So-net無料ブログ作成
検索選択

何十年ぶりかの通勤電車(◎_◎;) [近況]

各地方で桜の開花が始まりましたね
近所の公園にある桜も今朝は数輪咲いてました[かわいい][かわいい][かわいい]
たむ吉地方の桜 開花宣言でございます[exclamation]

耳鳴りは全く良くならずの毎日です[もうやだ~(悲しい顔)]
家に引きこもってはいけないとテニスに行って皆と笑ったり
歩いて買い物にでかけたりと一日のスタイルは崩さないようにしてますが
日によっては耳鳴りが気になり過ぎて極度の不安症になり「助けて!」と叫びたくなったり
食欲もなくなったりで家で1人でいるときは正直 鬱じゃないかなと思ってます

もうどうしようもなくやっぱり心療内科を受診しようかと思ってた時
友達から自分の行ってる整体院に行ってみない?とメールを貰いました

そこは完全予約制なので[電話]すると翌日の朝9時なら空いてるとのこと
それ以降は1週間予約がうまってると。。。。

朝9時でも迷ってられませんすぐ予約入れました

私の[家]から[電車]電車を2つ乗り換えの必要があり入念に下調べをしました

というのも今回の電車は普段乗ってる路線と違う
乗り換えの駅もややこしい名前

ややこしい名前とは。。。。。

目的の駅は「浦和」

この浦和。。。。いろんな浦和があるんです

   浦和
   東浦和
   西浦和
   南浦和
   北浦和
   武蔵浦和
   中浦和

私は「南浦和」で乗り換えて「浦和」に行くんですけど
「南浦和」の前の駅が「武蔵浦和」でこの駅では違う路線の乗り換えもあって
普段電車に乗らない私は自分で紙に書いた駅名を何度も確認しました

しかも通勤時間帯でもみくちゃです

南浦和では乗り換え専用の階段があってそれに向かって大勢の人が列をなしてます
背の低い私は埋もれながらその列の流れに入り無事乗り換えできました
大げさだな~と思われるでしょうがホントに子供の初めてのおつかい状態ですよ

前日は緊張で眠れず朝からは緊張でトイレに何度も行き。。。。

無事浦和に着きましたが歩いてるとまたお腹が痛くなって途中の7-11で
トイレを借りる始末です[ふらふら]

やっぱり精神面弱すぎ?????
でもこれで52年生きてますからね[あせあせ(飛び散る汗)]


体の歪みは肩甲骨まわりと首がひどすぎるそうです[ふらふら]

お話をしていく中で先生の推測では歪みもそうだけど更年期の影響が関係してるのでは?
とのことです
耳鼻科では更年期のことばは出ませんでした


家に帰って更年期障害を調べると耳鳴りありました
今までホットフラッシュの言葉しか気にしてなかったけど耳鳴りもあるんだわ
ホルモンバランスの乱れはストレスでも大きく影響を及ぼすとも書いてある
もしかしたらそっちの可能性もあるのかも。。。。


婦人科の受診も考えながらしばらく整体院に通ってみます





悪性リンパ腫 ブログランキングへ













CHOPから2年経ちました [近況]

最後のCHOP抗がん剤から2年が経過しました

髪の毛ここまで伸びました~[わーい(嬉しい顔)]
picsay-1448179823.jpg
DSC_2490.jpg
まだ一度もカットしてません
こんなに伸ばしたのは自分の結婚式用に伸ばした時以来だから25年くらいぶりよ

いつもはほとんどショートカットが多かったわ
で今回なぜここまで伸ばしてるかといいますと・・・[わーい(嬉しい顔)]

「ヘアドネーション」するためです

「ヘアドネーション」とは?
Japan Hair Donation&Charity 
病気やケガで髪の毛に障害のある子供に100%人毛のウィッグを無償で提供している
NPO法人

私も抗がん剤で脱毛の経験をしてウィッグの大切さを知りました
ウィッグって安い物もありますが人毛のウィッグはとっても高いんです
まして子供用のサイズを探すのは大変なことじゃないかしら

私は脱毛に関しては意外と割り切ってたし帽子の方が楽だったので
ウィッグは1つだけ買ってあまり使いませんでしたが
お洒落を楽しむ十代の女の子が脱毛してしまったらやっぱり精神的にも
辛いことですよね
ウィッグがあればお洒落も楽しめるだろうし治療にも前向きになることが
できるかもしれません

私の髪の毛が少しでもお役にたてたらうれしいかなとせっせと伸ばしてます
1つのウィッグを作るのに20~30人の協力が必要なんですって

ただ最低でも31cmの長さが必要とのことなのでまだまだ先は長いかな

もしこのブログを読んだ方で「ヘアドネーション」に興味を持たれた方は
是非「ヘアドネーション」を検索してみて下さい



悪性リンパ腫 ブログランキングへ

腹痛その後 [近況]

お腹のシクシクが快方にむかってないように思えたので
薬が切れる火曜日に再度内科を受診してきました[病院]

