So-net無料ブログ作成
検索選択
ワンコのこと ブログトップ
前の10件 | -

ボク食欲ないでしゅ [ワンコのこと]

昨日のたむ吉地方は今年一番の暑さだったそうな[あせあせ(飛び散る汗)]
そして今日も予報では36℃になるそうな[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

暑くなるとアースくんは食欲がなくなります
いつも5月の20℃を超えるあたりから食欲なくなって真夏は殆ど食べなくなります
この土日は真夏のような暑さ
それに加えてパパがいない寂しさでしょうか全然食べませんよ[ふらふら]
「食べたくないでしゅ」
2017-7-9-1.jpg

口元へ数粒持って行っても顔をそむけます
「いらないでしゅってば」
2017-7-9-2.jpg

一粒口に入れるとペッと吐き出すし

反対にベルナーさんは夏でも食欲旺盛[るんるん]
ペロッとご飯を食べてアースのご飯を欲しそうに眺めます
でも良い子ちゃんなので決して食べません(親バカですが[わーい(嬉しい顔)]

今年のベルナーさんはキュウリにはまってます
というか今年初めてあげてみたらとても喜んで食べてる~[るんるん]
キュウリは熱も下げてくれるし水分補給にもなるので少しあげてます
「おいしいでち♪」
2017-7-9-3.jpg
「今までくれなかったでちね」
2017-7-9-4.jpg
でも食べ過ぎはダメだからね

夕飯はお肉を湯がいてトッピングしてあげるのですがそれでもアースくんの
食いつきは悪い[ふらふら]
見た目の量が多いと嫌がるので少なくしましたがそれでもダメ
困ったもんです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

暑いのに食べないからヘロヘロになっちゃうんじゃないかなと心配
なので夏は栄養補給を兼ねてワンちゃん用の牛乳をオヤツタイムであげてます
その時アースくんにはフードを少し入れてあげてね
ミルクだよ~というと喜んでクレートに駆け込むアースくんです[わーい(嬉しい顔)]
「冷たくて美味しいでしゅ~♪」
2017-7-9-7.jpg
「朝からミルク入れて欲しいでしゅね」
2017-7-9-8.jpg
う~ん。。。。そうしてあげたい気もするんだけどぉ高いのよごめんね~

1L入りで500円くらいするの 高いでしょ[もうやだ~(悲しい顔)]

ベルナーさんもミルク大好きなのよね
2017-7-9-6.jpg

「もっとミルクちょうだいでしゅ」
2017-7-9-11.jpg
アースくんの訴える目が。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


ベルナーさんは満足してお休みタイムになりました[るんるん]
2017-7-9-10.jpg
[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ梅雨明けしてないのよね
暑い夏はこれからだーーーーー[exclamation]





バーニーズランキング

悪性リンパ腫ランキング

アースくん5歳になったよ(^o^) [ワンコのこと]

28日はアースくんのお誕生日でした[バースデー]


[ぴかぴか(新しい)] 5歳 [ぴかぴか(新しい)]


今回は[バースデー]ケーキちゃ~んと前もって予約しておいたわ
アースくんとケーキを並べて写真撮りたいのにあまりケーキに興味もたず
撮影はちょっと難航しちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

ほらケーキだよケーキ[バースデー]
「何でしゅか?」
2017-6-28-3.jpg

ほらほらケーキと並んでみてよ アースくんの似顔絵ケーキなんだよぉ[るんるん]
「似てるでしゅか?」
SO_170628_アースの誕生日_015.jpg

ケーキを食べてるところ撮りたかったのにあっという間に食べちゃった[ふらふら]
「ペロッでしゅよ」
SO_170628_アースの誕生日_022.jpg

お坊ちゃまベルナーさんは一口サイズにしてどうぞ[るんるん]
SO_170628_アースの誕生日_028.jpg

「もっとちょうだいでしゅ」
SO_170628_アースの誕生日_030.jpg
食べるのが早すぎるのよ 明日またあげるね

プレゼントも用意したよ[プレゼント]
鳴り物が好きなアースくんに噛むとピーピー鳴るオモチャをプレゼント
ベルナーさんの視線が気になりますが。。。。
お誕生日おめでとう[るんるん]
SO_170628_アースの誕生日_044.jpg
すごいお顔で受け取るアースくん(笑)
SO_170628_アースの誕生日_045.jpg
SO_170628_アースの誕生日_046.jpg

