So-net無料ブログ作成

変形性脊椎症 [ワンコのこと]

先日アースくんが足を痛めたらしいと書いたその後。。。

痛みが全然良くならないようで動こうとしません[がく~(落胆した顔)]
パパの見送りお出迎えもできず[もうやだ~(悲しい顔)]
お水もやっとの思いで立ち上がり1回飲んだだけ[ふらふら]
オシッコもウンチもしません[ふらふら]

何かの拍子に立ち上がって足をだしたらまた凄い悲鳴と共にブルブル震え
尻尾も股の間にクルンと隠して息遣いも荒く耳も後ろに垂れて緊張してる・怯えてる状態[がく~(落胆した顔)]

夜はリビングで一緒に寝てますが夜中に目を覚ますとヒィンと鳴きます

昨日病院連れて行き診てもらいました[病院]

触診でじっくり診てもらいレントゲンを撮ることに。。。
アースくん生後8ヶ月くらいの時にレントゲンの経験ありますが
それからは嬉しいことに健康だったのでレントゲンは撮ってません

大型犬だし家で足裏のバリカンする時も暴れて蹴られるからちょっと心配

念のため口輪をしてレントゲン室まで同行

パパと先生・看護士さん計4名でレントゲン台に乗せ寝かせポーズをとらせます

親バカと言われてもいいけどとっても良い子でした
ちょっとビビって仰向けになったときちょっとチビっちゃったけどね
いろんな体勢で何枚も写真撮ったのに暴れることなくホントに良い子でした[かわいい]

しばらくして先生が画像フィルム持ってきた

「アース何歳だっけ?」

「4歳です」

「んー・・・・・」


 沈黙


ドキドキ・・・・


画像の説明をされて・・・・

「尻尾に一番近いココの骨が変形してるのわかりますか?」

いろいろ説明されて・・・・


病名 「変形性脊椎症」 

背骨の病気でした
先生のお話によると「変形性脊椎症」は十何歳の老犬に見られることが多く
長い年月かけて悪くなり歳をとってから発症するようです
なのでアースみたく4歳で発症するのはちょっとおかしいねと。。。
先天性の可能性はあるかもしれないと。。。。
まれに背骨の数が多い子がいてその余分な骨が元々変形してしまってる子もいるようです
小型犬ならレントゲンで全身映せますがアースくん大きくて痛めてる部分しか
映せなかったので背骨の数が多いのかは判断できません

どうして骨が変形してしまったのかはわかりませんが今既に変形して痛みが
出ているのは事実なのでこれからの事を考えることにします
なんでアースが???なんてことは考えません

一般的には老犬に多くみられるので痛み止め・炎症止めの薬で凌ぐそうです
アースのように若くして発症して痛み止めが効かず痛みが増すようなことがあれば
手術になるようです

手術をする場合はCTを撮りながらどの姿勢の時が痛むのか調べながらで結構大変そうです[ふらふら]


大型犬は背骨にかかる負荷が大きいので筋力を落とさないことが一番
出来ればスイミングが良いそうですがアースくんお水大嫌いだから無理だわ[あせあせ(飛び散る汗)]

今体重が50キロあるんですが少しダイエット必要か聞いてみると
アースは決して太ってはいないのでこれで体重落としてしまうと逆に筋肉も減ってしまうから
今の状態をキープすべきとのこと

今は痛みがあるから安静
痛みがなくなって本人が動きたいと思い始めたらお散歩などして筋力を落とさないようにする
じっとしてると硬くなっていくから。。。

いろいろお話したんですけどまさかアースくんがそんなことになるなんて
疑いもしなかったのでちょっと呆然としてしまって忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

「ボクの体どうしちゃったでしゅかね」
2017-4-27-2.jpg

痛み止めと炎症止めを7日分だしていただき昨晩から飲ませ始めました
夜は息遣いも元に戻って横向きになって寝てました
夜中に一度起きてちょっと鳴いたけど。。。

今朝はまだ痛むようで動きません
たまたま窓際にいたのでパパのお見送りで窓全開にしてあげた
2017-4-27-7.jpg

今までパパママにちやほやされたベルナーさん急にアースにつきっきりになったでしょ
このお顔ですよ 目つきこわ~~~~~い
「何でほっとくでちか!」
2017-4-27-5.jpg

2回目のお薬を飲んだら少しよくなったみたい
オシッコもウンチもしてくれた[exclamation]
買い物から帰ると立ち上がってお出迎えしてくれた[exclamation]
お庭にも出たいっていつもの声でウォォンって鳴いた[exclamation]


