So-net無料ブログ作成
検索選択

進化してるのね [徒然なるままに]

たむ吉地方には雪[雪]降りませんでした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
ちょっと期待して朝起きたんですけどねぇ(/ω\)
ボク達もがっかりでアースくんは遊べ!遊べ!と催促が激しいです[あせあせ(飛び散る汗)]


これ何かわかりますか?
2016-1-30-1.jpg

万歩計なんですよ
私の知ってるのはズボンやスカートの腰に挟んでカシャカシャ音をたてながら
数字が上がっていく物
ズルしたい時は振るとバンバン数が上がってくやつです


会社の健保で万歩計を買い毎日9000歩達成するとポイントがもらえて
ポイントによって健康関係のものと交換できるということです
せっかくなので夫婦そろって購入しました

まず見たときにコレ腰に挟めないじゃないのって思った
ポケットに入れたり首から下げたりカバンに入れてもOKだって[exclamation]

データも2週間分は記憶される

時計の設定もできて前日の測定値は午前2時になると自動的に記憶されて表示がゼロ0になる

通信ソフトを利用すればパソコンにもデータを転送できる

最初に体重や歩幅を登録しておくと消費カロリーや走行距離も表示できる

などなど。。。



で ズルしたいからって振っても数値は上がらないから絶対にズルできないの

何だかすごい万歩計なのであります(今はそれが普通?知らないの私だけかな)


昨晩届いて今日から使いたいと思ったら雨[雨]
でもやっぱり使いたいよね
せっせと歩いて買い物に行きました[くつ]
しかも午前と午後に2回も(笑)
夜の散歩をすれば規定の9000歩はクリアできそうだわ


ボク達が来てから万歩計つけたことなかったからどれくらいになるのか
ちょっと楽しみでもあります
普段の買い物は自転車か車だし意外と歩いてないのかもね




悪性リンパ腫 ブログランキングへ

バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ

乳がん検診の結果 [徒然なるままに]

婦人科検診の1つ 乳がん検診のマンモ結果と触診を受けてきました[病院]


結果は問題なし[かわいい][かわいい][かわいい]

今回 別室に連れてかれたので「まさか[exclamation&question]」とドキドキしましたが
乳がん検診はこちらでやりますねって他の方も一緒だった
心臓が縮んじゃうわ[ふらふら]


昨年の1月に受けた際 マンモは2年に一度でいいと言われましたが
北斗晶さんが乳がんを患ってしまったことを思い出しやはり今年もマンモ検査を
受けておこうと行ったしだいです


今回も先生からはマンモは2年に1回で[exclamation]
自分で毎月触診しなさい[exclamation]と強い口調で言われてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


市のガン検案内では乳がんも毎年受けましょうって書いてあるんですけどね
でも病院では2年に1回と言われます
レントゲンを撮ること自体がリスクだからとのことなんですが
それならエコーを毎年受けさせてもらえないかしら。。。。
マンモで異常がある場合に限りエコー検査になるんです
他の地域ではどうなんでしょう?




先日の<おまけ>でアースくんが足首を曲げてる写真をアップしました
ベルナーさんは滅多に両足を曲げることはないのですが昨日曲げてるのを発見[目]
思わず写真撮っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

2016-1-28-1.jpg2016-1-17-2.jpg

2016-1-28-2.jpg
2016-1-17-1.jpg

ふふふ[るんるん]可愛い[黒ハート]
アースくんに比べてベルナーさんの足はとっても小さいので可愛いわぁ[黒ハート]


それからボク達の水飲み皿を替えました
今までのはパピーだったアースくんがすぐにひっくり返しちゃうから台形
2016-1-24-2.jpg
写真でわかるようにもう滑り止めのゴムがボロボロ
ステンレスも汚くなってます
でもこれ買うと高いんです
ワンコ2頭分の水を入れるから一番大きなサイズじゃないと。。。。
ワンコちゃんにはワンコちゃん専用の物を買わないと。。。。
。。。。って頭で決めつけてました

もう器をひっくり返すこともないし何といってもステンレス製じゃ可愛げがない
ということで100均でもいいんじゃないのって思ってね
新しい器はコレで~す
2016-1-24-5.jpg
花台に子供用のお風呂桶 合計200円です
容量も前のと変わらないしボク達もすんなり受け入れてくれました[わーい(嬉しい顔)]
2016-1-24-4.jpg


今夜は雪。。。。降るのかなぁ。。。。[雪]



悪性リンパ腫 ブログランキングへ

バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ

新しいドッグランへ [おでかけ]