「ボクにもプレゼントちょうだいでち」
SO_170628_アースの誕生日_049.jpg

今日はアースくんのお祝いだから我慢してね
「ボクもアレ欲しいでちぃぃぃぃ」
SO_170628_アースの誕生日_050.jpg

「お兄ちゃんにはあげないでしゅよぉ」
SO_170628_アースの誕生日_055.jpg

「ねぇねぇママ投げてでしゅ」
SO_170628_アースの誕生日_063.jpg

アースくん投げてもらってキャッチするのが好きなのよね
はいはい行きますよぉ[るんるん]
「キャッチでしゅ~~~」
SO_170628_アースの誕生日_066.jpg

キャッチするとまた投げろと催促です

行くよぉ~[るんるん]
SO_170628_アースの誕生日_073.jpg
「キャッチで~~~~しゅ」
SO_170628_アースの誕生日_075.jpg
SO_170628_アースの誕生日_076.jpg

ほれほれ~[わーい(嬉しい顔)]
SO_170628_アースの誕生日_080.jpg

「何回でもやるでしゅよ~」
SO_170628_アースの誕生日_081.jpg


アースくん 腰に病気かかえちゃったけどこれからも楽しいこといっぱいしようね


<おまけ>
実はベルナーさんも5歳の時同じお店でケーキを作りました
ベルナーケーキ
SO_2014-0223ベルナーとアース0005.jpg
アースケーキ
2017-6-28-2.jpg

ベルナーさんの方が綺麗なんですけど。。。。




バーニーズランキング

悪性リンパ腫ランキング

GW後半~ アースの体調 [ワンコのこと]

帰省の翌日 アースくんのお薬がきれたので経過を診てもらうのと
フィラリア検査のため病院へ行ってきました[病院]

「ボクもうイタタじゃないでしゅ」
「だからチックンはしたくないでしゅ~」
2017-5-4-3.jpg
触診で足をあっちこっち引っ張られても背骨の周りを押されても全く痛がらずで
痛みは全くなくなってるようだねって
でもこの病気は治らないものだからうまく付き合っていきましょうって

治らない病気です。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
骨だものね

痛みと炎症止めのお薬を常備しておきたいので1週間分出してもらいました
痛そうだったらすぐに飲ませるよう指示されました


飲んでいたお薬はフィラリア検査に影響ないのでおふたりさん検査しましょ~

まずはベルナーさんからね
ワクチン注射はお尻にプッと打てますが採血は血管を見つけて
動かないようにしてないといけません(当たり前だけどね)
後ろ足から血を採るんですけど毛が長いのと血管がとっても細いので悪戦苦闘[ふらふら]
2017-5-4-4.jpg
パパと新人の研修医さんがベルナーを固定
先生ふたりで血管探してます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
「まだでちかぁ~~~~~」
2017-5-4-5.jpg
採れた[exclamation]採れた[exclamation×2]先生もベルナーさんも頑張りました
2017-5-4-6.jpg2017-5-4-7.jpg

続いてアースくんだよ~
あらら~数秒で終わりました[わーい(嬉しい顔)]
2017-5-4-8.jpg
アースくんは毛も短いし血管も太いらしいわ

ベルナーさんはママ似
アースくんはパパ似だね(笑)

結果はフィラリア感染してませんでした[手(チョキ)]
2017-5-4-9.jpg
今月末からお薬開始です
2017-5-4-10.jpg


おまけ
浜松たこ祭りで使ってた提灯
2017-5-4-1.jpg



悪性リンパ腫ランキング

バーニーズランキング


変形性脊椎症 [ワンコのこと]