よかったよぉぉぉぉぉ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱりアースくんはウォォォンていう声がなきゃ

まずはお薬効いてるみたいで良かった

今は顔つきもいつもの顔に戻って寝てます
2017--27-4.jpg


人間もぎっくり腰やると激痛で動けないですもんね
痛かったんだろうな。。。。





悪性リンパ腫ランキング

バーニーズランキング

初体験してきました [徒然なるままに]

今年になって白髪の量がぐっと増えたように思いまして
GWパパの実家に帰省するし染めたいな~と思い行ってまいりました~[美容院]

[美容院]美容院は友達のお店なので染めデビューには気楽で良かったわ
そう私 染めたことないんです
パパがね染めるの大嫌いな人ですよ
若い頃は「白髪は歳をとればだれでもなるんだから自然でいいんだ」って反対してたけど
さすがにこの歳になると反対しませんでした(笑)

友達に「たむ吉は染めるほど白髪はないけどね」と言われましたが元々の毛が黒いから
白髪1本も目立つ気がするし頭頂部ツムジ周りに白髪があるからとても気になります

染める前~ 白髪気になる~
2017-4-26-1.jpg2017-4-26-2.jpg

染めるぞ~とか声かけてくれるかと思ったら淡々とすすめる友達(笑)
あまり茶髪にしないでね~
2017-4-26-10 (2).jpg


染まった~
2017-4-26-8.jpg2017-4-26-9.jpg
白いのなくなった~[るんるん]
2017-4-26-5.jpg

友達のお店ではまつ毛のエクステをやっててせっかくだからお試ししてみなよ~と。。。。
お試しだから10分くらいで終わるというのでこちらも体験してみたわ

エクステ前~
2017-4-26-11.jpg

一番細くてナチュラルなまつ毛を体験~
2017-4-26-13.jpg

お~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

とても気に入ってしまったわ
近々もう少し増やしてもらおっと[わーい(嬉しい顔)]



そしてちょっと心配なこと

アースくんが昨日 足を痛めてしまってヒィンヒィン鳴いて歩きません[がく~(落胆した顔)]
最初に鳴いたのは昼間クレートで寝てて目が覚め出てこようとした時です
なので同じ姿勢で寝てて足が痺れたのかな?くらいの気持ちでしたが
夜になっても動こうとしないし動くとヒィンヒィン鳴き大好きなオヤツも口をつけない[がく~(落胆した顔)]
夜はパパがリビングで添い寝しましたけど今日になっても全然良くならず
起きてる時はハァハァ息が荒くヨダレもたくさんだしてる
今までこんなことないからとても心配です
今日はあいにく病院がお休みなので明日まで痛みに我慢してもらって
私は見守るだけしかできない

痛いのか目つきもいつもと違うの
2017-4-26-16.jpg

クレートから出たいみたいだけど痛くて後ろ足を前に出せないみたい
このまま立ってハァハァしてます
2017-4-26-17.jpg
とても心配です



悪性リンパ腫ランキング

バーニーズランキング


ボロボロつづく~ [徒然なるままに]

前回喉が痛いと書きましたがその後急速に悪化しちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
喉のイガイガ → 鼻 → 咳  首のリンパはずっと痛かった
風邪が鼻にくるのは何年ぶりでしょうか
両鼻詰まっちゃって息が吸えなかったよぉ[ふらふら]
頭痛微熱もあって節々痛くなり早めに布団に入るも鼻が詰まって口呼吸
思うように酸素が体に入ってこない~
全く眠れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

両鼻が詰まると耳が詰まりますよね
朝起きると自分の声は勿論他の音も今までの半分くらいち~~~~~~さくなってました[がく~(落胆した顔)]
起きてしばらくしたら耳通ったから良かったけど。。。
それが2日続いてなんとか片方の鼻詰まりになったら今度は咳の嵐

眠れない日が続いてしまいました

週末ようやく少し落ち着いてきたのはいいんですがその頃から舌がヒリヒリするの
ヤケドしたわけでもない
舌は全体に白~くなってて舌だけでなく唇の裏側も腫れぼったい感じ
薬の副作用かな?とも思ったけど今まで飲んだことある薬だったし
トウガラシを塗って腫れてるみたいな感じよ[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

痺れもまだ続いてます
体調最悪な中 やっと予約できた整体に行ってきました

正確には「筋整復院」というところです

マッサージでもストレッチでも電気するわけでもなく不思議なところです

お見立てでは筋肉が固まりすぎて血管や神経を圧迫しているのが原因だろうと
筋肉を柔らかくすれば良くなる!って
とにかく予約いっぱいでなかなか空いてるとこがないのが難点です
キャンセル待ちも申し込みして少し通ってみます