触診すると先生は良くなってるって。。。。
でも痛みの強さは変わらなく続いてることを伝えました

先生から2つの選択肢

1.菌はもういなくて痛みだけがくすぶってるから痛み止めのみの処方

2.抗生剤を替えて+痛み止めと合わせて6日分の処方


先生としては抗生剤はもう飲まなくていいのではとおっしゃってましたが
う~んやっぱり痛みがとれてないしこのままズルズル続くのは嫌なので
2番目の抗生剤を替えるにしました

今回のは1日1回服用ですが飲んだあとは車の運転に注意が必要な成分が入ってるとのこと
少し強いのかしら???
副作用の欄には痙攣を起こす場合があると記載されてます[がく~(落胆した顔)]
薬に弱い体質の私が飲んで大丈夫だろうか。。。。

先生は記載には怖いこと書いてるけど安心して飲んでと。。。

痛み止めは自分で調整しながらで飲まなくてもいいと。。。。

その晩は両方を服用しました
2時間ほどすると胃のムカムカがありホワァ~っとちょっとふらつく感じがあって
早々に寝ちゃいました

薬を替えて今日で4日目
昨日あたりから少しお腹のシクシクが治まってきたように感じます
でもなんとなく目がショボショボしてふらつきがある
これは薬のせいなのか?
それとも先週眩暈を起こしてから夜あまり眠れない日が続いてるせいなのかな?
日中は比較的元気ですが夕方~夜中~翌日の午前中は体調がイマイチです[もうやだ~(悲しい顔)]

それとも季節の変わり目のせいなのかな~








最近の体調 [近況]

たこ焼きパーティーの続きをアップする前に最近の私の体調について書きま~す

10月始めから腹痛が始まり近所の内科で
ウィルスによる腸の炎症と言われ薬を飲んでるとブログに書いてました

途中リツキサンもありましたが4日目くらいに一度痛みが消えたので
薬をやめました
でもその2日後くらいからまた痛み始めたので再度内科へ

触診と問診で 虫垂炎 の可能性があると言われ

今は虫垂炎も薬で治る時代だよと同じ薬が4日分出さて今も飲んでます
でも痛みは変わらず。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

そして先週金曜の朝は眩暈で目が覚めてビックリした
夜中トイレに起きた時は何ともなかった
朝 横向きになったら「あっ!眩暈だ」とまた仰向けに戻し
トイレに行きたいから起き上がったら目を開けられなくて
壁をつたいながらトイレに行き座っても目を開けられず揺れている

もともと私は20年くらい前から眩暈と付き合ってます
天井がグルグル回る回転性のめまい
でもリンパ腫の治療が始まってからは起きてなくて今回は3年ぶりくらいのこと

それと今回の眩暈は回転性じゃなかったわ
天井も自分も回ってる感じじゃなかった
力も入らず手足が震える感覚があった

パパが寝てるか?って言ったけど1人2階で寝てるのはとても不安に思えて
パパに支えてもらいながら1階に降りました

薬の副作用かと内科に問い合わせてみるも薬は関係ないと言われ
飲み続けなさいと。。。


翌日眩暈は治まりましたが一旦眩暈を起こすと同じ時間にまた起きるのではと
不安になり目が覚めたときがとても怖いです
体を起こすのもドキドキです
特に日中出かける予定がある日の朝はすごい緊張です


明日で薬が終わるけど腹痛は変わらずなのでまた内科へ行ってきます
薬の種類を替えるのか?
総合病院に行かされるのか?

紅葉を見におでかけしたいよ~~~~(*´з`)






長かった1週間(*´з`) [近況]

結膜炎と診断されてから人と接することを制限されてこの1週間が長かった[ふらふら]

目が痒いだけで体は元気だからね
テニスも行けずショッピングも我慢[バッド(下向き矢印)]
ご近所の子供たちとも遊べない日々。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
週末はバニ友さんから川遊びのお誘いもあったのに行かれず[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

今日眼科で「結膜炎は治りましたからどこでも行って大丈夫ですよ」と
お墨付きを頂きました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

でもまだまつ毛の際が痒いのでそれを伝えると
「アレルギーを持ってますね そのせいでしょう」と。。。。

何が原因かは血液検査じゃないとわからないそうです
今 処方されてる目薬もアレルギーに効くとのことでそれを使い切って
その後どうなるか様子をみることになりました
もし悪化するなら薬をかえるとか何が原因かを調べましょうと


せっかく先生の許可が出たのに今日は朝から大雨でございます
残念だけど今日は大人しく家にいることにして明日はテニスのレッスン行くぞ~~~[るんるん]



お話変わって。。。。
毎年 プランターで夏野菜を作ってます
今年はお庭をリフォームして初めての夏
日当たりや地盤熱とかもかわるからどうなるのかな?