先日アースくんが足を痛めたらしいと書いたその後。。。

痛みが全然良くならないようで動こうとしません[がく~(落胆した顔)]
パパの見送りお出迎えもできず[もうやだ~(悲しい顔)]
お水もやっとの思いで立ち上がり1回飲んだだけ[ふらふら]
オシッコもウンチもしません[ふらふら]

何かの拍子に立ち上がって足をだしたらまた凄い悲鳴と共にブルブル震え
尻尾も股の間にクルンと隠して息遣いも荒く耳も後ろに垂れて緊張してる・怯えてる状態[がく~(落胆した顔)]

夜はリビングで一緒に寝てますが夜中に目を覚ますとヒィンと鳴きます

昨日病院連れて行き診てもらいました[病院]

触診でじっくり診てもらいレントゲンを撮ることに。。。
アースくん生後8ヶ月くらいの時にレントゲンの経験ありますが
それからは嬉しいことに健康だったのでレントゲンは撮ってません

大型犬だし家で足裏のバリカンする時も暴れて蹴られるからちょっと心配

念のため口輪をしてレントゲン室まで同行

パパと先生・看護士さん計4名でレントゲン台に乗せ寝かせポーズをとらせます

親バカと言われてもいいけどとっても良い子でした
ちょっとビビって仰向けになったときちょっとチビっちゃったけどね
いろんな体勢で何枚も写真撮ったのに暴れることなくホントに良い子でした[かわいい]

しばらくして先生が画像フィルム持ってきた

「アース何歳だっけ?」

「4歳です」

「んー・・・・・」


 沈黙


ドキドキ・・・・


画像の説明をされて・・・・

「尻尾に一番近いココの骨が変形してるのわかりますか?」

いろいろ説明されて・・・・


病名 「変形性脊椎症」 

背骨の病気でした
先生のお話によると「変形性脊椎症」は十何歳の老犬に見られることが多く
長い年月かけて悪くなり歳をとってから発症するようです
なのでアースみたく4歳で発症するのはちょっとおかしいねと。。。
先天性の可能性はあるかもしれないと。。。。
まれに背骨の数が多い子がいてその余分な骨が元々変形してしまってる子もいるようです
小型犬ならレントゲンで全身映せますがアースくん大きくて痛めてる部分しか
映せなかったので背骨の数が多いのかは判断できません

どうして骨が変形してしまったのかはわかりませんが今既に変形して痛みが
出ているのは事実なのでこれからの事を考えることにします
なんでアースが???なんてことは考えません

一般的には老犬に多くみられるので痛み止め・炎症止めの薬で凌ぐそうです
アースのように若くして発症して痛み止めが効かず痛みが増すようなことがあれば
手術になるようです

手術をする場合はCTを撮りながらどの姿勢の時が痛むのか調べながらで結構大変そうです[ふらふら]


大型犬は背骨にかかる負荷が大きいので筋力を落とさないことが一番
出来ればスイミングが良いそうですがアースくんお水大嫌いだから無理だわ[あせあせ(飛び散る汗)]

今体重が50キロあるんですが少しダイエット必要か聞いてみると
アースは決して太ってはいないのでこれで体重落としてしまうと逆に筋肉も減ってしまうから
今の状態をキープすべきとのこと

今は痛みがあるから安静
痛みがなくなって本人が動きたいと思い始めたらお散歩などして筋力を落とさないようにする
じっとしてると硬くなっていくから。。。

いろいろお話したんですけどまさかアースくんがそんなことになるなんて
疑いもしなかったのでちょっと呆然としてしまって忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

「ボクの体どうしちゃったでしゅかね」
2017-4-27-2.jpg

痛み止めと炎症止めを7日分だしていただき昨晩から飲ませ始めました
夜は息遣いも元に戻って横向きになって寝てました
夜中に一度起きてちょっと鳴いたけど。。。

今朝はまだ痛むようで動きません
たまたま窓際にいたのでパパのお見送りで窓全開にしてあげた
2017-4-27-7.jpg

今までパパママにちやほやされたベルナーさん急にアースにつきっきりになったでしょ
このお顔ですよ 目つきこわ~~~~~い
「何でほっとくでちか!」
2017-4-27-5.jpg

