So-net無料ブログ作成

腹痛その後 [近況]

お腹のシクシクが快方にむかってないように思えたので
薬が切れる火曜日に再度内科を受診してきました[病院]

触診すると先生は良くなってるって。。。。
でも痛みの強さは変わらなく続いてることを伝えました

先生から2つの選択肢

1.菌はもういなくて痛みだけがくすぶってるから痛み止めのみの処方

2.抗生剤を替えて+痛み止めと合わせて6日分の処方


先生としては抗生剤はもう飲まなくていいのではとおっしゃってましたが
う~んやっぱり痛みがとれてないしこのままズルズル続くのは嫌なので
2番目の抗生剤を替えるにしました

今回のは1日1回服用ですが飲んだあとは車の運転に注意が必要な成分が入ってるとのこと
少し強いのかしら???
副作用の欄には痙攣を起こす場合があると記載されてます[がく~(落胆した顔)]
薬に弱い体質の私が飲んで大丈夫だろうか。。。。

先生は記載には怖いこと書いてるけど安心して飲んでと。。。

痛み止めは自分で調整しながらで飲まなくてもいいと。。。。

その晩は両方を服用しました
2時間ほどすると胃のムカムカがありホワァ~っとちょっとふらつく感じがあって
早々に寝ちゃいました

薬を替えて今日で4日目
昨日あたりから少しお腹のシクシクが治まってきたように感じます
でもなんとなく目がショボショボしてふらつきがある
これは薬のせいなのか?
それとも先週眩暈を起こしてから夜あまり眠れない日が続いてるせいなのかな?
日中は比較的元気ですが夕方~夜中~翌日の午前中は体調がイマイチです[もうやだ~(悲しい顔)]

それとも季節の変わり目のせいなのかな~








たこ焼きパーティ♪ (≧▽≦) ② [おでかけ]

たこ焼きパーティーの続きです(・_・;)

大人がたこ焼きを堪能したので子供たちはお庭でオシッコターイム[るんるん]
みんな我一番と庭に走り出します[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

はぁ~スッキリしたぁと遊びまわってると背後から怪しい人影が[exclamation×2]
「な・な・なんでしゅか[exclamation&question]
SO_150912_ベルナーとアース_100.jpg
アースはビックリして吠えまくってました

「しーちゃんのパパでちね 変な恰好でち」
SO_150912_ベルナーとアース_102.jpg
アースは怖くてパパの後ろに隠れちゃったのに意外と冷静なベルナーさん

まだ9月の半ばなんですが私がハロウィンも近いし子供たちに仮装させて
写真撮りたいねって言ってたんです
そしたら仮装するなら俺に任せろとシーパパが。。。。[わーい(嬉しい顔)]
SO_150912_ベルナーとアース_105.jpg
ノリノリでございます[るんるん]

ぶん太くんもカボチャマンに変身~[るんるん]
SO_150912_ベルナーとアース_107.jpg
ベルナーさんも帽子とマントをつけて~[るんるん]
SO_150912_ベルナーとアース_114.jpg

おおっ[exclamation]このイケメンは誰だ[exclamation&question]
SO_150912_ベルナーとアース_113.jpg
シーちゃんでした~[黒ハート]

このカボチャ頭が好評でベルナーさんも借りてみた
SO_150912_ベルナーとアース_122.jpg

そして。。。。誰かな?
「パパもかぼちゃになっただぶ~ん」
SO_150912_ベルナーとアース_119.jpg
ぶんパパは驚かそうとしてたみたいだけど全然怖がらないぶんちゃん[わーい(嬉しい顔)]

私が持ち込んだ100均のお面
これつけるとみんな美人にイケメンになるの[わーい(嬉しい顔)]
SO_150912_ベルナーとアース_129.jpg
SO_150912_ベルナーとアース_135.jpg
SO_150912_ベルナーとアース_132.jpg


この時あることに気付いたシーママ
ブンママを見て。。。。[目][目][目]
「ねぇ その服 私と色違いじゃない?」って。。。。。

1443426695_picsay-1443426695.jpg
栃木と東京で一緒に買ったわけでもなくホントに偶然とのことで大笑いでした


家の中に戻りお茶タイムです
夏も終わったからホットコーヒーを用意してくれてたシーママですが
皆が師匠のアイスコーヒーが飲みたい[exclamation]と熱望したので
急遽アイスコーヒーを入れてくれることに。。。

