました

「泳ぐでち~」
SO_150914_ベルナーとアース_102.jpg

「おもちゃも取ってくるでち~ 」
SO_150914_ベルナーとアース_042.jpg

「お茶の子さいさいでちよ」
SO_150914_ベルナーとアース_169.jpg

おもちゃを取ってきてはブルブル~
SO_150914_ベルナーとアース_132.jpg

泳ぎ疲れては休憩
SO_150914_ベルナーとアース_058.jpg
ゴロンゴロン[るんるん]
SO_150914_ベルナーとアース_060.jpg
嬉しいね~ベルナーさん[わーい(嬉しい顔)]


そして相変わらずのアースくん[あせあせ(飛び散る汗)]
自分から川に入って行くけど泳ぐのは嫌なのね[あせあせ(飛び散る汗)]
SO_150914_ベルナーとアース_072.jpg

「顔が濡れるの大嫌いでしゅ [むかっ(怒り)]
SO_150914_ベルナーとアース_153.jpg

こんな泳ぎ方なのでパパは全身ビッショリですわ[ふらふら]
足だけつかる分にはまだ平気だけどさすがにこの時期にもなると
私は短パンでは寒いくらいです
それなのに水浸しのパパ。。。
しかも暴れまくるアースに背中には爪痕が何本もつき
水遊び用のTシャツは穴を開けてしまったわ[がく~(落胆した顔)]
DSC_2203.jpg

さぁ帰ろうか 
ベルナーさんは使ったシートを運んでくれますよ[るんるん]
SO_150914_ベルナーとアース_207.jpgSO_150914_ベルナーとアース_210.jpg

せっかくだからお花の前で記念写真撮りましょ[カメラ]
SO_150914_ベルナーとアース_227.jpg

お花を観賞しながら川辺を歩きます
川に入りたいベルナーさんと入りたくないアースくんでパパを挟み引っ張りっこ状態


すると[exclamation&question]


あっ[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]アースの首輪が外れた[exclamation×2]


アースくん逃走[exclamation×2]


お客さんいっぱいいるから怪我させたら大変とパパは追いかけるも
アースくん逃げる逃げる~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

SO_150914_ベルナーとアース_229.jpgSO_150914_ベルナーとアース_232.jpgSO_150914_ベルナーとアース_235.jpgSO_150914_ベルナーとアース_240.jpg

あっちこっち走りまくり最後は私のところに来て捕獲されました

ちょっと走りたかったのよね

帰宅後はシャンプーをしておふたりさんもお疲れモードです
SO_150914_ベルナーとアース_260.jpg
「次はウマウマ食べに行きたいでしゅ」
SO_150914_ベルナーとアース_261.jpg

今年の水遊びはもうおしまいかな

SO_150914_ベルナーとアース_219.jpg



悪性リンパ腫 ブログランキングへ

バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ

血液内科診察 [血液内科]

やっと雨があがりました

昨日は鬼怒川の決壊で多くの方が孤立状態になってるとのこと
テレビでは救助の映像がずっと放送されてました
その中で柴犬を抱きながら屋根で救助を待つご夫婦も映ってました
少し大きめの柴犬に見えた
必死の思いで屋根にあげたんでしょう
レスキュー隊が到着した時お父さんが足を滑らせて屋根から落ちそうになった瞬間は
私も心臓がとまりそうでした
ワンちゃんは袋に入れられて一緒に救助されてた ホント良かった

ここ数年 自然災害が多いです
もう一度 避難用具等の確認しておかないと。。。


災害にあわれた方々へお見舞い申し上げます



さて今日は血液内科の定期診察でした[病院]
車も渋滞することなくスムーズ
順番も早い番号をゲット
採血も一発でOK
診察も予約時間より早く呼ばれ
会計もいつもなら自分の番号飛ばされること多いのに今日は早かった
なんと10時には全て終わってちょっとビックリでした
たまにはこんな日もあると嬉しいわね


再診受付までの時間つぶしをするいつもの公園
昨日までの雨でぬかるんでたのでワンちゃんもいませんね
長雨で地面にはいろんなキノコが生えてました[目]
DSC_2195.jpgDSC_2196.jpgDSC_2197.jpgDSC_2198.jpg
毒キノコかしら。。。。

