So-net無料ブログ作成

ちょっと軽井沢まで(雪遊び前編) [おでかけ]

さて今年に入ってからのお話に戻ります[わーい(嬉しい顔)]

14日土曜日のお話

「せっかくタイヤ替えたんだし雪遊び行っちゃう?」とお友達のシリウス家にお誘い頂いて
初めての雪遊びに行くことにしました
場所は軽井沢にして雪あるかな~????なんてワクワクのたむ吉ですが

ねぇねぇたむ吉さんや あなたは雪遊びできる服や靴持ってるの?


[がく~(落胆した顔)][ふらふら][がく~(落胆した顔)][ふらふら][がく~(落胆した顔)][ふらふら]あーーーーーー[exclamation×2]持ってない[exclamation×2]
パパも持ってない。。。。

さぁ大変 何を着る?いやいや何を今から準備できるのか?

買いに行く時間ないよぉ[ふらふら]


で雪遊びベテランのシーママにアドバイスをもらいながら家にある物で探し
私はシーママに靴を借りることに[あせあせ(飛び散る汗)]


パパはパパで雪道の初心者
軽井沢へ行くと決めるとすぐにチェーンをネットで購入

バタバタ。。。。あたふたあたふた。。。


まぁまぁ初めてだからまずは行ってみよう[あせあせ(飛び散る汗)]


上信越道の甘楽PAで待ち合わせ
この週は大寒波襲来の時で甘楽PAも地面は白くなってました
SO_2017-0114雪遊び_浅間牧場0007.jpg
わぁ[るんるん]ホントに雪遊び行くんだぁと私はテンション[グッド(上向き矢印)]

トイレを済ませいざ出発[車(セダン)][車(RV)]

すご~い雪道だよぉ[るんるん]
SO_170114_雪遊び_浅間牧場_005.jpg

喜ぶ私でしたが寒いとすぐトイレに行きたくなっちゃうのよね
一応 前を走ってるシーママにラインで「トイレに行きたい」と連絡[phone to]
「コンビニあったら寄るね」と返信[phone to]

それまで我慢我慢。。。。。

山道に入ったからコンビニないね・・・・( ̄д ̄)

しかも前を走ってるバスがすっごく遅くて今にも止まりそう

シーママ「どう?我慢できそう?」[phone to]

私「我慢する」[phone to]

トロトロ走って上り坂になると突然パパが「おかしい[exclamation]」「なんだなんだ[exclamation&question]

ウィーンウィーンとエンジン?の変な音が聞こえて
なんか私にガードレールが近づいてくる[exclamation×2]

そして車は止まってしまった[exclamation]

前を走るシリウスカーがどんどん遠くになり見えなくなっちゃったー[exclamation]
後続車にもどんどん抜かれ。。。。

すぐ「止まった!!!!」とライン[phone to]

私は車が壊れてしまったのかと[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

このまま立ち往生じゃトイレがぁ!!!!!!!
漏らしちゃうぅぅぅぅぅぅ!!!!!!

すぐシリウスカーがUターンしてきて一旦来た道を戻ってコンビニ行こうと。。。。

幸い広い道だったのでUターンはスムーズにできたわ
コンビニまで戻って私は即行でトイレへ[あせあせ(飛び散る汗)]

パパはひたすらシーパパに平謝り[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

よくわからないけど今の車ってタイヤの空回り防止のボタンがあるみたいね
それを解除しないで走ったから空回りさせないためにエンジンが止まるのかな
(違ってたらごめんなさ~い)

他の車は上ってたから初心者パパのアクセルワークの問題もあったのかも

でもそろそろチェーンつけないとダメかと思ってたよとシーパパ(優しいなぁ[黒ハート]

トイレでスッキリして改めて出発ね
少し広いとこでチェーンをつけることにしよう



~つづく~



バーニーズ・マウンテン・ドッグランキングへ

悪性リンパ腫 ブログランキングへ









PET-CTの結果 [血液内科]