2回目のお薬を飲んだら少しよくなったみたい
オシッコもウンチもしてくれた[exclamation]
買い物から帰ると立ち上がってお出迎えしてくれた[exclamation]
お庭にも出たいっていつもの声でウォォンって鳴いた[exclamation]


よかったよぉぉぉぉぉ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱりアースくんはウォォォンていう声がなきゃ

まずはお薬効いてるみたいで良かった

今は顔つきもいつもの顔に戻って寝てます
2017--27-4.jpg


人間もぎっくり腰やると激痛で動けないですもんね
痛かったんだろうな。。。。





悪性リンパ腫ランキング

バーニーズランキング

今年もチックン完了でち [ワンコのこと]

昨日は一日[雨]雨で冬に戻ったような寒さでした

さて一昨日の金曜日 ボク達の年に2回打つお注射
前回は狂犬病 今回は混合ワクチンを打ってきました[病院]

やっぱり病院に来ると不安な目になるベルナーさん[あせあせ(飛び散る汗)]
2017-3-31-2.jpg
顔がすごい緊張してます[あせあせ(飛び散る汗)]
2017-3-31-3.jpg
「ボク痛いとこないでちよぉ」
2017-3-31-4.jpg
「ねぇねぇママ帰るでち」
2017-3-31-6.jpg
帰りたいアピールがすごいです(笑)

今日はアースくんからやろうか
体重はかると50キロになってました[右斜め上][右斜め上]
触診して「アースちょっと太ったね」と言われてしまった[ふらふら]
爪切りをしてもらい。。。
2017-3-31-7.jpg

順番待ちのベルナーさん
リード咥えていつものポーズです
2017-3-31-8.jpg
これね 私がリードをたたんで咥えさせてるのではなく自分で器用に折りたたんで咥えるの
すごいよね(笑)

体温はかって38.5問題なし
2017-3-31-9.jpg

は~いチックンしますよぉ[るんるん]
2017-3-31-10.jpg

続いてベルナーさ~ん
こちらも体重増えてて42キロ[右斜め上][右斜め上]
触診してもらい。。。
2017-3-31-13.jpg
「ボク怖くないでち!」
2017-3-31-12.jpg

ベルナーさんが診察中は大人しく待ってるアースくん[かわいい][かわいい][かわいい]
2017-3-31-16.jpg

聴診器でお腹の具合もみてもらい。。。
2017-3-31-15.jpg

体温も問題なし
2017-3-31-14.jpg

はい~チックンで~す[るんるん]
2017-3-31-17.jpg


前回の狂犬病注射の後 ちょっと体調崩してしまったので心配だから
一緒に寝ようか[わーい(嬉しい顔)]
クッションを敷くとベルナーさんが乗っちゃったよ
それママが寝るとなんだけどぉ[あせあせ(飛び散る汗)]
2017-3-31-18.jpg
全然どいてくれなくて大変でした[ふらふら]

シュラフ~[るんるん]
2017-3-31-21.jpg

パパもシュラフ~[るんるん]
2017-3-31-22.jpg

狂犬病予防のお薬は強いのかしら
前も狂犬病注射の後 ゲボしちゃったの
混合ワクチンでは体調崩さず元気でした


そして今日はパパさん会社の友達とお花見でおでかけ
おにぎりと卵焼き6人分作ってお漬物も用意
「今日はピクニックでちね」
2017-4-2-1.jpg
あ~ベルナーさん勘違いしてます[あせあせ(飛び散る汗)]
おにぎり作ってる時からおでかけだとソワソワしてます

「おでかけでしゅ おでかけでしゅ」
2017-4-2-3.jpg

パパの後をくっついて離れないおふたりさん(笑)
2017-4-2-4.jpg

「車はまだでちか?」
2017-4-2-5.jpg2017-4-2-6.jpg

「まさか置いてかないでしゅよね」
2017-4-2-7.jpg

「置いてかれないようにくっついてくでち」
2017-4-2-8.jpg

ざ~んね~んボク達はママと一緒にお留守番だよ~
2017-4-2-9.jpg
「行っちゃったでちね」
「置いてかれたでしゅね」
2017-4-2-10.jpg

ふふふ(*^。^*)すねて寝ちゃったわ
2017-4-2-11.jpg


今度ボク達も一緒にお花見行こうね[るんるん]