「今日はちゃんと入れてよ」
1443426660_picsay-1443426660.jpg
「大丈夫だって[exclamation]俺様は師匠だぞ」
1443426635_picsay-1443426635.jpg

ぶんママの持ってきてくれたお菓子 とっても美味しかった~
SO_150912_ベルナーとアース_143.jpg
シーちゃんとアースがお菓子を狙ってます
SO_150912_ベルナーとアース_173.jpg

ワンコ用のケーキも買って来たからみんなもウマウマタイム[るんるん]
SO_150912_ベルナーとアース_186.jpg
SO_150912_ベルナーとアース_213.jpg
ぶんちゃんがケーキのおかわりをおねだり中
1443426603_picsay-1443426603.jpg


そしてこのメンバーが集まると。。。。。やっぱりね[あせあせ(飛び散る汗)]
1443426576_picsay-1443426576.jpg
「今日のぶんちゃんの調子はどうかしら」と触りまくるシーママ[わーい(嬉しい顔)]
1443425303_picsay-1443425303.jpg

その横で奥さんのサクラちゃんは。。。。
「私の夫に何するのよ」と言わんばかり。。。[わーい(嬉しい顔)]
SO_150912_ベルナーとアース_228.jpg


夜遅くまでお邪魔しちゃいました
帰りに門を見ると。。。。
SO_150912_ベルナーとアース_238.jpg
全然危険な子じゃないけど大型犬だからね

今 大型犬が逃げて怪我をさせる事故が結構発生してるからうちも気を付けなきゃ


とても楽しかったたこ焼きパーティーでした[かわいい]


バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ

最近の体調 [近況]

たこ焼きパーティーの続きをアップする前に最近の私の体調について書きま~す

10月始めから腹痛が始まり近所の内科で
ウィルスによる腸の炎症と言われ薬を飲んでるとブログに書いてました

途中リツキサンもありましたが4日目くらいに一度痛みが消えたので
薬をやめました
でもその2日後くらいからまた痛み始めたので再度内科へ

触診と問診で 虫垂炎 の可能性があると言われ

今は虫垂炎も薬で治る時代だよと同じ薬が4日分出さて今も飲んでます
でも痛みは変わらず。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

そして先週金曜の朝は眩暈で目が覚めてビックリした
夜中トイレに起きた時は何ともなかった
朝 横向きになったら「あっ!眩暈だ」とまた仰向けに戻し
トイレに行きたいから起き上がったら目を開けられなくて
壁をつたいながらトイレに行き座っても目を開けられず揺れている

もともと私は20年くらい前から眩暈と付き合ってます
天井がグルグル回る回転性のめまい
でもリンパ腫の治療が始まってからは起きてなくて今回は3年ぶりくらいのこと

それと今回の眩暈は回転性じゃなかったわ
天井も自分も回ってる感じじゃなかった
力も入らず手足が震える感覚があった

パパが寝てるか?って言ったけど1人2階で寝てるのはとても不安に思えて
パパに支えてもらいながら1階に降りました

薬の副作用かと内科に問い合わせてみるも薬は関係ないと言われ
飲み続けなさいと。。。


翌日眩暈は治まりましたが一旦眩暈を起こすと同じ時間にまた起きるのではと
不安になり目が覚めたときがとても怖いです
体を起こすのもドキドキです
特に日中出かける予定がある日の朝はすごい緊張です


明日で薬が終わるけど腹痛は変わらずなのでまた内科へ行ってきます
薬の種類を替えるのか?
総合病院に行かされるのか?

紅葉を見におでかけしたいよ~~~~(*´з`)






たこ焼きパーティ♪ (≧▽≦) ① [おでかけ]

もう一ヶ月も前のお話です
写真がいっぱいで整理するのに時間かかっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

9月13日 日曜日

さぁお出かけしますよ~[わーい(嬉しい顔)]
SO_150912_ベルナーとアース_004.jpg

「どこ行くでしゅか?」
SO_150912_ベルナーとアース_015.jpg

さ~てどこかなぁ?