体調不良でおでかけもなかった週末

そろそろボク達は暑くてハァハァしてきました
エアコンの季節に入りますね
なのでエアコン掃除~  もちろん業者さんね
2017-4-22-2.jpg
2017-4-22-4.jpg
毎年クリーニングするけど結構汚い水になりますね
2017-4-22-6.jpg

これでいつ暑くなってもバッチリだわ[手(チョキ)]


ベルナーさんのビビリ防止グッズが古くなってきたので新しいのを作りました
2017-4-24-1.jpg
人参さんはパパの手作り
蛇さんはツチノコみたいに短くなっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
元々は↓ ベルナーさん3歳の時だからもう5年物だぁ
SO_2012-1202ベルナー0018.jpg

パパからベルナーの大好きなグリニーズ作ってあげなと発注されてたので
それを作ってみたわ
グリニーズとは歯みがきガムのことです
こんな感じになりました [目]
2017-4-23-1.jpg

今朝の散歩でお試ししてみたよ 
グングン歩きます
2017-4-23-3.jpg
どう?
2017-4-23-6.jpg
「気に入ったでち♪」
2017-4-23-9.jpg

良かった~ これで安心して散歩行けるね[るんるん]


来週は帰省だし体調が少しづつでもよくなりますように。。。。。



悪性リンパ腫ランキング

バーニーズランキング



次から次へと。。。。(´;ω;`) [徒然なるままに]

痺れ治りませーーーーん[もうやだ~(悲しい顔)]

薬が効いたと思ったのはほんの1日くらいでした

どちらかというと悪化してるみたい。。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

来週の木曜日に[病院]整形受診なのでそれでたぶんMRI撮ることになるのかな

自分なりに「すべり症」のストレッチを検索してやってます
出来る範囲でストレッチしてますが効いてる!って感じはないわ
ストレッチなので継続しないとダメなんでしょうけど

それと近所の整体院・接骨院で「すべり症」を項目に入れてるところを探して問い合わせしてみた
完全予約制で毎日予約いっぱいなの
やっととれたのが今度の火曜日
まずは行ってみます

そしてテニス歴〇〇年ですが初めてテニス肘になってしまいました[ふらふら]
痛くて痛くて[もうやだ~(悲しい顔)]そのせいなのか手の人差し指も痺れてきちゃった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
首と肩もすっごい痛くなってきて火曜日まで我慢できなかったので以前行ったことのある
接骨院に駆け込んでしまいました
首と肩をマッサージしてもらって少しスッキリ
テニス肘の自分でできるマッサージ方も教えてもらった

ずっと痺れてるから気分は落ち込むばかりです
去年の春に耳鳴りで凹んだ時と同じね

あわせて風邪もひいてしまったようで喉が痛いです[もうやだ~(悲しい顔)]

私の体ボロボロだわ。。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


ストレス発散にお花を植えました
2017-4-15-2.jpg
2017-4-15-6.jpg

ムスカリも伸びてチューリップが咲きました
2017-4-15-1.jpg

去年植えたスミレもたくさん咲きました
2017-4-15-3.jpg2017-4-15-7.jpg

花の手入れしてると気持ちが落ち着きます





バーニーズランキング

悪性リンパ腫ランキング






花散らしの雨かな [徒然なるままに]

桜が満開になってるたむ吉地方
この週末は絶好のお花見日和のはずがあいにくの雨[雨][バッド(下向き矢印)][雨][バッド(下向き矢印)]

パパはもう10時過ぎてますが寝ております[眠い(睡眠)]
朝食食べてソファーで寝て[眠い(睡眠)]さっき布団に入って寝てしまった[眠い(睡眠)]
雨だから。。。。というより昨晩飲み会で遅かったから(笑)

昨日もパパがいなくて今日もパパに遊んでもらえないおふたりさん
「つまらないでしゅ」
「パパいるのに遊んでくれないでしゅ」
2017-4-8-2.jpg

「ボクはゆっくり寝るでち」
2017-4-8-1.jpg


さて最近の体調を書きます
秋から悩み中の喉の腫れ物は変化ありません
鼻からドロッとした塊は出なくなりましたが鼻水が降りてくる感覚はあるので
汚い表現ですが「カァッ!」って痰を出すようなことをしないと気持ち悪いです
でも外ではこんなオバサンでも下品なので家にいる昼間にしてます
パパの前でもあまりしないようにしてます