聞いてきました[病院]

気になっていた喉の部分は異常ありませんでした

ただ左鎖骨下と右側の顎下のリンパ節領域に集積が見られるとのこと
PETクリニックの所見では再燃の疑いがあると書いてありました

私が受けてるPETの結果はガンの部分が赤く写るんですけど
今回疑いのある部分は緑になってるんですね
どうしてですか?と聞いたところ
集積はしているんだが数がまだ少ないみたいなんです

確かに触診してもシコリが触れることありません
ホントに極々小さいみたいです
シコリが明確になればそこの組織検査をしてハッキリさせられるのですが
どこにあるか画像だけではわからず検査ができない

なので現状はこのまま経過観察で半年~1年後にPET-CTで大きさの確認になりました

初回の時も血液検査では異常なくリンパ腫を発症したので今回も血液検査では
わからないのでは?と聞いてみました
確かに血液検査で異常でないタイプあります
進行がゆっくりだとあまり血液の数値は悪くでないことがあると。。。。
急激に進行が早くなった時は数値にも表れるとのことです


スッキリしない結果でしたね


鼻は良くなってないから気にするなと言われても気になるよ
米粒が鼻に行ってしまった時のような違和感。。。。わかります?
喉に鼻水が常に落ちてる感覚で普段はサラサラな水っぽさだけど
1週間に1回くらいドロッと粘っとした色のついた鼻水が喉に落ちてくるの
しばらくはまたうがい薬で様子みるしかないかな
変わらなければ耳鼻科を受診してきます


今回の結果でいつかはまた治療かな~と思いました
そのいつかはホントいつなのかわからないけどね
ん~とうまく書けないけど
諦めではなく心の準備をしておく時間を神様が作ってくれたのかな
いきなり真っ赤なPETの画像じゃなかったからね


ということでいつもとかわらない生活が続きま~す


[ひらめき]次回の診察は3月10日です













いらっしゃ~い\(^o^)/ [徒然なるままに]

雪遊びのことを書こうと思ったら去年のクリスマスのお話をまだ書いてないことに
気づいてしまった[がく~(落胆した顔)]

記録としてサラッと書いておきましょう


軽井沢でお友達とレトロ写真を撮ってそれが届いたので
お友達が我が家に押しかけて。。。。いやいや招待して来てくれました
2016-12-11-4.jpg
A4サイズにしたけどちょっと小さかったかな
次回はもっと大きなサイズでお願いしよっと。。。(また撮る気です[わーい(嬉しい顔)]


クリスマスも近かったのでちょっとしたクリスマスパーティーね

本格的にお友達が我が家に来るなんてベルナーさんを迎えてからないことなので
約7年ぶりってことで夫婦そろっててんやわんやの大騒ぎでした
年末も近かったし大掃除を兼ねてバタバタと。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


サンタクロースが皆さんをお出迎え
2016-12-11-1.jpg

シーちゃんさくらちゃんいらっしゃ~い 狭いとこだけどゆっくりしてね
SO_161211_バニクリスマス_015.jpgSO_161211_バニクリスマス_020.jpg


到着するなりサクラママがアースに「バーン!」してるわ(笑)
SO_161211_バニクリスマス_007.jpg

この日はWり妹も来てくれてたくさんお手伝いしてくれたわ
ありがとね~

「シーちゃんこんにちは。私がWり妹よ」
「やっぱりエプロン姿は若い方がいいぜ」
SO_161211_バニクリスマス_011.jpg
シーちゃんひどいわ[もうやだ~(悲しい顔)]私のエプロン姿はダメなのね[もうやだ~(悲しい顔)]