高速に乗り途中のSAで休憩
SO_150912_ベルナーとアース_020.jpg

着いたところは~~~~~


「いらっしゃい♪ようこそ僕の豪邸へ」
SO_150912_ベルナーとアース_041.jpg
そう宇都宮のシリウス君のお宅です[家]

お邪魔するといきなりのバトル[がく~(落胆した顔)]。。。。じゃないです
大好きなシリウス君に会えて嬉しさの表現がコレです(笑)
SO_150912_ベルナーとアース_045.jpg

おおっ[exclamation]いきなりシーパパが何か持って踊りを始めたぞ[exclamation][目]
1443425141_picsay-1443425141.jpg

この日はぶん太&さくら家もお呼ばれしてますが渋滞でなかなか到着しません[車(セダン)]
「ウマウマの匂いがするでしゅ」
SO_150912_ベルナーとアース_039.jpg
アースくん待ちきれないご様子[わーい(嬉しい顔)]
SO_150912_ベルナーとアース_040.jpg

ふふふ[るんるん]たこ焼きパーティなんだよ~ん[グッド(上向き矢印)]
さっきシーパパが持って踊ってたのは秘伝のたこ焼き種です

白馬でたこ焼き食べたのがとっても美味しくってまた食べたいなって言ったら
じゃぁ食べにおいで~って呼んでくれたのです
だってホントに美味しかったんですもの
もう他のたこ焼きは食べれないくらいですよ[かわいい][かわいい][かわいい]

お洒落なカナッペも用意してくれて。。。
SO_150912_ベルナーとアース_036.jpg


ピ~ンポ~ン[るんるん]

[ひらめき]「来たでち!」
SO_150912_ベルナーとアース_050.jpg

1443425044_picsay-1443425044.jpg

あら~[目]ぶんちゃんとさくらちゃんペアルック着てる~[黒ハート]
さくらちゃんのはフリフリのスカートになってるのね可愛いわぁ

さくらちゃんに何度も会ったことのあるシーちゃんとアースくん
今まで見向きもしなかったのにどーしたことでしょう[exclamation&question]
さくらちゃんが気になるご様子
「エステ行ったのか?」
「美人さんになったでしゅね」
SO_150912_ベルナーとアース_092.jpg
「きゃ~急にモテ期が来たわ[るんるん]
SO_150912_ベルナーとアース_091.jpg


さぁパーティーを始めよ~[わーい(嬉しい顔)]

1443424962_picsay-1443424962.jpg

一度自分でコロコロしたかったの
SO_150912_ベルナーとアース_068.jpg

初めてにしては上手にできたでしょ?(私がコロコロしたのは右下の2~3個だけ)
SO_150912_ベルナーとアース_066.jpg


ママ達はお腹いっぱいになったからボク達のオシッコタ~イム

お庭に出よう~


~つづく~



悪性リンパ腫 ブログランキングへ

バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ

リンパ腫 維持療法 8回目最終回 [維持療法]

昨日 リツキサン維持療法の8回目に行ってきました[病院]
先週からの腹痛で抗生剤を服用中なのでもしかしたら延期になるかなと思ったけど
何も問題ないとのことで予定通りになりました

10月にもなると朝の5時は暗いのね
CHOP療法もこの時期にやってたけどもう2年前になるんだわ

最近のベルナーさんは特にお散歩嫌いが増してて50m先の公園に連れて行くのも大変です[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_2280.jpg


いつもより30分早いだけですがボク達は敏感に反応してソワソワしています

今日はママ 最後のお注射だからお留守番お願いね~
DSC_2282.jpg

7時に[家]家を出発~
かぼちゃマンさん お留守をお願いしますよ
DSC_2283.jpg

いつも開院前に着くので玄関の前で待ってます
DSC_2286.jpg

2年前の8月からお世話になった点滴チェア
DSC_2287.jpg
枕はいつも持参してました

さぁ[exclamation]最後のリツキサン開始です
DSC_2288.jpg

針は残念ながら2回目に成功
内出血してしまったわ[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC_2289.jpg

いつもリツキサンの時は開始1時間後に速度をあげてからフラフラが起きるのですが
今回は1時間経たないうちに極度のフラフラ状態になってしまいました[がく~(落胆した顔)]
トイレに行くのも目を開けてると真っ直ぐ歩けないほどです[もうやだ~(悲しい顔)]
パパに便座を開けてもらったりと介助してもらわないときつかった[もうやだ~(悲しい顔)]
多分 抗生剤を飲んでるせいじゃないかしら?
先生は問題ないって言ってたけどそれしか考えられないな

点滴の速度をあげてもっとひどくなったら途中で止めなきゃだめかなと思ったけど
急にスゥ~ッと体が楽になりました
抗生剤飲んで5時間経った頃なので薬の効果がうすまったのかな?

