So-net無料ブログ作成
検索選択

デイサービス初日 [家族のこと]

今日は母のデイサービス デビューでした

朝電話しようかなと思いましたが「行きたくない」とか言われたら大変なので
夕方まで我慢[わーい(嬉しい顔)]

雨降ってるから転ばずに歩けたかな?
お昼はちゃんと食べたのかな?
知らない人ばっかりで大丈夫だったかな?

などなど心配の一日でしたね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

夕方電話で父に「どうだった?」って聞くと

「なんかあまり面白くなかったってよ」

え~~~~[がく~(落胆した顔)]見学の時は楽しかったと言ってたのになぁ

認知症の人って その日その日の体調で気分もかわるからそのせいかしら。。。。

父「でも夕飯食べてたし行きたくないとは言ってないから大丈夫そうだよ」

そう。。。母は夕飯をほとんど食べないんですよ
今まで横になってることの方が多かったけどデイサービスに行くと
寝てる時間はないから胃腸も働くのかな
まぁ食べてくれればうれしいですね

デイサービスからはその日にあったことを連絡帳で教えてくれます
今日は「血圧を測りお風呂に入りました」と書いてあったそうです

でも母は血圧も測らなかったしお風呂にも入らなかったよと言ってるって。。。

そっかぁ お風呂入ったことも忘れちゃったのね[ふらふら]


来週の火曜日に2回目のデイサービスだけどちゃんと行ってくれるかな



明日から3泊でパパの実家に帰省します
いっぱいおでかけしたお話は帰ったらちゃんとアップしますからね~
行ってきま~す[手(パー)]






要介護1 [家族のこと]

大変ご無沙汰しております[あせあせ(飛び散る汗)]
友達から更新しろ~とお叱りのお言葉を貰いまして。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
いやいや実は記事を書いててもう完了に近づいてるころ一気に記事が消えてしまいましてね
ブログ書かれてる方は経験あるかと思いますが
マメに保存をかけてないとこういうことが起きるんです
で、また一から書き直す気力がなくなってズルズルとしておりました
いっぱい書かなきゃならないおでかけ話もあるんです


今日はちょっと母のことを書きます

2年前に透析が始まりその病院でCTを撮ったようで
その結果の用紙を母はずっと見せずに隠してました(本人は隠してたつもりはないと思う)
父が結果用紙を発見したのは1年後の去年10月ごろ
その用紙には「アルツハイマー型脳萎縮症」と書かれてました
慌てて父は私に連絡してきて。。。。

そりゃ慌てるよね 私もビックリして とにかく診察を受けなきゃってことで
予約するも「物忘れ外来」って混んでるらしくて
なんとか紹介状を書いてもらい2月末に受診してきました

再度CTを撮り心理検査というものを受け記憶をつかさどる海馬が小さくなってました
幼少の頃の記憶はすごく鮮明に覚えてますが極近い記憶はすぐに忘れちゃいます
今日の日付
お昼に何を食べたか
今日何をするか
などは何度言ってもすぐ忘れます
そしてかなり強情になりましたね


進行程度は年齢相応とのことであまり心配しないでと先生はおっしゃってましたが
今後のことを考えて介護認定を受けいつでも補助を受けられるようにしておいた方が
いいとのことでいろいろ説明して頂きました
実家の地区担当の方に来て頂き認定審査を受け母は「要介護1」とのことです

ランクは介護支援1~3 要介護1~5に分けられるようです(たしかそうだったはず[あせあせ(飛び散る汗)]

実家の事情で両親は家のお風呂に入らず会員になってるスポーツジムのお風呂や
スーパー銭湯に行ってるのですが
2年前の入院から足の筋力がかなり弱くなり転ぶことが多くなった母
転んで怪我するたびに我が家に来て私が介助しながら入浴させてました
認定審査受けた後もジムで転んじゃって今 目の周りが腫れて内出血してるんです
透析した日は入浴厳禁なのでお風呂に入れる曜日が決まってます
出先で転ぶのは心配だから我が家に来て入るようすすめてもそれは私に申し訳ないと
聞き入れてもらえず

介護支援専門員の方にお話し聞くと
ディサービスで入浴や筋力アップのリハビリをしてくれるところがあるとのこと
そこなら介助してもらいながらお風呂入れるから転ぶ心配ないわ