もう3週間前のおでかけのお話です

お友達にお誘いを頂いて新しくできたドッグランへ行ってきました

去年10月にオープンした「わんダフルネイチャーヴィレッジ」
東京あきる野市にあるサマーランドの施設です

オープン前からずっと気になってたところなので大喜びで出かけました

この日一緒に遊んでくれたお友達は

ファイズくん (ニックネームはポックン) 6歳
SO_160110_ベルナーとアース_001.jpg

デルタちゃん 6歳
SO_160110_ベルナーとアース_002.jpg

カイザちゃん 4歳
SO_160110_ベルナーとアース_012.jpg

エルフちゃん 6歳
SO_160110_ベルナーとアース_020.jpg

大和くん(通称ヤマチョ) まだまだ8か月のパピーちゃん
SO_160110_ベルナーとアース_098.jpg

アースの良き遊び友達シリウスくん 3歳
SO_160110_ベルナーとアース_010.jpg

この日が初めましてのココアちゃん 2歳だったかな
SO_160110_ベルナーとアース_060.jpg

そしてボク達
SO_160110_ベルナーとアース_008.jpg


サマーランドは山の方にあるから絶対に寒いわと思い込み
たくさん着こんでホカロンもペタペタと貼って行きましたが
この日は風もなくポカポカ陽気で暑いくらいでした

エリアは大型犬専用 小型犬専用 フリーエリア 屋根付きラン
往復約2キロのお散歩コースもあります
カフェもあるのでゆっくりお茶を飲んだりランチも出来ます[喫茶店]


日曜日ということもあって他にもたくさんのワンちゃんが遊んでましたね
アースくんにあそぼって来てくれる子がいて大喜び[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
「ボク アースでしゅ 遊ぶでしゅ」
SO_160110_ベルナーとアース_094.jpg
SO_160110_ベルナーとアース_093.jpg

「かけっこするでしゅ」
SO_160110_ベルナーとアース_104.jpg
SO_160110_ベルナーとアース_106.jpg

もちろんシーちゃんともね[わーい(嬉しい顔)]
シーちゃんとはやっぱりダイナミックな遊びだわね
SO_160110_ベルナーとアース_063.jpg
SO_160110_ベルナーとアース_065.jpg
SO_160110_ベルナーとアース_067.jpg

そうそうこの日は出初式をあちらこちらでやってましたね
ここでもやってるわ[目]
SO_160110_ベルナーとアース_013.jpg
SO_160110_ベルナーとアース_014.jpg

ポカポカすぎてちょっと暑くなっちゃったね
頭にタオル乗せて温泉気分のカイザちゃん お姉ちゃんと
SO_160110_ベルナーとアース_023.jpg


そしてこの日はシーちゃんのパパが不在でお嬢さんとママで参加
シーちゃんが悪さしないかとずっと後ろを追いかけてますよ(笑)
2016-1-10-1.jpg
2016-1-10-2.jpg
2016-1-10-3.jpg
日頃あまり運動をしないシーママ いっぱい歩いたね(≧▽≦)


このランにはアジリティもあってそうするとパパが燃えます[わーい(嬉しい顔)]
「アースやるぞぉ!」
SO_160110_ベルナーとアース_028.jpg
SO_160110_ベルナーとアース_030.jpg
SO_160110_ベルナーとアース_033.jpg
「はいはい やるでしゅよ」
SO_160110_ベルナーとアース_037.jpg
SO_160110_ベルナーとアース_040.jpg

ベルナーさんはなが~~~~~いハシゴ状のアジリティ
「簡単すぎるでち」
SO_160110_ベルナーとアース_042.jpg
SO_160110_ベルナーとアース_044.jpg


シーちゃんがエルフちゃんにラブコール
「エルフちゃん今日こそは僕の気持ちを受け止めてよ」
SO_160110_ベルナーとアース_069.jpg
「なぁいいだろぉ~[黒ハート]


おおっと[exclamation]傍にいたエルフちゃんのパパがシーちゃんを阻止しています[exclamation]
SO_160110_ベルナーとアース_071.jpg
SO_160110_ベルナーとアース_072.jpg

パパはやっぱり娘が可愛いのね


今度はエルフパパのいないところでアースが
「邪魔者はいないでしゅね エルフしゃ~ん」
SO_160110_ベルナーとアース_073.jpg
「エルフしゃん 会いたかったでしゅ」
SO_160110_ベルナーとアース_074.jpg
「あたし年下は好みじゃないの」
SO_160110_ベルナーとアース_075.jpg
あ~[もうやだ~(悲しい顔)]またフラれた~[失恋]