シーママがサラダを作って来てくれたの
たくさんだから自前の洗面器持参で。。。。(笑)
SO_161211_バニクリスマス_018.jpg


届いたお寿司を独り占めしてるシーママ
それを奪おうとするサクラママの手(笑)
SO_161211_バニクリスマス_022.jpg


パパママ以外は触らせないベルナーさんだけど自分の家だとリラックスして大丈夫みたい
シーママとベルナーさん見つめあうふたり[黒ハート]
SO_161211_バニクリスマス_036.jpg

Wり妹に寄りかかって甘えるベルナーさん こんなこと出来るのね~
SO_161211_バニクリスマス_046.jpg

ところがサクラパパがそっと触ると危険を察知して起きちゃった
やっぱり男性はダメか。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
SO_161211_バニクリスマス_048.jpg

調子に乗ってシーママが覆いかぶさってます(笑)
SO_161211_バニクリスマス_062.jpg
SO_161211_バニクリスマス_069.jpg

せっかくだからお庭でお写真撮りましょ[るんるん]
SO_161211_バニクリスマス_105.jpg

怪しいサクラパパ
SO_161211_バニクリスマス_120.jpg


お嬢さん方[exclamation]はしたないですよ(笑)
SO_161211_バニクリスマス_124.jpg

まったりとしてるパパとワンズ
SO_161211_バニクリスマス_131.jpg


お待ちかねのケーキタイム~ 頑張ったよぉ~
s-image2.jpg

ワンズもオヤツタイム~
SO_161211_バニクリスマス_160.jpg

そしてまたベルナーにひっつくシーママ(笑)
SO_161211_バニクリスマス_167.jpg
SO_161211_バニクリスマス_173.jpg


おもてなしは上手く出来なかったけどとっても楽しい一日を過ごすことができました
「ちょっと疲れたでち」
2016-12-11-2.jpg



悪性リンパ腫 ブログランキングへ

バーニーズ・マウンテン・ドッグランキングへ


PET-CT [今日あったこと]

PET-CTしてきました

久しぶりなので検査の流れを書きますね

検査開始6時間前から食事はダメ
水・白湯・緑茶はOK

予約時間の30分前までにクリニックへ

  ↓

看護士さんによる問診・体重測定(薬の量を決めるため)・血圧測定・検査説明
     
  ↓

検査着に着替える 金属製の物は外します

  ↓

医師による問診

  ↓

安静室に案内される

  ↓

採血して血糖値を測り ガン細胞に集まる薬放射性のブドウ糖類似物質(FDG)の投与
薬は1cc程度です 
注射器に薬剤が残らないよう生理食塩液20cc程度と一緒に投与されます  

  ↓

薬が全身にまわるのを待つため約60分安静
私のクリニックではテレビも雑誌もありません携帯も本も持ち込めません
とにかくひたすら休むんです
撮影の正確性を高くするためだそうです

  ↓

検査前に必ずトイレ(トイレは何回行っても良い)
尿がたまってるとそれにも反応してしまいます

  ↓

撮影 約30分

  ↓

また60分安静 実際には30分程度でした

  ↓

2回目の撮影 最初の時と反対向きに寝かされました 約25分

  ↓

終了



なぜ2回の撮影か?
調べたところ1回目よりさらに時間経過し2回目の方がより小さいガン細胞も発見できるそうです

放射性のお薬なので約4時間は妊婦さんや赤ちゃんのそばには近寄るなと注意を受け帰宅


検査費用は3割負担で29390円でした 高いなぁ~


結果は金曜日の診察で聞きます




そうそうボク達が雪遊びで着る服を買いました
2017-1-20-1.jpg
ベルナーさんは赤 トレードマークのフサフサがないとこんなに細いの[あせあせ(飛び散る汗)]
2017-1-20-2.jpg2017-1-20-3.jpg

アースくんは青がなかったのでオレンジ ウルトラマンの科学特捜隊みたい [目]
2017-1-20-4.jpg2017-1-20-5.jpg

これで雪遊びしても体が濡れることはありません[わーい(嬉しい顔)]