あっそういえば最近私も体重増えてたんだ。。。。[ふらふら]




バーニーズランキング

悪性リンパ腫ランキング




ボク達にとって春と言えば。。。 [ワンコのこと]

もうすぐ4月

4月になると役所から「狂犬病予防接種のお知らせ」ハガキが届きます

集団接種もありますがウチの地域は駐車場がないので歩いて行かないとダメで
しかも平日なんですよね
おふたりさんを連れて行くなんて絶対無理

元々ビビリのベルナーさんが集団接種に行くのは無理と思ってたので
我が家はずっと病院で注射をしてます
4月になると注射目的のワンちゃんも多くなるので3月のうちにチックンしてもらってます

病院に着くとすぐに隠れるベルナーさん[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
2017-3-11-5.jpg
「アポロンしぇんしぇ~アースくんが来たでしゅよぉ」
2017-3-11-6.jpg
先にニャンコちゃんが診てもらってるから待っててね
「はいはい待つでしゅ」
2017-3-11-7.jpg
不安そうに診察室を見つめるベルナーさん[あせあせ(飛び散る汗)]
2017-3-11-9.jpg
実は足がブルブル震えてます[ふらふら]

ベルナーちゃんアースくんどうぞ~[るんるん]
診察室に入ると隅に行っちゃうベルナーさん[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
2017-3-11-13.jpg
アースくんは。。。。診察まだなのにご褒美貰ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
2017-3-11-11.jpg

看護士さんがベルナーさんにオヤツをあげようとしても頑なにリードを離さないわ
2017-3-11-16.jpg
「オヤツでごまかされないでち!」
2017-3-11-17.jpg

普段はくっつくことなんてないのにこういう時はくっついても平気なのね
「兄ちゃん狭いでしゅ」
2017-3-11-18.jpg

さてさてアースくんの体重は。。。。
2017-3-11-19.jpg
特に気になることもないのですぐにチックン
2017-3-11-22.jpg

ベルナーさんの体重は。。。。
2017-3-11-24.jpg
実は今年になってベルナーさんの目ん玉にポツンとデキモノを見つけたの
様子みて変化あったら考えましょうってことになってて
デキモノは変わらずポツンとあるけど大きくもなってないのでそのまままた様子見です
2017-3-11-27.jpg
チックンしてベルナーさんは爪切りもね
2017-3-11-29.jpg2017-3-11-32.jpg
「ボクはジッと我慢するでち」
2017-3-11-31.jpg
綺麗な看護士さんに抱えられていいね~
2017-3-11-33.jpg

自宅に帰って証明書を見るとあら?
2017-3-11-37.jpg
ベルナーさんの体格が「特大」
アースくんが「大」


注射してちょっとだるいかな?

「何だかお尻がへんでしゅ」
2017-3-11-35.jpg

「ボク頑張ったでち」
2017-3-11-36.jpg




バーニーズランキング

悪性リンパ腫ランキング

兄ちゃんの物はボクの物でしゅ [ワンコのこと]

さくらちゃんからベルナーさんにお誕生日プレゼント貰ったよ[グッド(上向き矢印)]

今日はポカポカお天気いいからお庭で遊ぼう[グッド(上向き矢印)]

ピープー鳴るオモチャを貰ってベルナーさんご満悦
「さくらおばちゃんありがとでち♪」
SO_170226_誕生日プレゼント_006.jpg
「新しいオモチャ嬉しいでち♪」
SO_170226_誕生日プレゼント_009.jpg

[ふらふら]そうなのよ内職ばっかりしてたからベルナーさんのプレゼント用意できなかったの

なのでプレゼントがとっても嬉しかったみたい[わーい(嬉しい顔)]