それから3月の初旬から足の裏が痺れてます
一日ソファーで過ごす時間が多かったりで体が硬くなったせいかなぁ。。。。
体を動かせば治るかなぁ。。。。と思ってましたが
う~~~ん1ヶ月続いてちょっとひどくなってきちゃいました[ふらふら]

ジリジリ・ジンジンという表現になるかな

左右痺れがあるけど右側が酷くて最初は土踏まずの辺り
そのうち前の方になったり後ろの方だったりと痺れる箇所がかわります
四六時中痺れてます[もうやだ~(悲しい顔)]
2017-4-8-3.jpg
あっ!これ左足の絵だ 間違えちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]


整形に行ってみたわ[病院]

  「 腰椎すべり症 」


腰の骨が綺麗に湾曲しておらず一ヶ所だけちょっとずれてました
これが足に伝わる神経を刺激しているのであろうと。。。
まずはメチコバール錠 ビタミン12を2週間処方されました
神経の修復に効果があるそうです

昨日から飲んでますが少し効果出てるみたいです
痺れを感じなくなる時間がでました

これで治まらなければ腰のMRIを撮って神経の具合をみるそうです

「すべり症」ちょっと調べてみたら年齢を重ねた人に割合多くでてるようです
あらら~やっぱり年寄りになってきたってことかしらね[ふらふら]





悪性リンパ腫ランキング

バーニーズランキング




お花見してきたよ(幸手市権現堂編) [おでかけ]

昨日はパパがお休みだったのでお花見に連れてってもらいました[車(セダン)]

今年は開花宣言の後 なかなか蕾が開かないのね
東京は満開とテレビでは言ってたけど埼玉はまだまだでした

行ったのは埼玉県幸手市にある権現堂桜堤
お花見では有名なところだと思います

下調べではまだ3分咲きって書いてあったし平日だから空いてるかと思ったら
駐車場は観光バスがた~~~~くさん
周りは渋滞でしたよ[車(セダン)][バス][車(RV)][車(セダン)][バス][車(RV)]

車を降りるとさっそくチビッ子とご挨拶
SO_170403_権現堂_003.jpg

SO_170403_権現堂_002.jpg

やっぱりサクラはまだ3分咲きだね
SO_170403_権現堂_004.jpg

広場に降りると一面に菜の花が咲いてました
SO_170403_権現堂_013.jpg
SO_170403_権現堂_007.jpg

なるべく人混みの少ないところを歩きますが大型犬が珍しいのか
みなさん近寄ってくるのよぉ[あせあせ(飛び散る汗)]
ビビリのベルナーさんの必須アイテム ぬいぐるみを咥えてるから目にとまるのね[あせあせ(飛び散る汗)]

半周歩いて人の少ない隅でお弁当ターイム[レストラン]
SO_170403_権現堂_027.jpg
ベルナーさんには小さなボールのおにぎり作ってきたよ[るんるん]
SO_170403_権現堂_029.jpg
「おいしいでち~♪」
SO_170403_権現堂_034.jpg
「ボクはおにぎりなんか食べないでしゅ!」
SO_170403_権現堂_036.jpg
意外と好き嫌いハッキリしてるアースくん
おにぎりは散らかすだけで食べないのよね

SO_170403_権現堂_047.jpg

SO_170403_権現堂_041.jpg

お弁当食べたらお休みモードのベルナーさん[眠い(睡眠)]
SO_170403_権現堂_048.jpg
「ずっと寝てたいでちzzzz」
SO_170403_権現堂_051.jpg

アース~何見てるのぉ~?
SO_170403_権現堂_058.jpg
「どっかに可愛い子いないでしゅかね」
SO_170403_権現堂_059.jpg

ココには何故かヤギさんが飼育されてます
ヤクシマヤギって書いてあった
SO_170403_権現堂_067.jpg
「こんにちはで~しゅ アースで~しゅ」
SO_170403_権現堂_071.jpg

またまたチビッ子ちゃんとご挨拶
SO_170403_権現堂_069.jpg
綺麗なお姉さんにも撫でられて。。。
SO_170403_権現堂_074.jpg

SO_170403_権現堂_066.jpg

SO_170403_権現堂_081.jpg

とにかくチビッ子が多いです
SO_170403_権現堂_077.jpg
「あっ真っ黒族でしゅね」
SO_170403_権現堂_079.jpg

屋台もたくさん並んでます
屋台のところは人も多いので迷惑になるから近づきません
SO_170403_権現堂_082.jpg

テレビのリポーターさんを発見[目]
取材に来てたのね
たぶん日テレ「スッキリ」に出てる中山リポーターさん
SO_170403_権現堂_088.jpg
すっごい美人さんでした
SO_170403_権現堂_090.jpg