で先日さっそく雪遊びに行ってきました
そのお話はまた今度書きますね



悪性リンパ腫 ブログランキングへ

バーニーズ・マウンテン・ドッグランキングへ


血液内科定期診察 [血液内科]

先週の金曜日は血液内科の定期診察日でした[病院]

大寒波襲来 始まりの日で朝はホント寒かったです[ふらふら]

こんなに寒いからもしかしたら病院は空いてるのかな?と思ったけど
受付番号はいつもの倍くらいでした

受付始まるまで公園でのウォーキング[くつ][くつ][くつ]
息が真っ白でシンシンとした寒さでしたが20分くらい歩いたかな[くつ][くつ][くつ]


診察の方は。。。。

血液検査の結果は特に問題なし[かわいい]

先生に最近の体調を聞かれ(カルテに書いてあるけど)前回定期診察以外に受診したこと
耳鼻科も受診して組織検査はしなかったことなどを伝えて
私としてはやはり今までなかった腫れ物が見えること自体が不安なことだと伝えました
鼻の調子も良くなってないし。。。
その点は先生も納得して下さりPET-CT撮りましょうかと言って下さったので
予約をとってもらいました

23日にPET

結果は27日です

前回の先生・耳鼻科の先生・主治医と先生方からは所見で大丈夫じゃないかと
おっしゃってましたけどね
私としては自分の感覚で正直。。。。限りなく黒に近い結果(再発)が出るのではないかなと思ってるんです
なんとなく自分の感ですけどね


去年の秋に主治医が替わってそのタイミングで体調の変化が出始め
ずっと不安な毎日を送ってましたからPETでちゃんとみてもらうしかないです

再発の多いリンパ腫
覚悟はしつつもやっぱり再発はイヤよね
普段1日24時間のうち病気のことを考えないのはテニスをしてる時くらいかな
寝てても病気の夢をみること多いです
あとはボク達と出かけてる時は楽しいから病気は忘れられる

結果が出たらちゃんと報告しますね




悪性リンパ腫 ブログランキングへ








雪が待ち遠しい [徒然なるままに]

ベルナーとアースの犬種はバーニーズマウンテン[犬]

スイスのワンちゃんです[犬]

スイスといえば雪のイメージ

そう バーニーズは雪がとっても似合うんです[雪]

雪の中のバーニーズ。。。。絵になるのよね

でもパパは雪とは無縁の浜松出身
浜松はほんの少し舞う程度で道路が白くなるどころか湿りもしません
なので雪が降ったら車に乗るなんて出来ないの

一度は思いっきり雪あそびさせてあげたいと思いながらも
アースくんを迎えてすぐに私が病気になったり何だかんだでチャンスを逃してました


しか~~~~し[exclamation×2]


ベルナーさん7歳(2月で8歳)にして初の[ぴかぴか(新しい)]スタッドレスタイヤ[ぴかぴか(新しい)]に履き替えました[グッド(上向き矢印)]


早く行きたいね~(* ´艸`)クスクス

とりあえず買っておいた靴を履く練習しておこっか[わーい(嬉しい顔)]
2017-1-8-4.jpg
ゴム風船みたいな感じ
雪の中にある氷や枝で肉球を傷つけないように
ワンちゃんも霜焼けになるんですってそれの予防にもなります
ベルナーさんは2年前雪で遊んでて爪を追ってしまって流血した経験があるので
この靴は装着した方がいいね
アースくんも皮膚が弱いからたぶん霜焼けになっちゃうかも

さぁて。。。。大変ですよ。。。。

アースくん完全に拒否です[がく~(落胆した顔)]

以前オモチャの風船で遊んだことがあって怖いイメージがついちゃってるみたい[ふらふら]
靴を持つ私から逃げ回ってます
パパが抑えて履かせようにも蹴りを入れてきて私の顔に当たりそうになるし。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱりココは大好きなオヤツの登場

