So-net無料ブログ作成
血液内科 ブログトップ
前の10件 | -

血液内科定期診察 [血液内科]

2ヶ月に1度の診察日でした[病院]

今回の採血も採りにくい左からしてもらおうかなと考えながら病院へ。。。[車(セダン)][病院]
採血室は思いのほか患者さんが多くてびっくり[目]
午後診察にかえてからこんなに混んでるのは初めてかも。。。。。
採血結果は1時間かかるのでそれを計算しながら病院へ行ったのですが
今回は30分以上採血で待たされてしまいました
なので左腕に時間をかけることはできません
すぐに採れる右腕をサッと差し出しましたよ(笑)

診察を待つ間にお昼を食べるのが最近の定番
コンビニへ行くと。。。。。あら大変 何もないわ[がく~(落胆した顔)]
混んでるのがここにも表れてます
困った困った何食べよう[ふらふら]
結局こんな感じになりました
2017-11-10-1.jpg
何ともバラバラな組み合わせです[あせあせ(飛び散る汗)]でもしょうがないわね


診察も午前の患者さんがまだいる状態[目]
それでも比較的早く呼ばれたのはラッキーでした

首~鎖骨~脇を触診
血液の結果も特に問題なく診察は終了
次回は年明け1月の受診なので先生から「良いお年をお迎えくださいね」と声を掛けられ
思わず先生と早いけどそうなりますねなんて笑いながら
私も「来年もよろしくお願いします」と言って診察室を後にしました[わーい(嬉しい顔)]

会計もすごい人でここでも30分以上待つことに。。。。
どうやら先週の金曜日が文化の日で休みだったため金曜受診の患者さんが
翌週にまわってきたらしいです
これからはお休みの前後の週は避けた方が良さそうですね


[ひらめき]次回の診察は来年1月19日です


nice!(1)  コメント(0) 

血液内科定期診察 [血液内科]

昨日は定期診察日でした[病院]


早く到着したので今回の採血は禁断の左腕をチャレンジしてみました

「左は採れないんですが今日チャレンジしてみていいですか・・・」

「いいですよ~」と血管を探す。。。

で何とか左から採れました[exclamation]


\(^o^)/ばんざ~~~~い[るんるん]


コンビニでお昼を買って外のベンチでお昼タイムです
病院にはファミリーマートが入ってますが商品がかなりリニューアルされてた
2017-9-29-1.jpg

血液検査は1時間ででるからもしかしたら今日は早く呼ばれるかも~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ちょっと早いけど血液内科の前で待ってよぉっとぉ~[わーい(嬉しい顔)]

すると。。。。。


ポンポンポンポ~ン[るんるん]

「たむ吉さま たむ吉さま 採血室へお越しください」

[がく~(落胆した顔)]なに[exclamation&question]



「ごめんなさいね~1項目分採るの忘れちゃったの」


ガガーーーーーン[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


せっかく左から採れたのにぃ[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]


で2度目は右腕から採りましたよ[ふらふら]ガッカリ~[バッド(下向き矢印)]


でも採り忘れた血液はすぐに結果が出る検査だったので比較的早く診察に呼ばれました


血液検査の結果は問題なし[かわいい][かわいい][かわいい]

あちこち触診してもらいシコリもなくOK~[るんるん]


次回の予約をしてお会計


なんと100番以上の待ちで30分以上会計で待ちましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]



そしてこの週末パパは1人で帰省[車(セダン)]
ママとボク達はお留守番です[家]

パパがジーパン(今はデニムっていうのかな)履くとお出かけと思うおふたりさん
そして車準備の音が聞こえて大興奮

ところがパパ1人で出かけちゃったもんだからショックを隠し切れないようです

お昼に庭へだしても。。。。

「パパどこ行ったでしゅか」
2017-9-30-2.jpg
駐車場の方を見てます

「まだ帰ってこないでちか」
2017-9-30-1.jpg
ベルナーさんもパパが帰ってくる方向をみつめてます

パパ今日は帰ってこないよぉ~


買い物から帰って玄関を開けると。。。
2017-9-30-3.jpg

あのさぁ 
パパが仕事から帰ると尻尾ブンブン振って扉の傍まで走ってくじゃないよぉ

なによこの態度はぁ

「パパいないでしゅ」

「パパいないでしゅ」

「パパいないでしゅ」

「パパがいないんでしゅ~~~~~~」

普段仕事でいないのはしょうがないと本人たちも理解してるんでしょうね
でもおでかけの服装で1人で行っちゃったのが納得できないご様子です[あせあせ(飛び散る汗)]