昨日その施設の見学に両親と行ってきました
行った時ちょうど体操の時間になったので母も一緒にどうぞと声を掛けていただき
母もやってましたよ[わーい(嬉しい顔)]
家で私があれこれ運動させようとしても全くやってくれなかったのにね
施設の方が「皆さんそうなんですよ 家ではやらないけどここで皆とならやるんです」って

その後は唄の時間になり昔の曲を歌ってました

その間にお風呂を見せて頂き 一日の流れなど説明を受けました

認知症の場合大きな施設で大人数の中に入ると混乱する場合があるそうです
なので少人数の施設を選ぶ方がいいと思いますよとおっしゃってました

後で母にどうだった?と聞いたら「とても楽しかった 久しぶりに唄ったよ」と
嬉しそうに話してました
「どう?ここに通ってみる?」と聞くと「通ってみる」って[わーい(嬉しい顔)]

ということで早速手続きをして明日から通うことになりました
朝8時半にお迎えがきて4時半に帰ってくるそうです
通ってみて気に入らなければ他の施設にかえることもできるそうなのでね
今まで家にいるときはすぐ布団に入ってしまってたけど大丈夫かしらとちょっと心配ではあります
良い方向にむかってくれればいいのですが。。。。

でも父も母につきっきりにならず自分の時間がもてるのは良かったかな
















昭和記念公園 お花見編 [おでかけ]

東京立川にある昭和記念公園へお花見に行ってきました[車(セダン)]
SO_160408_昭和記念公園_259.jpg

当初は埼玉県幸手にある権現堂堤へ桜と菜の花を見に行く予定だったのですが
丁度桜の満開とあって混雑は避けられなくボク達を連れてゆっくり鑑賞することは
できないと判断 急遽 行先を変更~[ー(長音記号2)]

まずはお花見の前にドッグランで遊ぼう
「わ~いでしゅ」
SO_160408_昭和記念公園_015.jpg

小さいお友達もいたね
「こんにちはでしゅ」
SO_160408_昭和記念公園_020.jpg

ベルナーさんも良い笑顔だ
SO_160408_昭和記念公園_028.jpg

発散もできたからお花見散歩しよっか
SO_160408_昭和記念公園_037.jpg
SO_160408_昭和記念公園_111.jpg

とっても良い場所をみつけたからお弁当タ~イム[レストラン]
DSC_3013.jpg
SO_160408_昭和記念公園_040.jpg
SO_160408_昭和記念公園_042.jpg

いやいやこの日もボク達は人気者でしてモデル犬をたくさん頼まれました
桜をバックに写真撮ったり
外人さんも多く一緒に写真を撮らせてほしいと頼まれたり。。。

SO_160408_昭和記念公園_062.jpg

お昼を食べたら他の場所も行ってみよっか
SO_160408_昭和記念公園_114.jpg
最近のパパブームはアースくんの尻尾をつかむこと(笑)
アースくん全く嫌がらず歩いてます[わーい(嬉しい顔)]

SO_160408_昭和記念公園_118.jpg

SO_160408_昭和記念公園_126.jpg
アイスランドポピー
SO_160408_昭和記念公園_186.jpg

顔だし写真に挑戦[るんるん]
SO_160408_昭和記念公園_137.jpg
SO_160408_昭和記念公園_152.jpg
ふたりとも良く出来ました~[かわいい]
SO_160408_昭和記念公園_153.jpg

オヤツ休憩だよ 今日はリンゴを持ってきたんだ
SO_160408_昭和記念公園_180.jpg
SO_160408_昭和記念公園_169.jpg

ムラサキハナナ
SO_160408_昭和記念公園_189.jpg

パークトレインも走ってる
西武園みたくワンコも乗れたらいいのになぁ
SO_160408_昭和記念公園_196.jpg

チューリップ畑に移動
SO_160408_昭和記念公園_198.jpg
SO_160408_昭和記念公園_199.jpg
SO_160408_昭和記念公園_207.jpg
SO_160408_昭和記念公園_209.jpg
SO_160408_昭和記念公園_210.jpg
SO_160408_昭和記念公園_212.jpg

SO_160408_昭和記念公園_203.jpg

SO_160408_昭和記念公園_206.jpg

SO_160408_昭和記念公園_224.jpg
顔を突っ込むから黄色い花粉が顔についちゃったよ

気温も20℃を超えてるからボク達は暑かったね
特別にソフトクリームをごちそうしてあげましょう[るんるん]
SO_160408_昭和記念公園_229.jpg
SO_160408_昭和記念公園_233.jpg
アースくん美味しいからって糸ひかなくても。。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
SO_160408_昭和記念公園_236.jpg