やけくそになったアースくん他の子に八つ当たり(遊んでるだけです)
SO_160110_ベルナーとアース_114.jpg
SO_160110_ベルナーとアース_115.jpg

ベルナーさんはやっぱりパパから離れないね
SO_160110_ベルナーとアース_100.jpg


とっても楽しい一日でした


春にはプール BBQ キャンプサイト などもオープンするそうです
プールはどんなのが出来るのかな?
またみんなで遊びに行こう[るんるん]



バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ



 

今日も検診 [今日あったこと]

胃カメラの結果を聞いたので今日は乳ガンと子宮ガン検診に行ってきました[病院]

一度に全部健康診断すれば何度も病院に足を運ばなくていいのですが
1つ1つクリアして検査したい性格なので。。。。(;^ω^)
それと胃カメラの病院を替えたしね


今日は乳ガンのマンモ撮影だけで結果は1週間後
マンモは毎回毎回悲鳴を上げながらの撮影です[ふらふら]
痛くない人っているのかしら。。。


子宮ガンの方は前回の時 体ガンの擬陽性で再検になったので(再検では異常なし)
今回も体ガン検査の希望を伝えましたが
先生が超音波で異常が認められないので体ガン検査の必要はないと
頸ガンの検査のみになりました

う~~~ん出来ればやってほしかったな
とても痛い検査だけど一度は擬陽性になったから。。。
でも先生が必要ないっておっしゃってるから安心していいのかな

頸ガン検査の結果は2週間後



がん検診のサイクルはリンパ腫になる前は誕生月に受けてました
ここ数年は1月に受けることが多くなってます
でもインフルエンザ流行の時期なのよね それに病院までが寒くて~[自転車]
来年度(今年)からまた11月に戻そうかな



<おまけ>
ソファの座面を直してから乗らなくなってたアースくん
最近また乗るようになりました[わーい(嬉しい顔)]
2016-1-22-1.jpg

ゴロンゴロンしても落ちないもんだね(笑)
2016-1-22-2.jpg




悪性リンパ腫 ブログランキングへ

バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ

胃カメラの結果 [今日のわたし]

先週 受けた胃カメラの結果を聞いてきました

ポリープは良性


ピロリ菌なし


とのことでした[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]


先生からは年に1回の検診でいいですよとのこと


私からの質問

1.今回ポリープは10個もあったから良性でも取った方がいいか?

  答え 組織検査の結果でたむ吉さんのポリープは良性の中でも一番良いものだったので
     このまま検診でみていくのがベスト
     ポリープあると皆さん採りたい気持ちになるのはわかりますが
     採ると出血もするし胃に負担をかけてしまいます

2.逆流性食道炎があるのはどうしていけばいいか?

  答え 胃酸はストレスの影響で増えてしまうし年齢を重ねると出やすくなります
     今の状態だと特に治療する必要もないですが心配なら薬出そうか?
     体調に応じて飲めばいいから

ということで胃の薬だけ処方して頂きまた1年後に胃カメラを受けることにしました



やっぱり結果を聞くまでは[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]心臓もバクバクですね


次は婦人科系の検診に行こうと思ってます



悪性リンパ腫 ブログランキングへ



ホットヨーグルト [徒然なるままに]

今週 インフルエンザ警戒が発令されました

予防接種をしなかった私なので特に風邪をひかないよう注意しないと

先日[TV]テレビで風邪予防の対策を話してた医師によると


   「 ホットヨーグルト 」


が良いんですって[わーい(嬉しい顔)]

風邪を予防するには腸内環境を整えておくのが一番とのこと
腸が活性化するのは夜 就寝中
なので夜にヨーグルトを食べるのがおススメ


そのヨーグルトは温めるのがいい


冷たいヨーグルトは内臓を冷やして良くない
温めたヨーグルトは乳酸菌が活発に働いて免疫力を上げてくれる



ヨーグルトは必ず無糖の物を使いましょう
100ccを人肌くらいにレンジでチンして食べるのが目安
温めすぎには注意が必要です
熱くなってしまうと乳酸菌は死滅してしまうそうです



[わーい(嬉しい顔)]私も今週からホットヨーグルト食べてます
お風呂上りに食べてますが湯冷めしません
とても美味しいですよ[るんるん]




悪性リンパ腫 ブログランキングへ

バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ

降ったぞぉ♪\(^o^)/ [徒然なるままに]

ボク達がずっと待ってた雪[雪]やっと降りました~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

通勤通学の方には申し訳ないけどボク達はずっと雪が降らないかな~って待ってました

天気予報に反して降らないことってよくあるのであまり期待はせず
朝を迎えると一面銀世界[ぴかぴか(新しい)][雪][ぴかぴか(新しい)]