しか~~~~し[exclamation]密かに狙ってる子がいますよ

お兄ちゃんの使ってる物は何でも奪いたくなる次男坊

すかさず奪いに行きます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

「兄ちゃんよこすでしゅ!」
SO_170226_誕生日プレゼント_012.jpg

「これはボクが使うんでしゅ!!」
SO_170226_誕生日プレゼント_015.jpg

「さくらちゃんが兄ちゃんにくれたんだぞ!」
SO_170226_誕生日プレゼント_019.jpg

ベルナーさん負けてません[わーい(嬉しい顔)]

「お兄ちゃ~ん ちょっとでいいから貸してでしゅ~」
SO_170226_誕生日プレゼント_023.jpg

おおっとアースくん巧みに甘え作戦に変更[わーい(嬉しい顔)]

「そんな手にはのらないでち!」
SO_170226_誕生日プレゼント_035.jpg

「よこすでしゅ!」
SO_170226_誕生日プレゼント_037.jpg

「絶対に渡さないでち!」
SO_170226_誕生日プレゼント_040.jpg

「ざまぁみろでしゅ!取ってやったでしゅ!ボクのもんでしゅ!」
SO_170226_誕生日プレゼント_042.jpg

とうとうアースくんに取られちゃいました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

いつもならここで諦めるベルナーさんですが今日は違います
プレゼントを奪われ猛烈に怒っています[むかっ(怒り)]
「何するでちぃぃぃぃぃ[むかっ(怒り)]
SO_170226_誕生日プレゼント_043.jpg

「ボクの方が強いんでしゅよ!」
SO_170226_誕生日プレゼント_044.jpg

マジ喧嘩を始めたのでパパから一括「こらーーーーー![ちっ(怒った顔)][パンチ]
アースくん鷲づかみの刑に処されました(笑)


「ボクは可哀想なアースくんでしゅ」
2017-2-26-1.jpg


ちょっとすねてるアースくんです[わーい(嬉しい顔)]



バーニーズ・マウンテン・ドッグランキングへ

悪性リンパ腫 ブログランキングへ




えっ!?還暦!?(@_@) [ワンコのこと]

今日2月25日 ベルナーさん[ぴかぴか(新しい)]8歳のお誕生日[ぴかぴか(新しい)]を迎えました~[バースデー]
「朝からママが騒がしいでちね」
2017-2-25-1.jpg

8歳迎えられるなんて凄い凄い[exclamation]

バーニーズの平均寿命は8.4歳なんです
幼少の頃はホントに食が細くて湿疹起こしたり下痢したり
とにかく臆病だからまさか8歳を迎えられるなんて思わなかった

大型犬の8歳は人間に換算すると61歳なんですって[exclamation]

ええ~~~~~61さいぃぃぃぃぃ[exclamation&question]

還暦じゃないのぉ[わーい(嬉しい顔)]

じゃあ盛大にお祝いしなきゃ~[るんるん]

盛大と言ってもどこかおでかけするわけじゃないですよ

おうちが一番好きなベルナーさんですからね[わーい(嬉しい顔)]

還暦だから赤い帽子にちゃんちゃんこ着なきゃ~[わーい(嬉しい顔)]
ネットで人間用のを買おうかな。。。。1800円かぁ
1回着ておしまいだしなぁ。。。。
じゃあ赤い物身に着ければいいかな
パパの赤いTシャツに赤いパンツ着る???
なんか面白くないし可愛くないよねぇ。。。。とブツブツ独り言

ならば頭にちょこんと乗せる帽子を作ってあげよっかなぁ[グッド(上向き矢印)]

てなことで内職をしておりました

今日は風もなくベルナーさんのお誕生日にビッタリなお天気~[晴れ]

赤い帽子には8歳の「8」を入れて羽の装飾をしてみたわ
ちゃんちゃんこの替わりに8個の赤いお花をレイにしてみました
2017-2-25-2.jpg

わぁ[黒ハート]可愛い[黒ハート]

親バカですがめちゃくちゃ可愛いと思っちゃいます(笑)

お庭でもパチリ[カメラ]
2017-2-25-5.jpg

ちなみにアースくんはレイを壊しそうなので家の中でパパと待機中(笑)