[ひらめき]次回の診察は11月10日です



悪性リンパ腫ランキング

バーニーズランキング


nice!(5)  コメント(0) 

血液内科定期診察&PETの結果 [血液内科]

昨日は血液内科の診察日 そしてドキドキのPETの結果を聞く日でした[病院]


まずはPETの結果から




     「前回より結果良し」 [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]




昨日は診察が午後からなので朝から時間の経つのがとっても長かったです
緊張するあまり吐き気もしちゃったし[あせあせ(飛び散る汗)]

検査の日に看護師さんから「再発の経過観察ですね」と言われたこともあり
いよいよ告知かなぁ
治療方法かわるのかなぁ
治療が始まると母のお風呂介助できないかなぁ
生ものも食べられなくなるなぁ
いろ~~~~~~んなこと考えたけど考えがまとまるわけもなく
覚悟ができるわけもなく。。。。


初めて告知されたのが7月23日だったせいもあるのかな
昨日は21日 また同じ時期かぁ。。。なんてことも思ったり


診察室に入る時も当然どよよ~~~んとした空気を体に覆いながら入りました


「こんにちは。。。。お願いします。。。。( ´Д`)どよよ~~~ん


先生「どうかしましたか?」


「今日は結果を聞くんですよね。。。( ´Д`)どよよ~~~ん


先生「あっ!そうですね  前回より良かったですよ」


[ひらめき]えっ[exclamation&question]


先生「前回集積のあった左鎖骨のところは消えてました 右顎下は小さくなってますね」


[ひらめき]ほんと[exclamation&question]


前回の画像               今回の画像
2017-7-21-1.jpg2017-7-21-2.jpg


先生「何らかの炎症だったのかもしれないし」
先生「自分の持ってる免疫が悪いのを食べちゃうこともありますよ」


へ~免疫力ってやっぱり大事なんだね

小さくなったといってもまだ集積はあるのでグレーではあるけれど
今のところはこのまま2ヶ月に1度の定期診察を続けます
次のPETは来年の5月くらいかな


診察室を出る時に先生から「暑いから体気を付けてね」と微笑みながら声を
かけられました
先生が笑ったの初めて見たよ~[わーい(嬉しい顔)]




昨日は体が硬直してたのか今朝起きたら体中何だか筋肉痛になってました[あせあせ(飛び散る汗)]



[ひらめき]次回の診察は9月29日です



悪性リンパ腫ランキング















血液内科定期診察 [血液内科]

昨日 血液内科の定期診察日でした[病院]

最近の体調をお話して。。。。
足の痺れの事も勿論お話しました
整形のレントゲンでハッキリわかってることなので
リンパ腫とは関係ないと思いますとのこと
勿論 神経のあたりにリンパ腫が出来ていればそういう症状が出るかもしれませんが
今回の血液検査の結果はいつもとかわらないですって

前回撮ったPETから半年経つので顎下と鎖骨辺りの物がどうなってるか
7月にPETの予約が入りました

次回の診察とあわせてその結果を教えてくれるそうです



足の痺れですがとにかく辛いです[もうやだ~(悲しい顔)]
家にいる時は比較的軽いのですがちょっと外を歩くだけでビリビリなので
最低限の外出以外は出たくないという気持ちになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

あまりにも辛いので2日前に整形を再度受診したんです[病院]
前回診てくれた先生は痺れが続いてたらMRI撮るとおっしゃってたので
同じ曜日に受診したんですけどその先生いなくなってました~[がく~(落胆した顔)]
院長先生が診てくれてMRIの言葉は一切でず
痺れを治す薬を3週間出しますってことでおしまい

この薬 リリカ というものでヘルニア治療によく使われるみたいですね
眠気がかなりくるお薬とのことで夜に1回服用

私が処方されたのはリリカ25mg

上限は1日600mgだそうで一般的には75mg(計150mg)を朝晩飲むことが多いみたい

なので私のはほんとにわずか
でも初日に飲んだ夜は眠気どころか目がランランとしちゃって布団に入ってても
なんだかフラフラするような変な気分でした
眠れなかったせいか翌朝の目覚めもボーっとしちゃってた[あせあせ(飛び散る汗)]

元々薬には敏感に反応しちゃうタイプだと自分で思ってるから新しい薬に対して
私自身が暗示をかけてるかもしれませんね
2日目の夜はとくに何も起きませんでした

まだ2日目ですが効果は感じられません[もうやだ~(悲しい顔)]