途中で止めることなく終了[exclamation]
お世話になった看護師さんにお礼を言って帰りました


[病院]病院のまわりではお祭りがあってとても賑やか[目]
DSC_2294.jpg

そのせいかいつもはうどんを食べて帰るのですが混んでて駐車場もいっぱい
残念だけどコンビニ弁当にしましょ
近所にないミニストップに寄りCMで流れてるチョコパも買って~
DSC_2297.jpg

ボク達は良い子でお留守番してくれた[かわいい]
やっぱりパパがいる日はイタズラしないんだな。。。。ブツブツ。。。
力が有り余ってるアースくんはパパと引っ張りっこ[るんるん]
DSC_2298.jpgDSC_2301.jpg

安心したベルナーさんはソファーでお昼寝[眠い(睡眠)]
DSC_2304.jpg


8回行ってきた維持療法も今回が最後になりました
これで一連の治療は終了です

今後は2か月に1回の診察と年に1回のPET-CTになるかと思います

これからも寛解維持できるよう神様が見守ってくれますように



悪性リンパ腫 ブログランキングへ

バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ



腸の炎症だそうな(・_・;) [今日のわたし]

今週はテニスのレッスンに4日も行って友達とプリクラまでしてと
とても活動的にしておりますが
実は先週の土曜日からお腹がシクシクしております[ふらふら]

おへその右側~骨盤の間で下腹部なのか脇腹になるのか漠然としておりました
すぐに治るかと思ってたら治らず
痛みが増すわけでもなく
便秘・下痢・吐き気・発熱もなく
なので普通に生活できるものだからテニスにも行けました

じっと座ってるとシクシク痛みを感じる程度
横になると痛みは消える


さすがにこの違和感がこんなにも続くのはおかしいので病院へ行こうと考えますが
さて何科になるのかしら?
下腹部なら婦人科系?
盲腸かな?


悩んで二度手間でもいいからかかりつけの内科で相談することに

触診して痛い場所をみつけて先生の診断は ウイルスによる腸の炎症 とのこと

先生も消去法で診断するって感じでしたけどね
婦人科の場所じゃない
盲腸の場所じゃない
胃腸炎なら吐き気にゲリがあるはず
憩室炎なら高熱がでるはず
・・・・
リンパ腫は痛みが出ないから違う



抗生剤が6日分処方されました

今までこういった症状が起きたことなくてね
原因は何だろうか????



さて先週 アースくんの菌を培養センターに送った結果が出ました

DSC_2276.jpg

メチシリン耐性黄色ブドウ球菌が出ました

これに効く薬。。。
写真の英字は薬の略字
「+」は効果あり
「-」は効果なし

前回 処方されてたセファレキシンに「-」がついてます
効果のあるのはたったの2種類だけでした
しかもこれ2つとも塗り薬なんです
舐めたらNGなんですよね
困りました。。。。つけるしかないけど。。。。[ふらふら]
散歩の前か食事の前につけて気を紛らわせるのがポイントらしいです




悪性リンパ腫 ブログランキングへ

バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ

 




初体験してみた~(*^。^*) [今日のわたし]

ふふふ・・・(*^。^*)
今日はある初体験をしてきました

それは。。。。


プリクラ で~す[るんるん]


私が通うテニスクラブはイオンの屋上にあります

春頃にプリクラコーナーがあるのを見つけてその時は特に気にもとめなかったんです
でも最近そこを通る度にチラチラ見るようになって
そういえば私ってプリクラ撮ったことないなって。。。。
今のプリクラっていろんなオプションがあるでしょ
目がすっごくおっきくなったり~
年甲斐もなく友達と撮って別人になってみたいと思うようになりました(笑)

でもなかなかプリクラ撮ろうよって言い出せないわ

そりゃそうよね 50過ぎたおばさんがプリクラなんて。。。[ふらふら]

最近 北斗晶さんの事や川島なお美さんの事 ちょっと凹むニュースが多くて
やっぱり皆と思い出に撮りたい気持ちが強くなったの

数日前 皆にプリクラ撮りたいって言ったら皆笑いながら即OKしてくれた \(^o^)/


さて当日。。。。

テニスした後着替えて化粧も直していざプリクラへ[exclamation×2]

平日の昼間はさすがに誰もいない

これなら誰に笑われることもないでしょう

さてどの機種で撮ろうか????