さっそく公園へ遊びに~[るんるん]
DSC_0177.JPG
「たくさん降ったでちね」
DSC_0183.JPG
「これ知ってるでしゅ 雪っていうでしゅ」
DSC_0189.JPG

おふたりさん大喜びで走ります
DSC_0204.JPG
DSC_0206.JPG

雪をパクパク食べるベルナーさん[黒ハート]
「雪降ったら食べなきゃソンソンでちぃ~」
DSC_0224.JPG
嬉しくってジャンプするアースくん[黒ハート]
「ヒャッホ~!」
DSC_0190.JPG

とにかくテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
DSC_0218.JPG

「ヒャッハー!」
DSC_0214.JPG
「イエーーーーイ!」
DSC_0211.JPG

「ママも一緒に遊ぶでち」
DSC_0192.JPG

もっと遊びたいけどパパはお仕事だからね
帰りましょ
DSC_0231.JPG


遊び疲れてベルナーさんは爆睡[眠い(睡眠)]
アースくんは屋根から落ちる雪の音が気になって緊張気味[あせあせ(飛び散る汗)]

お昼前 雪はすっかり雨になってしまいましたがオシッコタイムも兼ねてお庭に出ようよ[わーい(嬉しい顔)]
出るとやっぱりテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]なおふたりさん[わーい(嬉しい顔)]
DSC_2607.jpgDSC_2609.jpg
DSC_2615.jpgDSC_2617.jpg

雨なのでビショビショだよ
DSC_2620.jpg
DSC_2619.jpg


午後は雪かきをして腕と腰が痛いです[ふらふら]
3時を過ぎたら太陽[晴れ]も出てきました

今年は暖冬で雪はダメかなと思ってたから嬉しかったね


<おまけ>
アースくん 足痛くないの?
「何かおかしいでしゅか?」
2016-1-17-2.jpg
2016-1-17-1.jpg
ベルナーさんも片足やること多いです
見てるとこっちが痛くなってくるわ(笑)



バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ

悪性リンパ腫 ブログランキングへ





食べ比べのつづき~ [徒然なるままに]

昨日の食べ比べ 夕飯の部に突入
おかずの一品 [ぴかぴか(新しい)] フライド チ キ ン [ぴかぴか(新しい)]

2016-1-16-4.jpg

レンジでチンだとシナシナになりそうなのでトースターでカリッと温めました

セブン・・・衣がほとんど付いてなく素揚げ的です 和風の味付け
      コロッケもそうでしたが素材を生かしてるって感じ

ファミマ・・・香辛料がしっかり付いてケンタッキーに似てるかな

ローソン・・・胸肉を使っているせいか比較的あっさりしてます 


我が家はいつも薄味の料理なのでこのチキンはどれも味が濃く感じられました
チキンの後 どうしても生野菜を口に入れないと(;^ω^)
味がしっかりしてるからご飯のおかずにあうってことなのかしら
ちょっと順位をつけるのは難しい
一番味の濃かったファミマが3位は確定かな

[ひらめき]個人的な感想です


昨日 昼間は意外に風もなくポカポカしてたので近くの土手へお散歩[犬][くつ]

パパが玄関でお散歩の準備をしているとそれを察したアースくん吠えまくり[あせあせ(飛び散る汗)]

「どっか行くでしゅか!」
SO_160116_ベルナーとアース_001.jpg
「おでかけでしゅか!」
SO_160116_ベルナーとアース_006.jpg

「アースがうるさいでち[むかっ(怒り)]
「ボクも行くでしゅ!」
SO_160116_ベルナーとアース_007.jpg

はいはい行きますよ[わーい(嬉しい顔)]

ちょっとお試しでモノクロにしてみた
SO_160116_ベルナーとアース_012.jpg

SO_160116_ベルナーとアース_014.jpg

「信号は座って待つでちよ」
SO_160116_ベルナーとアース_020.jpg

神社の横を通って。。。
SO_160116_ベルナーとアース_021.jpg

高校の横も通って。。。
SO_160116_ベルナーとアース_023.jpg

土手の階段を上がって。。。
SO_160116_ベルナーとアース_024.jpg
「ボク階段上れるよ」
SO_160116_ベルナーとアース_026.jpg
普段は平坦な道しか歩かないから
年齢と共に階段が辛くなってくるよね