筋整復院にはまだ通ってますが。。。。どうしたもんかです[あせあせ(飛び散る汗)]
「筋肉が緩めば治ります」と言われたのでとても期待して通い始めたけど
まだ実感なくて。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
予約がいつもいっぱいなところだから定期的に通うには先々まで予約しておかないと
間隔が開くのはよくないらしいんですが予約をキャンセルするとお金かかるの
お金とるのぉ[がく~(落胆した顔)]ってちょっと信じられないけどドタキャン予防なのかしら
予約の変更も2回続けるとお金かかる
今月いっぱいは予約入れてますが10回ほど通って実感がないとなるとね[バッド(下向き矢印)]

自覚として筋肉が硬いから柔らかくしないと良くならないなと納得して通い始めましたが
う~~~~ん柔らかくなってるのか?
施術が独特なのでイマイチわからないです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


他の場所を探してみようかな。。。。


[ひらめき]次回血液内科の診察は7月21日です



悪性リンパ腫ランキング

血液内科定期診察 [血液内科]

昨日は血液内科の診察日でした[病院]

今回初めて午後の予約
前回の診察で次の予約何時にしますか?と聞かれ
いつもと同じ朝一でいいですって答えると
採血の結果は1時間かかるから朝一の予約にしても待つことになりますよ
午後の方が駐車場も空くし楽じゃないですかと。。。。

午後に予約を入れられるなんて4年間知らなかった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

で1時半に診察予約を入れました
いつも病院の帰りに園芸店に立ち寄りますが今回は先に寄ってお花を観賞[かわいい][かわいい][かわいい]

採血をして診察までの時間にコンビニで買ったお昼を食べました[レストラン]
海老入りカルボナーラ風パスタだって
2017-3-10-2.jpg
小さな海老さん2個しか入ってなかったよ[もうやだ~(悲しい顔)]

デザートは脂肪が減るかもしれないヨーグルト(笑)
2017-3-10-3.jpg


診察は予定通りの時間に呼ばれました
喉を視診[目]
首・鎖骨周り・脇を触診[手(パー)]

採血の結果も問題なしで終了[わーい(嬉しい顔)]

次の診察は5月19日 時間は午後1時にしてみた


脂肪が減るかもしれないヨーグルトを食べたけど前日にお友達と
久しぶりにランチをしたら楽しくってこんな物食べちゃった
2017-3-10--1.jpg
お食事した後にこんな大きなデザート[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
普段なら食べられない量だけどお久しぶりの友達と会えて嬉しくて楽しくて
ついつい頼んでしまいました[わーい(嬉しい顔)]



紫陽花の新芽が出てきてる
2017-3-11-1.jpg
去年のムスカリも花を咲かせたわ
2017-3-11-2.jpg

我が家のお庭にも春は来ているようです[わーい(嬉しい顔)]





悪性リンパ腫ランキング

PET-CTの結果 [血液内科]

聞いてきました[病院]

気になっていた喉の部分は異常ありませんでした

ただ左鎖骨下と右側の顎下のリンパ節領域に集積が見られるとのこと
PETクリニックの所見では再燃の疑いがあると書いてありました

私が受けてるPETの結果はガンの部分が赤く写るんですけど
今回疑いのある部分は緑になってるんですね
どうしてですか?と聞いたところ
集積はしているんだが数がまだ少ないみたいなんです

確かに触診してもシコリが触れることありません
ホントに極々小さいみたいです
シコリが明確になればそこの組織検査をしてハッキリさせられるのですが
どこにあるか画像だけではわからず検査ができない

なので現状はこのまま経過観察で半年~1年後にPET-CTで大きさの確認になりました

初回の時も血液検査では異常なくリンパ腫を発症したので今回も血液検査では
わからないのでは?と聞いてみました
確かに血液検査で異常でないタイプあります
進行がゆっくりだとあまり血液の数値は悪くでないことがあると。。。。
急激に進行が早くなった時は数値にも表れるとのことです


スッキリしない結果でしたね


鼻は良くなってないから気にするなと言われても気になるよ
米粒が鼻に行ってしまった時のような違和感。。。。わかります?
喉に鼻水が常に落ちてる感覚で普段はサラサラな水っぽさだけど
1週間に1回くらいドロッと粘っとした色のついた鼻水が喉に落ちてくるの
しばらくはまたうがい薬で様子みるしかないかな
変わらなければ耳鼻科を受診してきます


今回の結果でいつかはまた治療かな~と思いました
そのいつかはホントいつなのかわからないけどね
ん~とうまく書けないけど
諦めではなく心の準備をしておく時間を神様が作ってくれたのかな
いきなり真っ赤なPETの画像じゃなかったからね


ということでいつもとかわらない生活が続きま~す


[ひらめき]次回の診察は3月10日です













血液内科定期診察 [血液内科]