なんとか履かせることが出来たわ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
家の中でこんなに悪戦苦闘しちゃって[ふらふら]
当日は車の中で履かせなきゃ外だと逃げ回っちゃうかも。。。。[がく~(落胆した顔)]
2017-1-8-2.jpg
2017-1-8-1.jpg
2017-1-8-18.jpg
歩く練習もさせて。。。。

履かせたままオヤツタイム
2017-1-8-8.jpg

「ご褒美なくちゃ履かないでしゅよぉ~だ」
2017-1-8-9.jpg
「ウマウマ最高でしゅ!」
2017-1-8-11.jpg
「全部食べちゃうでしゅ」
2017-1-8-12.jpg

お坊ちゃまのベルナーさんは硬いと食べられないの
アースくんに少しカジカジしてもらってからなのよ
2017-1-8-14.jpg
「こ~ゆ~ときしかアースは役に立たないでちね」
2017-1-8-16.jpg

あとは雪あそび用の撥水加工のスーツを買わないとね
でもねボク達のサイズだと1着2万以上するのよ
2着で5万近くなるの

でも。。。。買った方がいいよね。。。。


それとパパママも雪用の装備を全く用意してないからこれも揃えなきゃ

お友達に教えてもらいながら準備しましょ

それにしても早く行きたいな~[雪]



バーニーズ・マウンテ
悪性リンパ腫 ブログランキングへ ン・ドッグランキングへ





正月休み終わり~ [徒然なるままに]

今日がパパの仕事始め 私はテニス始めでした
寒の入りからグンと気温も低くなって朝起きるのがつらいです[あせあせ(飛び散る汗)]

テニスへ行く前にちょっとパンを食べてたら

「ママこれってパンパンでしゅよね?」
2017-1-6-2.jpg

「いい匂いでしゅ~ パンパン食べたいでしゅ」
2017-1-6-1.jpg

自慢じゃないけどベルナーさんもアースくんもテーブルに乗ってる食べ物を勝手には食べません
テーブルだけじゃなくて他のとこに置いてあってもね
キッチンもオープンにしてますが絶対に入ってきません
思いっきり自慢しちゃった(笑)

「ママばっかり食べてるでしゅね」
2017-1-6-3.jpg
舌なめずりしてる~[わーい(嬉しい顔)]

「もう[むかっ(怒り)]頂戴でしゅ[exclamation]
2017-1-6-4.jpg


ちゃんと我慢してお利口だったからほんのちびっとだけあげちゃったわ[わーい(嬉しい顔)]


午後はもう私がでかけないとわかると爆睡にはいるおふたりさん[眠い(睡眠)]
時々アースくんがソファーを占領します
いっぱいイタズラするけど寝顔は可愛いね[黒ハート]
2017-1-6-7.jpg

アースくんはよく舌を出して寝るの
たまに引っ張りたくなってイタズラしちゃう私です[わーい(嬉しい顔)]
2017-1-6-9.jpg

ベルナーさんはリラックスしてる時ヘソ天(お腹を上に向けることを言います)で寝てる
2017-1-6-8.jpg

この手が可愛いのよね[黒ハート]
2017-1-6-10.jpg


そうそう
お正月休みにボク達のシャンプーしてつくづく毛質が違うなって思った
ベルナーは毛も長くて男の子らしくふっさふさしてる
2017-1-4-1.jpg
バーニーズって足のとこも毛が長いの(〇で囲ったとこ)
2017-1-4-7.jpg
ふっさふさでこれが普通だと思ってたわ
2017-1-4-6.jpg

でもねアースくんは違った
2017-1-4-3.jpg
最初はね栄養失調で我が家に来たからそのせいで毛の伸びが悪いのかな?って思った
大人になったら長くなるんだと信じて。。。
2017-1-4-5.jpg
大人になってもたったのコレだけ[ふらふら]
2017-1-4-4.jpg
これならいっそのこと無い方がいいんじゃないのぉ(笑)