[バースデー]ちっちゃいケーキはワンちゃん用[バースデー](ショップのポイントを使って500円で買っちゃった)
大きいのは私が作りました[バースデー]
2017-2-25-6.jpg

アースくんペロッと食べちゃいました
「こんなの一口で終わっちゃうでしゅ」
2017-2-25-10.JPG
ベルナーさんはお坊ちゃまくんなので手でちぎってあげないと食べられない[あせあせ(飛び散る汗)]
2017-2-25-11.JPG


これからもずっと一緒にいようね[るんるん]
2017-2-25-12.JPG


   ベルナーさん 8歳おめでとう!






バーニーズ・マウンテン・ドッグランキングへ

悪性リンパ腫 ブログランキングへ





思春期じゃあるまいし [ワンコのこと]

7月にできた下瞼のデキモノはすっかりよくなりました
ご心配おかけしてすみませんでした
「可愛いオメメに戻ったでしゅよ」
2016-9-11-1.jpg

目の心配はなくなりホッとしましたが新たに心配なことが出てきたんです[ふらふら]
先週の土曜 気が付くと床に血がついてまして誰の?とおふたりさんを観察したところ
アースくんということが判明
血も止まってるしあまり気にしなかったのですが翌日曜の夜も出血
アゴというのかな?唇の下のプルプルしたところ
2016-9-4-1.jpg

爪でひっかいた?
ベルナーとガウガウした?
思い当たることないなぁ
左右のプルプルを比較してもそんなに大きさもかわりないみたいだし

日曜の夜で病院は閉まってるから月曜にまた出血したら連れて行こうということにしました

ぱったり出血しなくなったからいいかなと思ったら金曜の夜にまた出血[がく~(落胆した顔)]
2016-9-9-1.jpg

鮮血でそこそこ出てるからちょっと焦りました
でもティッシュで拭いたらすぐ止まった

コリコリしてる感じもないけどもし悪い物だったら怖いので昨日の夜病院へ[病院]

先生に写真を見せて観察してもらうと。。。
2016-9-11-3.jpg
「膿んでるね 中に膿があるよ」

膿んでるという言葉にちょっと驚いて大変な病気なのかとドキドキ[揺れるハート]

先生に「ココ 他のところと違って黄色くなってるでしょ」と教えられて
よ~~~~~く見ると確かに黄色っぽい
2016-9-11-2.jpg



病名は「毛包炎」



わかりやすくいうと人間でいうニキビみたいなもの
ニキビの頭が黄色く膿になる人いるでしょ アレと同じようなものですって

抗生剤を使うまでもないとのこと
とりあえずこのまま様子みていいって[わーい(嬉しい顔)]
良かった~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

結構こういうことはあるそうです
大きな毛穴にバイキンが入ってなるそうです
ワンコはヨダレが多くヨダレには菌も多いからねって。。。。

確かにアースくんヨダレがすごい多いんですよね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ベルナーさんと大違い
それに毛の太さもベルナーさんよりすごく太いから毛穴もかなり大きいと思うわ

ちなみにベルナーさんとアースくんの口元はこんなに違うんですよ
2016-9-11-4.jpg
アースくんにはプルプルタルタルした下唇がこんなにあるの
でもベルナーさんにはありません
2016-9-11-6.jpg

色素の関係でしょうが白いところからは白い髭 茶色いところからは黒い髭が出てきます
なのでアースくんは黒い髭が多くてベルナーさんは白い髭が多いの

ニキビなんて~アースくんもう思春期はとっくに過ぎてるでしょ~
人間にすれば33歳よぉ[わーい(嬉しい顔)]
とにかく今あるそのニキビ早く治ると良いね




バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ





ぶんちゃんがお空に行っちゃった。。。 [ワンコのこと]

なかなか気持ちの整理がつかずブログに書くことができませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

先週7月8日 朝5時頃 
ベルナーの双子兄弟「ぶん太くん」がお空に旅立ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

先月19日にBBQで元気に歩いてたぶんちゃん
その後体調を悪くし検査を受け脾臓に腫瘍が見つかりました
医師によるとバーニーズに最もおおい「組織球肉腫」であろうと。。。