先週の金曜日は血液内科の定期診察日でした[病院]

大寒波襲来 始まりの日で朝はホント寒かったです[ふらふら]

こんなに寒いからもしかしたら病院は空いてるのかな?と思ったけど
受付番号はいつもの倍くらいでした

受付始まるまで公園でのウォーキング[くつ][くつ][くつ]
息が真っ白でシンシンとした寒さでしたが20分くらい歩いたかな[くつ][くつ][くつ]


診察の方は。。。。

血液検査の結果は特に問題なし[かわいい]

先生に最近の体調を聞かれ(カルテに書いてあるけど)前回定期診察以外に受診したこと
耳鼻科も受診して組織検査はしなかったことなどを伝えて
私としてはやはり今までなかった腫れ物が見えること自体が不安なことだと伝えました
鼻の調子も良くなってないし。。。
その点は先生も納得して下さりPET-CT撮りましょうかと言って下さったので
予約をとってもらいました

23日にPET

結果は27日です

前回の先生・耳鼻科の先生・主治医と先生方からは所見で大丈夫じゃないかと
おっしゃってましたけどね
私としては自分の感覚で正直。。。。限りなく黒に近い結果(再発)が出るのではないかなと思ってるんです
なんとなく自分の感ですけどね


去年の秋に主治医が替わってそのタイミングで体調の変化が出始め
ずっと不安な毎日を送ってましたからPETでちゃんとみてもらうしかないです

再発の多いリンパ腫
覚悟はしつつもやっぱり再発はイヤよね
普段1日24時間のうち病気のことを考えないのはテニスをしてる時くらいかな
寝てても病気の夢をみること多いです
あとはボク達と出かけてる時は楽しいから病気は忘れられる

結果が出たらちゃんと報告しますね




悪性リンパ腫 ブログランキングへ








予定外ですが病院へ行きました [血液内科]

前回の血液内科受診からまだ10日しか経ってないのですが
ちょっと気になることがあったので病院へ昨日行ってきました[病院]

実は先週 最初に腫れた喉にまた腫れ物を見つけたんです[がく~(落胆した顔)]
今まで口を開けて見えなかった物が見えるようになったんです

先生から再発するなら同じところからです何か変化があったら受診してと言われてたので
見つけた時「もしかしたら。。。」って[がく~(落胆した顔)]

週末は楽しい行事が待っていたのでそれまでは様子をみて腫れがひいてくれることを祈りました

1週間経ってもやはり腫れはひかずパパに「また腫れてきたみたい」と打ち明け
早いうちに病院行った方がいいねと昨日病院へ行きました

予約外なので待つことは仕方ないね

診察に呼ばれて少し話をして「じゃあ口の中見ようか」

先生「ん?どこ?」 そして先生の微笑み

先生「これはね大丈夫だと思いますよ 腫れてるうちに入らないくらいです」

私「えっ!でも今まで見えなかったのが見えるってことは大きくなってるってことですよね」

先生「そうですね でも見たところプクッとしてるでしょ ガンはねボコボコに出るんですよ」

私「PETも撮ってもらおうかと考えてますが。。。」

先生「病気を経験したから心配になる気持ちは大きいですね 詳しく耳鼻科で診てもらった方が
   安心しますね これから診てもらいましょう その結果が出てからPETは検討しましょう」

ということで耳鼻科へ

耳鼻科も予約いっぱいで待つ待つ待つ。。。。

先生「早速診ましょう ん?これ?」
  「ん~これはねぇ 腫れてるうちに入らないかな」
  「腫れてる物の裏に膿があるから喉痛くなかったですか?」

私「1ヶ月前から週に1~2回喉に鼻くその塊が落ちてきてそれが赤茶色でした」

先生「たぶん扁桃炎じゃないかと思いますよ」
  「選択肢は2つ」
  「1つは抗生剤を飲んでそれでも腫れてたら来週生検」
  「2つめは今日組織採って抗生剤も飲んで来週結果を聞く」

私「心配なので今日生検して下さい」

そして喉に麻酔をして準備の間も先生といろいろとお話

先生「ボクとしては今日の生検はすすめないな」

先生「心配なのはわかるけど切るから体に負担かかるし来週の生検でも全然遅くないから」

先生「来週ボクの予約を入れてまた診ましょう」

ということで麻酔はしましたが生検はせず抗生剤のみになりました


先生と話ができて少し安心もしましたがまだ実際腫れてるのでちょっと心配
病院へ行くまでは夜も眠れない日が続いたけど昨晩は少し眠れました
薬で腫れがひいてくれることを祈るわ



悪性リンパ腫 ブログランキングへ





  