SO_160116_ベルナーとアース_030.jpg

「誰もいないでしゅね」
SO_160116_ベルナーとアース_032.jpg
土日は家族連れがピクニックしてる姿を多く見かけるけどさすがにこの時期はいないのね
時間も2時だったのでお散歩してるワンちゃんも全然いなかったわ

いつもよりたくさん歩いたので喉乾いちゃったね
SO_160116_ベルナーとアース_038.jpg
SO_160116_ベルナーとアース_042.jpg

さぁ帰りましょ
SO_160116_ベルナーとアース_044.jpg

「ボクだって信号はお座りして待つでしゅよ」
はいはい わかってます[わーい(嬉しい顔)]アースくんも出来るよね
SO_160116_ベルナーとアース_047.jpg

昼間に散歩をガッツリしたのでベルナーさんは帰宅後 爆睡でした


今晩は雪[雪]降るのかな~




バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ

悪性リンパ腫 ブログランキングへ

恒例の食べ比べ~(^o^) [徒然なるままに]

今週は[車(セダン)]車が車検で使えないので[犬]ボク達とおでかけが出来ません(・´з`・)

だからというわけじゃないんですが
今日は。。。。たむ吉家恒例のコンビニ食べ比べ合戦を開催[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
パパがコンビニをまわっていろいろ買ってきてくれました[わーい(嬉しい顔)]

本日の食材は。。。。。[ぴかぴか(新しい)] コ ロ ッ ケ [ぴかぴか(新しい)]

2016-1-16-1.jpg

対戦するコンビニはセブン ローソン ファミマの3店
どのコロッケにも牛のひき肉が入ってます
何もつけずに食べてみました

ファミマ・・・ジャガイモを全部潰してるのでクリーミーな感じ

セブン・・・ジャガイモの味を生かした素朴な味 コロコロが少し残ってます

ローソン・・・名前がゲンコツコロッケというだけあって他のお店より大きい
       お肉が少し多く入ってて味もしっかりついてます
       ジャガイモのコロコロもあります

どのコロッケも美味しかったわ[るんるん]
私の1位は~~~~~~~悩むけど~~~~セブンかな
ファミマはジャガイモを潰してるのでちょっと歯ごたえがなかった
ローソンもとっても美味しくて悩みました
しっかり食べたい時はローソンを選ぶかな
[ひらめき]個人の感想です


それとこんなのも買ってきたよ[目]
2016-1-16-2.jpg
[ぴかぴか(新しい)] チョコま~ん [ぴかぴか(新しい)]

ローソン・・・茶色の方 冷めてしまったのでレンジでチンしたらまわりの皮が手に
       ついてしまってとても食べにくかった
       中のチョコはとても美味しい 食べた後口の中に柑橘系の味を感じます
       甘さがしつこくなくて爽やか
       [ひらめき]調べてみたらオレンジピールが入ってるそうです[ひらめき]

セブン・・・何といってもピンクの[黒ハート]が可愛い
      これもレンジでチンして食べました 皮はしっかりしていて中華まんと同じ食感
      中のチョコは本格的な生チョコって感じ 濃厚さを感じました
      これで100円(#^.^#)
2016-1-16-3.jpg

[ひらめき]個人の感想です


それともう1つ食材を買ってきてくれました
それは夕飯に食べるのでその結果はまた明日ね~ (^.^)/~~~



バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ

悪性リンパ腫 ブログランキングへ







またお友達がお空へ☆ [ワンコのこと]

今週は「冬」らしく朝の気温は-マイナスになってました
朝のお散歩で公園に行くと芝がしろ~く凍っててその上を歩くと
ジャリジャリ音がしますよ

日中は窓際にいるととっても暖かいのに
夜のお散歩ではみんな吐く息が白くて一層寒さを感じます

ベルナーさん カーテンのベールを被ってる[るんるん]
2016-1-15-1.jpg
ベルナーさんお顔見せて下さいな[わーい(嬉しい顔)]
2016-1-15-2.jpg


ご近所に住んでるボク達のお友達がまた虹の橋を渡ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

[犬]ラブラドールのケンタくん 享年13歳8か月
初めて会ったのはケンタくんが引っ越してきた5年前
とっても優しい性格でベルナーさんを遠くに見つけると鳴いて走ってきてくれました
知りあったときは既に8歳を過ぎてて老犬に入ってました
その後腰を悪くしてヘルニアと言われたり肺炎を起こしたり
オシッコが自力で出せなくなったりと体調を悪くすることも多く
また先生との相性があわなくて病院を何回もかえたりしてた
最後の最後に「骨肉腫」と告知されたそうです