銀杏の木も多く緑の銀杏がた~くさん
DSC_2200.jpg
来月くらいには黄色くなるのかな


血液検査の結果はいつもと変わらず
数値の高いものは高いままですね[あせあせ(飛び散る汗)]
でもリンパ腫系は問題ないということでOK

[ひらめき]次回の診察は11月6日です




ベルナーさんの湿疹 [ワンコのこと]

またまた今週は雨で始まりました[雨]
気温は30℃を下回る日も増えましたがなんせ湿度が高い
[犬]僕達にはまだまだ厳しい日が続いてます

バーニーズは梅雨など湿度の高い時は湿疹が出来やすいんです[ふらふら]

ベルナーがパピーの頃 
夏に水浴びをさせてそのまま自然乾燥させたらすぐ体全体に湿疹ができちゃって
先生にすっごく叱られました
それ以来 シャワーや水遊びした後は徹底的に乾かすように心がけてて
そのおかげか酷い湿疹は起こさなくなってた

先日の旅行 初日に川遊びして蒸れちゃったんですね
宿はエアコンなかったし私も熱中症になるくらいでしたから
旅行の後すぐにシャンプーしましたけど今度は雨が続いたでしょう
シッポの付け根辺り湿疹できちゃったんです
あまり酷くなさそうだしベルナー自身の治癒力を信じてたんだけど
治りかけると他のところに湿疹ができて。。。。
その繰り返しになってしまって結局は体のあちこちに広がってしまいました[がく~(落胆した顔)]
出来ればお薬に頼りたくなかったのですがここまで広がってしまっては
もう病院へ行かなくちゃです[病院]

湿疹は 「膿皮症」 と言います

はい お薬だしていただきました
抗生剤 14日分 4536円
DSC_2186.jpg
それといつも使ってる薬用シャンプーもね
このシャンプーがまたお高いの[あせあせ(飛び散る汗)]
380mlで3564円でございます[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも泡立ちが悪いタイプだから洗った気がしないの
 

お薬はこんなに大粒ですよ
DSC_2191.jpg
ベルナーさん嫌がらず飲んでくれます(良かった~)


バーニーズは湿疹が起きやすい犬種ではありますが
勿論 個体差もあるんですよね
水遊びしてそのまま自然乾燥しても平気な子います
アースも今まで湿疹は起こしたことありませんからね

7月のゲリといい毛の艶も無くなってきて白髪も増えてきたし
ベルナーさん6歳半 一気に老けた気がする
性格も頑固が強くなってきた


<おまけ>
ベルナーさん生後6か月 初めての水浴び
SO_2009-0825ベルナー0131.jpgSO_2009-0825ベルナー0132.jpgSO_2009-0825ベルナー0166.jpg
この後 湿疹ができたのであ~る


お久しぶり~ [徒然なるままに]

毎日毎日[雨][曇り][雨][曇り][雨][曇り]・・・

もう家の中もジトジトしてて先週あたりから[TV]テレビの調子が悪くなり
今朝はWI-FIの機械もおかしくなってスマホにパソコン・家の電話が全く機能しなくなってしまった[がく~(落胆した顔)]

応急処置してスマホとパソコンは使えるようになったけど家の電話だけが
どうしても使えない
まぁ最近ではセールス関係しかかかってこないからいいけど

洗濯物も困ったもんです
ふたり家族とは言ってもパパは通勤の自転車で汗だくTシャツでるし
私もテニスすれば汗だくウエアでるし。。。。
室内干しだと乾きがイマイチじゃないですか?
じゃぁ乾燥機かければってことになりますが我が家の洗濯器についてる乾燥機能
何故か水の滴が最後数滴落ちるみたいで衣類が数カ所濡れるんです
ん~~~~~~だめじゃ~~~~ん[もうやだ~(悲しい顔)]



そしてお昼
待ちに待った[晴れ]がきーーーーたーーーーー[exclamation×2]
青空になってる [目]
太陽さ~んお久しぶりで~す

またいつ雲に覆われるかわからないからね
すぐ室内に干していた物をベランダに出し新たに洗濯機をまわし
ワンコ用のタオルも干しました
DSC_2183.jpgDSC_2182.jpg
風になびいて気持ち良さそう

おふたりさんは太陽がでれば暑いわけで玄関で寝てますわ[眠い(睡眠)]
DSC_2181.jpg

窓を全開にしてリビングの床も拭いて。。。。
やっぱり太陽はいいね~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]