あらあら鼻に桜の花びらつけてる[るんるん]
SO_160408_昭和記念公園_240.jpg

最後にもう一度ドッグランに寄ってアジリティ遊びしたよ
SO_160408_昭和記念公園_246.jpg
SO_160408_昭和記念公園_250.jpg
SO_160408_昭和記念公園_256.jpg

たっくさんのお花をみていっぱい歩いていろんな人に写真頼まれて
お疲れさまでした
帰宅後 爆睡したのは言うまでもありません(笑)





バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ

悪性リンパ腫 ブログランキングへ





100万かい!?(@_@) [徒然なるままに]

桜満開の時っていつも花散らしの雨が降りますよね[雨]
今日も午後から嵐のような風が吹くと言ってました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

[電車]電車で整体に通うこと4回になりましたが
やっぱり電車に乗って予約時間までに到着しなきゃと緊張するせいか
途中でトイレに行きたくなるのと喉が渇くのでコンビニに毎回寄ってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
で先日飲み物を購入してレジで1000円札を出すと。。。。[目][exclamation][目][exclamation][目][exclamation]

レジの表示が1000000円[exclamation]となってるよ

おいおい100万札なんてないでしょ

レジのお兄ちゃん 一瞬驚いたようですがレジの表示をジッと見ながら
釣銭準備してます

で何事もなかったかのように無言で釣銭とレシートを私に渡しました
2016-4-5-1.jpg

お店が混んでたわけじゃないから打ち直しすればいいのにね
もしくは客に「打ちミスしました」とか一言添えるべきじゃないのかな
釣銭は間違ってないから私も何も言わなかったけど
注意すべきだったかしら。。。。


浦和の駅前にはこんなオブジェがあるよ

「浦和うなこちゃん」
DSC_2990.jpg
うなこちゃんってことはウナギよね?
浦和ってウナギが有名????  知らないわぁ


耳鳴りはまだ治りませんが極度の不安やパニックは起こしてません
夜もホットフラッシュで起きてしまうのは変わりないけど
その後耳鳴りが気になって眠れない!ということはないです

耳鼻科で処方された「気休め程度だよ」と言われてた薬はまだ残ってるますが
4月に入ってから飲むのを辞めました
理由は飲んでいてもやはり効果がないのと胃には優しい薬でも「薬を飲んでる」という
意識で胃が疲れちゃったから

今しばらくは整体で様子をみようと思います



悪性リンパ腫 ブログランキングへ


お注射月間(*^。^*) [ワンコのこと]

昨日はボク達のお注射に行ってきました[病院]
2週間前には狂犬病の注射も済ませ市役所に手続きをして昨日はワクチン接種の日


「パパァ帰るでち どこも痛くないでちよぉ」
DSC_3012.jpgDSC_3010.jpg
ベルナーさん帰りたくて仕方ないの

アースくんは待ち時間が長くて退屈そう
DSC_3011.jpg

1時間以上待ったかなやっと呼ばれて診察室へ
DSC_3014.jpg
あっ[るんるん]今日はめぐみ先生だよ[るんるん]

めぐみ先生はベルナー派 院長先生はアース派なんですよ[わーい(嬉しい顔)]



まずはベルナーさんからね
体重測り聴診器あてて。。。触診して。。。。すると。。。。
「ベルちゃん ちょっとお肉ついてるよぉ」
[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
DSC_3019.jpg

体重は41.9キロ

神妙な顔のベルナーさん
「お尻に何か突っ込まれてるでち」
DSC_3021.jpg
体温38.5

特に問題ないのでチックン完了


お次はアースくん
体重測ってたらさすがアース派の院長先生オヤツ片手に顔出してくれた
新しいオヤツのサンプルみたいで院長先生も一口食べて残りをボク達に試食させてくれたわ
DSC_3025.jpg
体重46.5
「アースは理想的な体格だね」と合格をいただきました

体温38.2

アースも問題な~し[手(チョキ)]



遊園地で撮った動画を見せて大笑いしてきました



DSC_3026.jpg


これで今年の予防接種は完了
どこでも遊びに行ける~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ただしちゃんと証明書持って行かないとね(笑)



バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ






楽しいゆうえんち(*^。^*) [おでかけ]

先週の土日にお泊りでおでかけしてきたのですが写真がまだ整理できてないので
今日は木曜におでかけしたお話をアップします

今年も西武園ゆうえんちへ遊びに行ってきました[るんるん]
4月10日までワンコちゃんも一緒に入ることができます
SO_160331_西武園ゆうえんち_004.jpg