毎年恒例のインゲンさん
DSC_1779.jpg
新しく購入した種なんですが発芽が良くありません
土が良くないのかなぁ?
芽の出なかったヶ所に再度 種を植えてみました


数年ぶりに挑戦するトマトさん
DSC_1778.jpgDSC_1777.jpg
中玉サイズを2種類育ててます


そしてこれまた恒例のシシトウさん
DSC_1776.jpg
苗を見に行ったとき 時期が早かったのかこの種類しか売ってなかった
しかも名前もなく ただ「シシトウ」としか書いてなかった物
今年はいくつ実を付けてくれるかな


今年初挑戦のゴーヤさん
DSC_1775.jpg
市役所に「ご自由にどうぞ」と種が置かれてたのを貰ってきた物
10粒中 発芽したのは6粒でした
これでは緑のカーテンは出来ないかと思い数年前我が家で採れた
風船カズラの種をゴソッと蒔いてみました
パパがネットも張ってくれて準備万端です


そしてこのおふたりさんも元気にしておりますよ~[かわいい]
DSC_1786.jpg








目がかい~~~~の(/ω\) [近況]

「 はやり目 」って知ってますか?

わかりやすくいうと結膜炎ですね

いや~痒いのなんのってたまりませんわ[もうやだ~(悲しい顔)]

思えば日曜日の夕方ころから右目が少し痒くなってました
月曜日はテニスのレッスンがあって汗で日焼け止めやお化粧が目に入って
痛くなることはしばしばあるので「あ~また目が痛痒いなぁ」と。。。。
そんな時は市販のアイボンで洗眼するとスッキリするんですが
今回は一向に良くならず両目ともどんどん痒くなってきました
痒みと一緒に目がゴロゴロと異物感もでてきて
我慢はしましたが目をゴシゴシとかきたくなります
これはちょっとおかしくないかしら?と水曜日眼科に行ってきました

受付で症状を伝え 診察で名前を呼ばれると
「結膜炎かもしれないので別室で診察しますね」と一般の診察室とは別の部屋へ案内され
そこで順番をジッと待ちました

子供の頃 結膜炎 になったことはありましたが隔離されることはなかったし
注意事項でタオルは家族一緒でなく別にして体育のプールも見学というくらいの知識


瞼の下と上をめくって診て
「アレルギーも出てるみたいですが結膜炎になってますね」
「目薬2種類出しますから一週間後に受診して下さい」
「感染しますから人ごみには行かないように」
「看護士がこの後来ますからそのまま待ってて下さい」


待ってる間2つ目の診察室から「結膜炎ですね 仕事は休んでください」という声が。。。
もしかしたら流行ってるのかしら???


その後看護師さんから「はやり目」についての注意という紙を渡され。。。。

1タオル洗面器は別にしましょう
2手洗いは水道水を出しっぱなしで石鹸で良く洗いアルコールで消毒しましょう
3タオル下着などはできるだけ煮沸し乾燥させましょう
4その辺の物をさわったりしないようにしましょう
5入浴や洗髪は症状がおさまるまでひかえシャワー程度にしましょう
6涙や目やにを拭いたティッシュなどはビニール袋に入れて捨てましょう
7次々に感染する危険があるので学校や仕事は休む必要があります
 症状が治まっても医師の許可が出るまでは他人に接したりしないようにしましょう

なんかインフルエンザみたいだわ[がく~(落胆した顔)]
どこで菌をもらっちゃったのかしら。。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
浮遊してる菌じゃないからね
スーパーとかで保菌者が触った物を私も触ってそれで目をこすっちゃったのかな[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

会計もそこで済ませ他の人に接することなく病院を後にしました



結膜炎もいろんな種類があるようですね

 はやり目(流行性角結膜炎)潜伏期間7~14日
 プール熱(咽頭結膜熱)潜伏期間7日
 急性出血性結膜炎 潜伏期間2日

どれも10~15日で症状は治まるようです


1日4回の点眼始めてまだ2日目なのでまだ痒みの波が襲ってきます
ひたすら我慢。。。。我慢。。。。我慢


調べたところワンコには移らないらしいからベルナーさんに抱きついて
ウップンをはらしております[るんるん]












婦人科ガン検診 みんな行ってね [近況]

今日 2週間前に受けた子宮がん検診の結果の紙をもらいました


結果を先に書きますよ


子宮体がん擬陽性に◯  要再検に◯ がされてました[もうやだ~(悲しい顔)] 


まさにガガ~~~~~ンです[がく~(落胆した顔)]



私の住んでいる市が行ってるガン検診は「子宮頸がん」のみで

おりものや不正出血など自覚症状がない場合は体がんの検診はしてくれません

去年 受けてないしリンパ腫にもなったからとお願いして検査してもらいました

結果はちょっとショックなんですが受けなかったら当然知らない間に・・・・・ってことでしょ

怖い[がく~(落胆した顔)]怖い[がく~(落胆した顔)]怖い[がく~(落胆した顔)]


体ガンになりやすい人っていうのが書いてあるんだけど
閉経した人
出産経験ない人
高血圧 や 肥満の人
などなど

私 あてはまる項目多いのよね 
関係ないかもしれないけどリンパ腫(抗ガン剤)やってる



子宮頸がんの結果はポリープはありましたが異常なしでした



とりあえず明日 血液内科で通ってる病院の婦人科を受けてきます