亡くなるまでの様子を聞くと涙が出ちゃいました
最後はお父さんお母さんが一緒に寝ながら歌をうたってあげて
もう寝ましょうねと言ってあげたそうです


ケンタくんの彼女も3ヶ月前に虹の橋を渡ってるそうで
きっと彼女が虹の橋まで迎えに来て今頃は楽しく遊んでるんでしょうね[黒ハート]


ケンタくん 今まで優しい笑顔をありがとう
ご冥福をお祈りいたします
2016-1-15-3.jpg



バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ

鼻から胃カメラ [今日あったこと]

今日は健康診断の1つ 胃カメラ をやってきました[病院]
ポリープがあるのは知ってるので毎年やってましたが
リンパ腫治療中の2年間はやってなくてそろそろ受けなきゃと思いながら
今まで受けてた総合病院はたくさんの患者さんが集まるし待ち時間も長いなと思い
予約をなかなかとらずにいる日々でした

で最近近くにできた内科の窓ガラスに
     「胃ガン検診 鼻から胃カメラ」
この張り紙が目に飛び込んできた[exclamation]

テレビで芸能人が鼻からの胃カメラやっててとっても楽ですよ 検査中お喋りもできます
っていうのを見たことがあるわ

いつもオエッ[exclamation]オエッ[exclamation]ってなっちゃうからどうしても足が遠のいちゃうのよね

で今回この鼻から胃カメラを受けることにしたんです

病院へ予約電話したのが11月の始め
予約いっぱいで一番早いのが年明けの今日だったというわけです


当日の朝食が抜きなのは当たり前ですが水やお茶は飲んで構わないとのこと
逆に飲まずにいると脱水まではいかなくても
カメラの通り道が乾燥気味になり緊張と重なってオエッとなりやすそうです
なので私も今朝は白湯を飲みました


朝は8時に病院へ[病院]自転車[自転車]で5分くらいととても近くなのもいいところ[わーい(嬉しい顔)]

胃の中の泡を消すお薬を200ccほど飲む(飲めなければ50ccくらいでもいいらしい)

          ↓
検査室のベッドに仰向けになり
スプレーの麻酔をシュッと鼻の中へ 喉に流れてきたのはそのまま飲み込んでOK

          ↓  5分以上

ゼリー状の麻酔を鼻にたらす 一瞬息が出来なくなるけど口呼吸すれば大丈夫
だんだんゼリーが喉に落ちてくるがそれもそのまま飲み込んでOK

          ↓  5分以上

胃カメラの管と同じ太さのビニール製の管の周りにゼリー状の麻酔をつけて
鼻の通りをよくする意味も含めて鼻に突っ込まれる
そのまましばらく放置
この管が通らないと鼻からカメラは通せないので口からの検査になるそうです
女性は鼻の道が細い人が多いとのことで私も右はダメでした

          ↓  10分以上

口からと同様に左を下にして検査開始

麻酔をじっくり時間かけて効かせた方がカメラを通しても痛みがなく
体も楽だそうです
鼻から通しても必ず喉を通る時にゴックンをしなければいけなくて
その時にどうしてもオエッとなってしまいました
でもそこを通過してしまえば口からカメラ入れるより楽
確かにお喋りもできました

ここまでじっくり時間をかけるから当然 検査は1日に1人しか予約できないわね
しかも診察が始まる9時までに終わらせるから


肝心の結果なんですが 逆流性食道炎 が見つかりました[がく~(落胆した顔)]
以前に比べて消化力が落ちたかなとは思ってたけど
あと最近はゲップが出にくい感じがあったな

逆流性食道炎があるとたいがいピロリ菌が存在するそうなんです
なのでピロリ菌の検査もしてもらいました

ポリープはなんと10個もあったのよ[がく~(落胆した顔)]
今まで一番おおくて5個だったんだけど。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
散在ってとこまではいってないけどあっちにもこっちにもって感じだねって[もうやだ~(悲しい顔)]
そのうちの1つを細胞検査にまわして結果は1週間後だそうです


検査って何をやってもドキドキですよね
でも必要なことだから年に1回はこれからも受けなきゃ



悪性リンパ腫 ブログランキングへ



血液内科定期診察 [血液内科]

先週の金曜日 血液内科の定期診察に行ってきました[病院]
お正月休み明けの週なので混むのは覚悟して早めに出かけましたが
やっぱり再診受付の番号はすごい数字だったわ

採血の結果も1時間はかかるのでいつもより終わるのが遅かったです

今回も特に変わりはないので2か月後の予約になりました


インフルエンザの予防接種をまだ躊躇してるんですが。。。。と話しましたら

「打たなくてもいいよ」と。。。

以前お話した時は打っといた方がいいねってことでしたが
私が去年 風邪をひかずにいることもあり抵抗力もあるだろうから
インフルエンザに罹っても重篤な状況にはならないだろうと