まずはドッグランで発散ね
去年は3カ所にあったランですが今年は1ヶ所しか設置されてなかったな
でもランがあると自由にさせてあげられるから嬉しい
SO_160331_西武園ゆうえんち_009.jpg


「何から乗るんでちか?」
SO_160331_西武園ゆうえんち_016.jpg

ワンコちゃんはワンコちゃん専用の列で待ちます
SO_160331_西武園ゆうえんち_015.jpg

まずは観覧車からね[るんるん]
SO_160331_西武園ゆうえんち_018.jpg

上手に乗れるかな?[目][目][目]
SO_160331_西武園ゆうえんち_022.jpg

観覧車から撮った桜 とっても綺麗です 八分咲きってところでしょうか
SO_160331_西武園ゆうえんち_034.jpg


観覧車は定員4名
ボク達大きいから結構狭かったわ[あせあせ(飛び散る汗)]

乗り物1つしか乗ってないけどお腹空いちゃったからお弁当タイム[るんるん]
SO_160331_西武園ゆうえんち_043.jpg
ボク達には鶏むね肉を茹でて持ってきました
SO_160331_西武園ゆうえんち_049.jpg
SO_160331_西武園ゆうえんち_052.jpg


お次に乗ったのはクラシックカーというもの[車(セダン)]
SO_160331_西武園ゆうえんち_055.jpg
前に私とベルナーさん 後ろにパパとアースくんで乗りました
自動操縦だから楽々です

SO_160331_西武園ゆうえんち_059.jpg

ふれあい動物のイベントがあってボク達は入れないからママだけちょっと覗いてみたよ[目][目]
SO_160331_西武園ゆうえんち_060.jpgSO_160331_西武園ゆうえんち_061.jpgSO_160331_西武園ゆうえんち_062.jpgSO_160331_西武園ゆうえんち_063.jpgSO_160331_西武園ゆうえんち_064.jpg

大型犬は珍しいのかボク達が可愛いからなのかいろいろな方に声を掛けられ
写真を撮られたりと忙しいボク達
営業担当のアースくん 良い子にしてますよ
SO_160331_西武園ゆうえんち_065.jpg
パパとママ以外には絶対に触らせないベルナーさん
でも小さな女の子には優しいの[わーい(嬉しい顔)]
一緒に写真も撮らせてあげます
SO_160331_西武園ゆうえんち_066.jpg


お次の乗り物はティーカップ[喫茶店]
カメラ目線バッチリのお二人さん
SO_160331_西武園ゆうえんち_076.jpg

ベルナーさんも乗れたね
SO_160331_西武園ゆうえんち_094.jpg


どんどん乗りますよ お次は電車に行こう[電車]
SO_160331_西武園ゆうえんち_108.jpg
SO_160331_西武園ゆうえんち_122.jpg
走ってると通りのお客さんがアースくんに手を振ってくれたわ

乗ってたキティちゃんトレイン
SO_160331_西武園ゆうえんち_132.jpg


[ぴかぴか(新しい)]メリーゴーランド[ぴかぴか(新しい)]も忘れちゃいけません
SO_160331_西武園ゆうえんち_146.jpg
SO_160331_西武園ゆうえんち_148.jpg


ソフトクリームも食べて。。。。
SO_160331_西武園ゆうえんち_154.jpg
SO_160331_西武園ゆうえんち_167.jpg


乗り物がすっかりお気に入りになったのかはわかりませんが
ベルナーさんはお子ちゃま用の乗り物に乗りたくて仕方ないご様子[るんるん]
「乗っていいでちか?」
SO_160331_西武園ゆうえんち_170.jpg

「動かないでちね」
SO_160331_西武園ゆうえんち_177.jpg


とっても嬉しそうなベルナーさん[黒ハート]
SO_160331_西武園ゆうえんち_178.jpg

それはちょっと乗れないねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
SO_160331_西武園ゆうえんち_230.jpg

「パパ こんなお家が欲しいでち」
SO_160331_西武園ゆうえんち_234.jpg

ナイススマイル[るんるん]
SO_160331_西武園ゆうえんち_236.jpg

アースくんは全く興味なしでしたね(笑)


春休みで結構人がいっぱいいたけど楽しかったな
また来年来ようね~[わーい(嬉しい顔)]



バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ

悪性リンパ腫 ブログランキングへ