血液内科定期診察 [血液内科]

今日は2ヶ月に一度の定期診察の日[病院]

朝から凄い雨[雨]しかも暗~~~~くて運転しづらかった[車(セダン)]

いつもと同じように公園を歩くつもりで長靴も準備しましたがあまりの豪雨に断念[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
車の中で時間をつぶしました


今日から新しい先生。。。ちょっとドキドキです[揺れるハート]

体調は特にかわらず元気なのですが先週の土曜日と今週の水曜日
鼻を吸った時に喉に何か塊が降りてきて。。。。簡単に言えばハナクソですね
ティッシュにとると茶色い物でした[がく~(落胆した顔)]
茶色ということは血が出てるってことでしょ[がく~(落胆した顔)]
鼻水のような水溶性でなく塊でした

同時期に喉がヒリヒリしてる感じもあって風邪というよりは乾燥してる時のヒリヒリ感

喉の痛みは比較的すぐに良くなりましたけど。。。

水曜日も同じように茶色い塊が喉に降りてきて。。。。[がく~(落胆した顔)]
今までこういったことはなかったのでやっぱり気になりますよね

気になると鼻の奥が痛くなってきて。。。。ツーン?ズーン?かな
だんだん歯の付け根辺りもジンジンしてくる感じで。。。。[がく~(落胆した顔)]

リンパ腫で鼻に発症する場合もあるしネットで調べると悪性腫瘍の可能性なんて言葉もでてくる[ふらふら]

今日先生に相談して耳鼻科の予約とってもらわなきゃとお話しをしました


「最近乾燥してるからね」


あら?


「耳鼻科に診てもらった方がいいでしょうか?」


「耳鼻科では多分鼻うがいをすすめらると思いますよ」


あれ?


「今までこんなことなかったので心配なんですが。。。」


「鼻でリンパ腫発症するケースもありますからね でも違いますね」
「うがい薬だしますから様子見て下さい」


ということでした


血液検査の結果も特に問題なしで次の診察は年明け1月13日[ひらめき]


新しい先生。。。とっても丁寧な話方をされて質問にもちゃんと目を合わせて
答えてくれるので安心しました[わーい(嬉しい顔)]



ちなみに。。。。

うがい薬ですがイソジンは風邪をひいてるときに使うのは喉の洗浄には有効ですが
単に予防として使ってしまうと粘膜を傷めて逆に風邪をひくと言われてるそうです
なので今回私が処方されたのは「アズレンうがい液」というもの
これは粘膜を修復保護するものだそうですよ




悪性リンパ腫 ブログランキングへ














血液内科定期診察 [血液内科]

2ヶ月に一度の定期診察に行ってきました[病院]

今日は主治医の先生が異動になるので最後の診察
パパも会社を休んで一緒に行きました

いつものように早く家を出て順番をとり時間まで公園でウォーキング
オバサン・オジサンが何か拾ってるけど。。。。[目]
あぁ~銀杏ね
2016-9-16-1.jpg

我が家は銀杏が苦手だから拾わないけどオバサン達袋にいっぱい拾ってるわ
あんなに拾ってどうするのかな?

まだまだ実がたくさんついてますね
2016-9-16-3.jpg

これが終わると黄色の紅葉が始まるのね


診察の方ですが。。。。

血液検査は問題なし[かわいい][かわいい][かわいい]

今後のお話をパパが一生懸命聞いてました
(ほら 私だと肝心なこと聞かないからね[あせあせ(飛び散る汗)]


PET-CTを受ける必要性やタイミング。。。
受診の3ヶ月毎と2ヶ月毎の違い。。。
私のは濾胞性(低悪性度) OR びまん性(中悪性度)の確定診断ができてなくて
濾胞性の場合10年後20年後にまた再発する可能性もあるということ
でも急に悪化するわけではないから観察しながら治療のタイミングみるから大丈夫ですよと。。。
びまん性は2年までに20%が再発(今までの統計で) 
たむ吉さんの場合3年経とうとしてる ということは抗がん剤が効いてるということだから
神経質に考えないでいいですよと。。。。

などなど。。。。


余談で帯広への異動は単身赴任なんだって
奥様やお子さんは地元を離れたくないから単身で行けと言われたって(笑)
次の主治医はもっと若い先生になるよと。。。
先生は38才と初めて知ったけど見た目がもっと若く見えるからちょっと驚いたわ

3年間お世話になったお礼を言って診察室をあとにしました


次は2ヶ月後11月11日に予約を入れました
どんな先生かな???




悪性リンパ腫 ブログランキングへ





前の10件 | - 血液内科 ブログトップ