「ボクのこと笑ったでしゅね[むかっ(怒り)]
2016-1-24-1.jpg

え~笑ってないよ。。。。いや笑っちゃうかもぉ[わーい(嬉しい顔)]




バーニーズ・マウンテン・ドッグランキングへ

悪性リンパ腫 ブログランキングへ


お正月恒例 [今日あったこと]

お正月2日目

毎年恒例の丸井初売りに行ってきました

我が家が買うのは食品のみ それもお菓子ばっかりです[わーい(嬉しい顔)]
2017-1-2-1.jpg
去年の暮れに食品館がリニューアルしたせいかしらすっごい混みました
開店15分前について大行列[がく~(落胆した顔)]

好きだったお店が撤退してたり店舗のレイアウトもなんだかなぁと思いましたが
年に1回の福袋 普段買わないお店のも買って
知らず知らずのうちにパパの両手いっぱいに福袋が。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

一番高い福袋はやっぱりゴディバね5000円です
2017-1-2-2.jpg


そして午後は初詣へ
2017-1-2-5.jpg
2日目になるとちょっと空いてるね
2017-1-2-3.jpg
2017-1-2-4.jpg
ボク達のお守りも忘れずに
2017-1-2-6.jpg

今年のお正月は朝は寒いけど日中暖かくて過ごしやすいですね[わーい(嬉しい顔)]



2017年元旦 [今日あったこと]

あけましておめでとうございます\(^o^)/
SO_161219_年賀状写真_008.jpg

2017年酉年が始まりました

元旦の日課 その1 初日の出[グッド(上向き矢印)][晴れ][グッド(上向き矢印)]
2017-1-1-1.jpg
2017-1-1-2.jpg
2017-1-1-4.jpg
2017-1-1-6.jpg
2017-1-1-7.jpg
2017-1-1-8.jpg
今年はスマホで撮ったから画像よくなかったね[あせあせ(飛び散る汗)]
2017-1-1-9.jpg
霜柱が立つくらい寒い朝でしたが体感はそれほどでもなかったかな
2017-1-1-10.jpg

元旦の日課 その2 初詣。。。。ですが今年は他に用事があって明日に変更

去年から母が姉(私の伯母)に会いたいとずっと言ってたので会いに行ってきました[車(セダン)]

後部席でルンルンに見えますが認知症の母なのでどこへ行くのか忘れてます[あせあせ(飛び散る汗)]
2017-1-1-12.jpg
昨晩から「どこ行くの?」「どこ行くの?」と父に何度も聞いてたみたい

途中のSAからは富士山が見えたよ[目]
今日は天気もよくて富士山がハッキリ見えました[目]
元旦から縁起がいいわ[わーい(嬉しい顔)]
2017-1-1-13.jpg

伯母の入居してる施設にて従姉にも来てもらってご対面
私は20年ぶりくらい会ってなかったな
2017-1-1-14.jpg
2017-1-1-15.jpg
伯母は元旦がお誕生だそうで今日で[ぴかぴか(新しい)]86歳[ぴかぴか(新しい)]
母は82歳ですが母より全然元気そうでしたよ
お互い認知症を患ってますがいつまでも元気でいてもらいたいですね
2017-1-1-16.jpg



一番最初の写真でベルナーさんが被ってる物
一応酉さんです[あせあせ(飛び散る汗)]
即席で作ってみました
100均で材料のフェルト買って家にあるボタンを使って。。。
2016-12-18-1.jpg
2016-12-18-2.jpg
2016-12-18-4.jpg
2016-12-18-6.jpg
「ボクだって被れるんでしゅよ」
SO_161218_年賀状写真_052.jpg

今年も穏やかに過ごせれたらいいなと思っています[わーい(嬉しい顔)]



バーニーズ・マウンテン・ドッグランキングへ

悪性リンパ腫 ブログランキングへ