なので打つのやめました パパが予防接種受けてくれたし
今年は暖かい日も多いですものね
手洗いうがいはちゃんとします[exclamation]



それと免許証の裏に移植のための臓器提供の意思表示をする欄がありますよね
ずっと気になってたので質問しました

「先生 リンパ腫を患ったら臓器提供できませんか?」

「そんな質問してくる患者さんは初めてだなぁ 詳しいことは先生もわからないんだけど。。。」
「場所によっては提供できるかもしれないし 治療後何年か経過してたらできるかもしれない」
「提供した臓器にもしリンパ腫の一部が活動始めたらやっかいだね」
「提供する人がリンパ腫を経験してるかは親族が言わない限りわからないですから」
「興味あるなら調べてみたらいいですよ」

「え~ 先生も調べてみて下さ~い」

となりました

まだ自分では調べてないのでちょっと検索してみます
もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい お願いします

献血は出来ないってことは知ってるんですけどね



病院の帰りにヘアドネーションの協力をしてる美容院へ寄ってみました
抗がん剤の後そのまま伸ばしてるので髪の長さがバラバラなんです
一番長い髪が31cm以上とれればいいとのことでした
でもまだまだですねって言われちゃった(;^ω^) は~いわかってま~す


[ひらめき]次回の診察は3月11日です


悪性リンパ腫 ブログランキングへ


お正月休みおしまい~ [徒然なるままに]

お正月休みは暖かい日も多かったですね[晴れ]
遠出をしなかった我が家
昼間はお庭にシートを敷いてボク達とリンゴを食べながらピクニック気分[るんるん]
DSC_0076.jpg
DSC_0088.jpg
今回のリンゴはとっても甘かったせいか
私たちが食べる間もなく次から次とおねだり攻撃[目]


そしてアースくんが昨日突然 左目から黄色い目やにを出すようになりました
痒がりはしない
目やにをとってもすぐに出てくる 結構な量が出てるわ
パパがパソコンで症状からいろいろ調べてくれて結局ベルナーさんに移るのは
困るので病院へ
結膜炎とのことです
原因はいろいろなことで罹るので特定はできないみたい
目薬がだされました
1日3回も!?[がく~(落胆した顔)]大丈夫かなぁ。。。。
DSC_2585.jpg
点眼は初めてでどうなるかと心配したけど
意外と大人しくしてくれるので楽にできました
アースくんは耳に薬を入れる方が嫌がるわ
冷たい物が目に入るのは平気なのね


そして。。。。
パパは今日からお仕事です
お休み中 朝ゆっくり起きてたので今朝は辛かった。。。
明るくなって起きるのと暗いうちに起きるのでは全然違うわ
ボク達も何だか眠そうです

私も今日がテニスの初打ち
ハードヒッターが多くて腕がちぎれそうでした[ふらふら]
既に体中が筋肉痛で[もうやだ~(悲しい顔)]

お休み明けのお留守番
はい やってくれました
今までそこにあっても見向きもしなかったものが急に目にとまるのね
だし粉をいれてたタッパーが見るも無残な姿に[どんっ(衝撃)]
DSC_2584.jpg
左側がもともとの形
アースくんによって右側の状態にされました
だし粉は食べちゃったみたい

そして先ほど気持ち悪くなったのかゲボ
タッパーの一部が出てきました
出し切ったかしら。。。。困ったもんです
夕飯はペロリと食べたよ(;一_一)



バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ

悪性リンパ腫 ブログランキングへ



初売りとお年玉 [今日あったこと]

今日は丸井の初売りに行ってきました

以前住んでた[家]家からは歩いて行かれたのでお正月のお楽しみでした
その頃はカニやステーキ肉がとてもお安くて開店と同時に走ったもんです

今住んでる[家]家からは自転車で15分くらい
病気などで行かない年が数年あったけど今年は久しぶりに行くことに
とても楽しみ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

私のお目当ては毎回のことながら食品館のみ(笑)

10時開店の10分前に着いたらなんとすでに開店してるじゃないの[がく~(落胆した顔)]
ちょっと焦りモードで店内へ

グルグルと店内をまわって。。。。

今回は久しぶりということもあったのでいつもは買わないと言ってた

  G O D I V A

買ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]


財布とバッグも欲しかったので見に行ったけど気に入ったのがなくてちょっと残念[バッド(下向き矢印)]