10台ほどある機械をウロウロ。。。。どれも同じに見える[目][あせあせ(飛び散る汗)]

わからん。。。。

今プリするならコレっていう機種があったからそれに決定[exclamation]

荷物を置いて中に入り。。。フムフム400円入れるのね

4人で行ったから1人100円づつチャリ~ン。。。チャリ~ン

するといきなり機械が何か喋りだしたよ
でも何言ってるのかわからない[がく~(落胆した顔)]

すぐに「3・2・1」カシャッ

え~~~~何が起きた[exclamation&question]
どこに立てばいいの[exclamation&question]

そうこうしてるうちにまた「3・2・1」カシャッ

なによぉ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]ど~すんのぉ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

はいまた「3・2・1」カシャッ

こうして5回繰り返し

画面に「隣のブースに移動して下さい」の文字が。。。。


わけもわからず隣のブースへ

ここでいわゆる顔を盛るという作業のようです
背景を替えたり文字を入れたり。。。。

でも私たち ちゃんとした写真撮れてないよ[もうやだ~(悲しい顔)]
撮り直し出来ないの???

出来ないんですね。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

友達がとりあえず何かしてみようって背景替えて文字入れて目もパッチリにした


     。。。。

     。。。。。


出来上がったのは。。。。。コレよ[ふらふら]


1444213709_picsay-1444213709.jpg


目元が変わると別人になるからこのままブログに載せていい?って聞いたら
みんなコレは絶対にだめって[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


参加してくれたのはお馴染みのMぐちゃん TルTルちゃん Y美子さん
Mぐちゃんの笑顔が最高で「明星」「平凡」の表紙になれるほど 
「明星に平凡」知ってる人は大人よね
昔のアイドル雑誌だもの

TルTルちゃんは目を替えたら真木よう子にソックリじゃん[目]

Y美子さんはいつも控えめな方だから5枚のうち2枚しか写ってないわ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


でもみんな[わーい(嬉しい顔)]ゲラゲラ[わーい(嬉しい顔)]笑って楽しい時間でした

でこのままではおばさん軍団終わりませんよ
おばさん新しいことにはついていけない~なんて言いません

この日は時間の都合もあったのでまた1週間後にリベンジすることに決定です[手(グー)]




悪性リンパ腫 ブログランキングへ

バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ


アースの湿疹 [ワンコのこと]

アースくんのお股が全然良くならない[もうやだ~(悲しい顔)]
ずっと舐めてる~[もうやだ~(悲しい顔)]
2日前の夕方いきなりゲボしちゃって吐いた物はほとんどが毛[exclamation]
キミは猫か[exclamation&question]って思っちゃうくらいでした

何故かその10分後にはベルナーさんもゲボ[がく~(落胆した顔)]
こちらは何でしょうかぁ?????
毛ではなくいつもの空腹時に吐くのともちょっと違うかなぁ。。。白い粒粒した物が混ざってた
薬が続いてるから胃が疲れちゃったかなぁ[ふらふら]

幸い夕飯は2人とも完食してくれてその後は何ともないから良かったけど


アースくんのお股を診せに今日も[犬][病院]病院へ
今日は午前の受付が終わる頃に行ったら10番待ちで待合室もいっぱいでした

外にはベンチもあるけどちょうど陽が射してて暑いから車で待機ね
DSC_201510031.jpg


今日は暑くて夏みたい
DSC_201510032.jpg

待つこと2時間弱やっと呼ばれて診察へ
湿疹のところを摘まんで顕微鏡で診てもらいます[目]
菌がウヨウヨ?ゾロゾロ?ゴロゴロ?
とにかく1種類だけじゃなくて数種類いました

今飲んでる抗生剤が効かないからじゃあ他の薬とやみくもに飲んでもよくないので
採取した菌を細菌培養センターに送ってどの薬がアースくんに合うのかを
検査してもらうことになりました
あわせて薬剤感受性検査というのも行うそうです
でその結果がでるのに1~2週間もかかるって[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

その間はお薬なしということになりました

DSC_201510033.jpg

検査を外部に出すととってもお金がかかりますね
2種類の検査で1つは5400円
もう1つは検査後に請求が来るそうです
いくらかかるんだろ~~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
アースくんはまだ病気にはならないだろうって保険に入ってないし~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも早くアースくんに効くお薬がみつかって1日でも早く治って欲しい

初めての湿疹はかなり厄介な物です



ベルナーさんのゲリはお薬を飲んでいるので落ち着いてます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]




バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