そしてまたチビッ子
SO_170403_権現堂_085.jpg
この子遊んで遊んでとベルナーさんに寄ってくるからドキドキしちゃったわ
ベルナーさん積極的な子は大の苦手
爺さんになってから益々苦手になって本気で怒るからね
怪我をさせたら大変
でもこの日はとても優しいベルナーさんでした[わーい(嬉しい顔)]
SO_170403_権現堂_086.jpg

SO_170403_権現堂_120.jpg


晴れててボク達はもう暑いね
そろそろ帰ろうか
SO_170403_権現堂_123.jpg


桜は今週末が見ごろかな
SO_170403_権現堂_038.jpg
菜の花はとても綺麗でした
SO_170403_権現堂_024.jpg






バーニーズランキング

悪性リンパ腫ランキング


今年もチックン完了でち [ワンコのこと]

昨日は一日[雨]雨で冬に戻ったような寒さでした

さて一昨日の金曜日 ボク達の年に2回打つお注射
前回は狂犬病 今回は混合ワクチンを打ってきました[病院]

やっぱり病院に来ると不安な目になるベルナーさん[あせあせ(飛び散る汗)]
2017-3-31-2.jpg
顔がすごい緊張してます[あせあせ(飛び散る汗)]
2017-3-31-3.jpg
「ボク痛いとこないでちよぉ」
2017-3-31-4.jpg
「ねぇねぇママ帰るでち」
2017-3-31-6.jpg
帰りたいアピールがすごいです(笑)

今日はアースくんからやろうか
体重はかると50キロになってました[右斜め上][右斜め上]
触診して「アースちょっと太ったね」と言われてしまった[ふらふら]
爪切りをしてもらい。。。
2017-3-31-7.jpg

順番待ちのベルナーさん
リード咥えていつものポーズです
2017-3-31-8.jpg
これね 私がリードをたたんで咥えさせてるのではなく自分で器用に折りたたんで咥えるの
すごいよね(笑)

体温はかって38.5問題なし
2017-3-31-9.jpg

は~いチックンしますよぉ[るんるん]
2017-3-31-10.jpg

続いてベルナーさ~ん
こちらも体重増えてて42キロ[右斜め上][右斜め上]
触診してもらい。。。
2017-3-31-13.jpg
「ボク怖くないでち!」
2017-3-31-12.jpg

ベルナーさんが診察中は大人しく待ってるアースくん[かわいい][かわいい][かわいい]
2017-3-31-16.jpg

聴診器でお腹の具合もみてもらい。。。
2017-3-31-15.jpg

体温も問題なし
2017-3-31-14.jpg

はい~チックンで~す[るんるん]
2017-3-31-17.jpg


前回の狂犬病注射の後 ちょっと体調崩してしまったので心配だから
一緒に寝ようか[わーい(嬉しい顔)]
クッションを敷くとベルナーさんが乗っちゃったよ
それママが寝るとなんだけどぉ[あせあせ(飛び散る汗)]
2017-3-31-18.jpg
全然どいてくれなくて大変でした[ふらふら]

シュラフ~[るんるん]
2017-3-31-21.jpg

パパもシュラフ~[るんるん]
2017-3-31-22.jpg

狂犬病予防のお薬は強いのかしら
前も狂犬病注射の後 ゲボしちゃったの
混合ワクチンでは体調崩さず元気でした


そして今日はパパさん会社の友達とお花見でおでかけ
おにぎりと卵焼き6人分作ってお漬物も用意
「今日はピクニックでちね」
2017-4-2-1.jpg
あ~ベルナーさん勘違いしてます[あせあせ(飛び散る汗)]
おにぎり作ってる時からおでかけだとソワソワしてます

「おでかけでしゅ おでかけでしゅ」
2017-4-2-3.jpg

パパの後をくっついて離れないおふたりさん(笑)
2017-4-2-4.jpg

「車はまだでちか?」
2017-4-2-5.jpg2017-4-2-6.jpg

「まさか置いてかないでしゅよね」
2017-4-2-7.jpg

「置いてかれないようにくっついてくでち」
2017-4-2-8.jpg

ざ~んね~んボク達はママと一緒にお留守番だよ~
2017-4-2-9.jpg
「行っちゃったでちね」
「置いてかれたでしゅね」
2017-4-2-10.jpg

ふふふ(*^。^*)すねて寝ちゃったわ
2017-4-2-11.jpg


今度ボク達も一緒にお花見行こうね[るんるん]



あっそういえば最近私も体重増えてたんだ。。。。[ふらふら]




バーニーズランキング

悪性リンパ腫ランキング