それでもこれだけのお買い物してきたわ
SO_160102_ベルナーとアース_030.jpg
全部食べるもの~[わーい(嬉しい顔)]

「ママそんなに食べたらまた太るでしゅよ」
SO_160102_ベルナーとアース_003.jpg

お~アースくん言ってくれるじゃないの
お正月はねぇ 太るって決まってるの
お休み終わったらまたテニス頑張るもんね~


お留守番しててくれたのでボク達にお年玉だよ
「早くちょうだいでち」
「ボク良い子だったでしゅよ」
SO_160102_ベルナーとアース_004.jpg

せ~~の~~ そ~れ~~~~
SO_160102_ベルナーとアース_005.jpg

SO_160102_ベルナーとアース_007.jpg

SO_160102_ベルナーとアース_010.jpg
SO_160102_ベルナーとアース_013.jpg

気に入ってくれたみたいね[わーい(嬉しい顔)]
「わ~い[exclamation]
SO_160102_ベルナーとアース_022.jpg


遊び疲れてベルナーさんはパパの撫でを要求
もう目がトロンとしてますよ(笑)
SO_160102_ベルナーとアース_015.jpg


フリスビーもボクのだい[exclamation]と言わんばかりのアースくん
SO_160102_ベルナーとアース_026.jpg


お兄ちゃんがまた遊び始めるとアースくんの横取り作戦炸裂です[ふらふら]
同じオモチャでもお兄ちゃんが使ってるを欲しがって横取りしちゃうのよね(;一_一)
「お兄ちゃんのをよこすでしゅ」
SO_160102_ベルナーとアース_028.jpg

ベルナー頑張れ[exclamation]
SO_160102_ベルナーとアース_027.jpg


さて福袋の中身をちょっと紹介[るんるん]

GODIVA
SO_160102_ベルナーとアース_034.jpg

トップス エコバッグも入ってました 
すぐ使ってみたけど沢山入るし持ち手も幅広でとても使いやすいです
SO_160102_ベルナーとアース_035.jpg

カルディ
SO_160102_ベルナーとアース_036.jpg

ポンパドールはパンで食べちゃったから写真ないわ[あせあせ(飛び散る汗)]

さ~て早速 [喫茶店]オヤツに頂いちゃお~っと[るんるん]




悪性リンパ腫 ブログランキングへ

バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ






お正月です [今日あったこと]

新春のお慶び申し上げます

「みなしゃん おめでとうでしゅ」
DSC_2593.jpg

「申年でちよ 今年もよろしくでち」
DSC_2585.jpg


おめでたいので私も。。。。(笑)
DSC_0057.jpg
開運縁起ダルマのパックやってみました(笑)


元旦の恒例 その1 初日の出
毎年 数人集まってるのに今年はだ~れもいないわ
SO_160101_ベルナーとアース_010.jpg
SO_160101_ベルナーとアース_009.jpg
SO_160101_ベルナーとアース_012.jpg
SO_160101_ベルナーとアース_018.jpg


元旦の恒例 その2 初詣
今年は今までで一番 人出が賑わってました
DSC_0062.jpg


お正月中の恒例 ドッグラン
元旦に来たのは初めてですがたっくさんのワンコが来てました
入るとすぐにアースくんはいろいろな子とご挨拶
SO_160101_ベルナーとアース_019.jpgSO_160101_ベルナーとアース_020.jpg

SO_160101_ベルナーとアース_028.jpgSO_160101_ベルナーとアース_037.jpg

パパとかけっこして
SO_160101_ベルナーとアース_040.jpg 

私に向って走ってくるベルナーさん可愛いなぁ[黒ハート]
SO_160101_ベルナーとアース_044.jpgSO_160101_ベルナーとアース_046.jpg


アースくんはあっち行ったりこっち行ったり忙しいね
SO_160101_ベルナーとアース_055.jpgSO_160101_ベルナーとアース_060.jpg

SO_160101_ベルナーとアース_050.jpg
SO_160101_ベルナーとアース_058.jpg
SO_160101_ベルナーとアース_075.jpg

バニちゃんもいたわ
SO_160101_ベルナーとアース_084.jpg


ドッグランでボク達もお参り
SO_160101_ベルナーとアース_072.jpg


私たちは甘酒にお餅のサービスでご満悦[わーい(嬉しい顔)]


遊んだ後はちゃんと足を洗います
SO_160101_ベルナーとアース_089.jpg
SO_160101_ベルナーとアース_095.jpg


ということで今年も楽しい毎日でありますように。。。。



悪性リンパ腫 ブログランキングへ

バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