病気がわかって5日ほどで亡くなってしまいました
歩くのが苦手なのにお空に行くのはマッハのスピードで逝っちゃったね


ぶんちゃんとの思い出を綴りたいと思います



初めてぶんちゃんに会ったのはベルナー&ぶん太が4歳の時
シリウスくんのブログを通じて偶然みつかったんだよね
SO_2013_0428ベルナーとアース0008.jpg
初めて会った時は本人より私たち親同士がとっても嬉しくってはしゃいじゃったっけ
顔もソックリ 性格もソックリなふたり
SO_2013_0428ベルナーとアース0016.jpg


去年の夏は初めてのプールに大喜びだったね(←ベルナー ぶん太→)
兄弟そろって泳ぎが上手
SO_2015-0628ベルナーとアース0036.jpg


ぬいぐるみが大好きで一度咥えたら誰にも渡さなかった
SO_2015-0419ベルナーとアース0119.jpg


甘えん坊のぶんちゃんは寝る時だっていつもパパママと一緒
だから初めての旅行の時離れて寝たらゲリしちゃったんだよね
翌朝ママに「ごめんなさい」って言ってた
SO_20150812_白馬_040.jpg


兄弟 鼻つき合わせて話すことはなかったけど何故か写真は隣同士が多かったよ
ベルナーが嫌がらずに並ぶのはぶんちゃんだけだったかも
テレパシーでいつもお喋りしてたのかな?
SO_2015-0628ベルナーとアース0079.jpg
SO_151031_ベルナーとアース_050.jpg
SO_151206_ベルナーとアース_064.jpg
SO_20150813_白馬_134.jpg

仕草もいつも同じで笑っちゃったっけ[わーい(嬉しい顔)]
SO_20150813_白馬_144.jpg


とにかく歩くの苦手なぶんちゃん
歩かせるのが大変だったね
SO_20150813_白馬_092.jpg
SO_151115_ベルナーとアース_005.jpg
SO_151206_ベルナーとアース_028.jpg

自分の車の前なら置いてかれても平気でした[わーい(嬉しい顔)]
SO_151206_ベルナーとアース_031.jpg


そんなぶんちゃんの為にパパママがカートを買ってくれてどこでも行けるようになったね
SO_160326_合宿1日目_051.jpg


とっても仲良し夫婦
SO_20150812_白馬_281.jpg
いつもサクラちゃんに寄り添って寝てたね
SO_160424_メロディーオフ会_171.jpg
SO_160619_アドルフ家BBQ_140.jpg
SO_160619_アドルフ家BBQ_139.jpg



8日の朝 ぶんちゃんの訃報を受けその夜
シーちゃん一家と共にぶんちゃんに会いに行ってきました

以下の写真などはぶん太パパママの許可を頂いてます


私がプレゼントした服を着せてくれてました
2016-7-8-1.jpg

普通に眠ってるようでした
声をかけたら目を覚ますんじゃないかと思えた
2016-7-8-2.jpg

サクラちゃん 弔問客が訪ねて来るとぶんちゃんのところへ案内してくれて
ぶんちゃんの顔に鼻を近づけ「〇〇ちゃんが来てくれたよ」って話してるようでした
でもその後す~っと玄関に行って座ってた
玄関はぶんちゃんの定位置だったそうです
2016-7-8-3.jpg


翌日の立ち合い葬にはベルナーとアースも連れて行きました
ベルナーは何か感じる物があるのでしょう
絶対に傍には寄りたがらずでした
2016-7-8-4.jpg





大好きなぶんちゃん。。。


あまりにも早く行ってしまっておばちゃんツライよ[もうやだ~(悲しい顔)]


SO_160619_アドルフ家BBQ_013.jpg


ぶんちゃん たくさんの楽しい思い出をありがとう



ぶん太くん 平成28年 7月8日 朝5時  永眠

享年 7歳4ヶ月


ご冥福を心よりお祈り申し上げます






バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ




前の10件 | - ワンコのこと ブログトップ